【Kリーグ】水原三星ブルーウィングスが二部降格してしまった。。。(水原🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

名門 水原三星ブルーウィングスがKリーグ2に降格してしまった。。。

チーム創立の1995年から絶対王者。

韓国代表だらけでACLの常連。

そんな名門クラブが、ここ数年、低迷してたとは言え【降格】っって大事件なんですよ。。。

日本で言ったら1番タイトルを取ってるオリジナル10の鹿島が落ちるようなもの。

そう考えると事の重大さがわかるでしょ!

と言うことで、どんな様子だったか動画と共に振り返ってみましょう。

水原三星ブルーウィングス - Wikipedia

2023年12月2日(土)

Kリーグ1🇰🇷

水原三星ブルーウィングスvs昌原FC

水原ワールドカップスタジアム

◆動画『【Kリーグ】水原三星ブルーウィングス二部降格🇰🇷』

◆水原に来ちゃいました!

レギュラーシーズンを最下位で終え、降格が掛かった下部リーグへ。

圧倒的に不利な状況も水原FCとの水原ダービー、そして、FCソウルとのスーパーマッチに連勝。

最終戦の江原FC戦の結果次第では大逆転で自動降格を回避し入替戦に回れる状況に!!

これは友人の水原三星のコーチをやってるオ ジャンウン(チャン)の応援に行かなきゃと思った次第です。

にしても1ヶ月前に来たばっかなのに、こんな直ぐにまた来るとは思わなかったよ。

それ程、オレが感じる韓国サッカー界においてターニングポイントになる試合に感じたんだよね。

先月も来ましたよ。

◆ゴール裏完売

別に水原三星のファンって訳じゃないけど、なんか負けて(降格して)欲しくない気持ちから、どこかで完全に水原三星応援モード。笑

せっかく、チャンくんがチケットを用意してくれたのに、自分でチケットを買い直してゴール裏で見ようと思ったぐらい!w

でも、【ソールドアウト】で買えなくて、貰ったチケットで大人しく見たんだけどね。苦笑

でね、その時チケットが買えなくて少し嬉しかったんだよね!?

って言うのも、後がない大切な試合のゴール裏が当日買えちゃダメでしょ??

すげ〜、ファン心理が働いちゃったよ。苦笑

ゴール裏のチケットは完売

メインスタンドで観戦しました。

◆思ったより大人しい??

で、試合中、感じたのは、思ったより大人しいって事。

だって、勝たなきゃ即降格だよ。

絶対に負けられないでしょ!!

だったら、スタジアム中が戦って、圧を掛けて圧倒しそうもんじゃん??

でど、そんな感じでもなかったのが現実かな。

もしかしたら、ここに辿り着く前に愛想を尽かされたのかもしれないし、そこはオレが知る余地はないよね。。。

けど、部外者の観光客だからこそ、韓国サッカーを引っ張って来た名門だけに残って欲しかったな。。。

お馴染みのトリコロールのパラソル🇫🇷

『熱い空気』感と言うより『重さ』を感じました。。。

◆セレモニーは拷問

でも結局、ゴールレスドローで二部降格しちゃいました。。。

水原三星、二部降格。。。

同じく降格の可能性のあった江原の選手、スタッフ、ファンは優勝した様な騒ぎだったよね。

1ヶ月前に見に行ったソウル戦後、敗戦に怒るアウェイに駆け付けたファンに大説教を喰らっていたチームとは同じには見えませんでした。

そして、肝心の水原三星です。。。

試合後、立ち上がれない選手が多数。

なんならしっかりと試合後の両チームの挨拶もしないまま、真ん中にも集まらず、なし崩しに終了。。。

そのまま、何分も立ち尽くし、全く動けません。

そして、ファンもブーイングすら起きず無言。。。

とんでもない重い雰囲気でした。

5.6分して、社長なのかGMなのかが現れ大ブーイング。

その後は地獄絵図でした。。。

大ブーイングを食らうフロント。

誰がしゃべり、数分、無言で立ち尽くし、また誰かがしゃべり、また数分、無言の繰り返し。。。

うまい落とし所がないのです。

オーロラビジョンにも謝罪のメッセージがずっと出ていて、ハングルが全くわからないオレでもGoogle翻訳で理解できるぐらい・・・。

何やらオーロラビジョンにメッセージが!?

Google翻訳さんによると、こんな感じです。。。


◆まとめ

韓国サッカー界を牽引して来たクラブが二部降格。

ひとつの時代の移り変わりを感じました。。。

ちょうど同時刻に国立での昇格プレーオフで勝ったヴェルディのJ1昇格のニュースと被ったので尚更だよね。苦笑

で、なんか勝手にこの瞬間に立ち会っちゃっただけに、これまでより水原三星が気になるクラブのひとつになってしまいました。

来期もスケジュールを調整して、また来ようと思います。