【MLB開幕戦】ドジャース大谷翔平フィーバーとチケット争奪戦(ソウル🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

行って来ました、高尺スカイドーム‼️

大チケット争奪戦の末、生で見てやりましたよ、大谷翔平‼️

まっ、もともとオレはドジャースファンだから、大谷さんが加入しなくても観に来ようとは思ってたけど、まさか、まさかの大フィーバーでチケット確保に苦労しました。苦笑

でも、日本では空席が目立つスタンドに『実は不人気!?』とか、『チケットが高過ぎる』って話になってるみたいだけど、真実は全然違うと思います。

単純にチケットの発売方法の問題だったのではと・・・。

普通に売ったら、あの価格でも満員になったでしょう!?

マジでフィーバーしてます。

と言うことで、試合内容なんかより、チケット確保までのストーリーを中心に書いていきますか!

【見に行った試合】

2024年3月18日(月)

@高尺スカイドーム

MLBワールドツアー KOREAシリーズ

ロサンゼルス ドジャース🇺🇸vs韓国代表🇰🇷

◆オレ、ドジャース好きです

オレ、このブログで何度も書いてるけど、ドジャースファンなんだよね。

てか、ドラゴンズファンで、ドラゴンズとドジャースって似てるじゃん。

だから、ドジャース。苦笑

なのに、今では逆転してドラゴンズよりドジャースばっか行ってます。苦笑

ここ2年でドジャースタジアムに5.6試合見に行ったもん。

ちゃんと書いておかないと、『サッカーファンが大谷フィーバーに乗りやがって!』って思われても面倒臭いからね。苦笑

いくつか過去のブログでも貼っておきますか。笑

◆MLB開幕戦が高尺スカイドーム開催

そして、そんなドジャースの今年の開幕戦が韓国ですよ。

しかも、高尺スカイドーム。苦笑

そりゃ、オレは来なきゃダメな奴でしょ!?

って言うのも、このブログで1番アクセス数が多い記事が【高尺スカイドーム】なんだよね??

逆に引くは・・・。苦笑

だって、オレって【FooTravelleR】って言ってるぐらいだから【サッカー畑】のはずでしょ!?

なのに、アクセスランキングが【高尺スカイドーム】に【韓国サウナ情報】ばっかり。。。

きっと、BTSとか韓流アイドル好きが有益な情報としてアクセスしてるんだろうね。

だから、サッカーファンより普通にキーワードで検索されてるんだよ。

そして、韓国ネタ以外だと【ドジャース】ばっか。。。

おい、サッカーはどうなってるんだよ。苦笑

ってなると、今回の【韓国✖️ドジャース】って言うのはこのブログ向きなんだろうね!?

と言うことで、むっちゃアクセスが多い【高尺スカイドームは欠陥球場だよ】って記事も貼っておきましょう。笑

ついでに韓国野球ネタも載せておこう。

さらに、さらに、ついでだから、このブログのアクセスランキングも・・・。苦笑(2024/3/19現在)

ねっ、ガチでサッカーネタが何もランキングに入ってないでしょ!?笑

確かにニーズのあるメガクラブのネタは書かないよ。

マニアックな所しか行かないもん。

インドとかインドネシアとかマレーシアとか。。。

あっ、そりゃ一般的に興味ある訳ないね。苦笑

◆韓国のスーパースターの凱旋試合

元々、このドジャースvsパドレスってカードは、韓国代表のキム ハソン(パドレス)の韓国凱旋試合。

去年はダイヤモンドグラブ賞も取ってるし、そりゃ、スーパースターなんじゃないの!?

で、対戦相手のドジャースも韓国のレジェンド パク チャンホがいたチームだし知名度もあるから選ばれたんだと思うよ。

てか、パク チャンホはパドレスにもいたんじゃないかな!?

最初はそんな感じのマッチメイクだったのに・・・。

◆日本人も巻き込み大フィーバー

そんな感じだったのに、まさかの世界的スーパースター大谷翔平がドジャースに入っちゃったから、さあ大変!?

さらに日本のエース山本が加入するわ、パドレスにももう1人韓国人が入ったから見所たっぷりになっちゃったんだよね。

そんなこんなで、日程が発表された当初よりプレミア感が一気に増して、韓国人だけじゃなく、日本人をも巻き込んだ大フィーバーになっちゃった訳ですよ。

ぶっちゃけ、もし大谷さんが加入しなかったら、ここまで日本でも報道されないだろうし、注目されてないでしょ!?

ダルビッシュくんとか山本くんには悪いけどさ。苦笑

で、フィーバーになってからチケット発売です。

◆バカ高いチケット代

そして、チケット代っす。

これがバカ高い!!

バックネット裏が7万円ぐらいで、内野席が4万5000円ぐらい。

1番安い外野の立ち見が12000円ぐらいかな。。。

韓国野球なんて1000円ちょいで見れることを考えたらとんでも価格だよね。

↑バカ高いチケット代。苦笑

だいたい韓国ウォンは0をひとつ取ったら日本円って感じかな!?

今、日本円は弱いから、それよりは高いと思うけど。。。涙

それでもMLBの開幕戦。

韓国人スーパースターの凱旋に、世界的スーパースターの来韓。

しかも、スタジアムのキャパも小さいから高くても完売するでしょうって読みでいたら、ホントに数分で売り切れたみたい。。。

さらに日本からの観戦ツアーも狂った価格!?

72万円だってさ。。。

しかも、そんな価格なのに抽選だって??

こんな相場なの??

こうなるとオレなんかは一気に冷めちゃうんだよね。苦笑

だって、本場LAで見た方が飛行機代を含めたって安いじゃんってね。苦笑

てな感じで、天邪鬼なオレは一気に興味を失ってしまったのでありました。

MLB開幕戦 ドジャースvsパドレスを宣伝する

◆ダフ屋価格は一枚26万円

と言うことで、3/20、21MLBの開幕戦は諦めました。笑

清々しいでしょ!w

で、ブラックマーケットって言うか韓流アイドルなんかのチケット代行業者にも全く買う気がないくせに、一応、代金を聞いてみました。苦笑

すると、アホみたいな価格が帰って来たのです。笑

なんと一枚28万円だってさ。苦笑

ちょっとおかしいよね!?

ワールドカップやチャンピオンズリーグのファイナルより高いんじゃないの??

まっ、野球好きな人からしたら、そのぐらいの価値があるのかもしれないけど、オレには理解できません。

◆オレの狙いは韓国代表戦一択

MLB開幕戦は既に完売してるし、元から高い設定な上、さらにアホみたいなお金を出してまで見ようとは思いません。

むしろ、3/21にはワールドカップ予選の北朝鮮戦があります。

個人的にはそっちの方が大事なので帰国を決めました。

と言うことで、オレの狙いが別の試合に移りました。笑

それは3/18開催のドジャースの最後の練習試合(vs韓国代表)にターゲットを絞ったのです。

てか、この後に及んで【見ない】選択ではなく、まだ見に行こうとしてる自分にウケます。笑

何故、この試合だったかと言うと、この日は月曜日。

もう一試合は前日の日曜日開催だったので、その日はKリーグを見に行こうと思ったのです。

◆韓国代表戦は買えるのか!?

で、MLB開幕戦が完売なのはわかりました。

では、ターゲットの韓国代表戦はどうなのでしょう!?

この試合もダフ屋は強気な値段(16万円)を言ってるけど、まっ、オレの経験値的にはどうにでもなると踏んだのです。

実際、前日の試合でチケットがどんな感じだったか掴めると思ったのも、この月曜の試合を狙った狙いでした。

で、いろいろ調べても、そもそもの値段がわかりません。

MLB開幕戦はニュースになってるけど、この練習試合はあまり話題になってないのです。

全く読めないハングル後をコピペしまくり、Googleさんに翻訳してもらうと色んな情報が出て来るじゃないですか!w

チケット代はMLB開幕戦の半額。

そして、まだ売り切れてない事が判明!!

これだけでもビッグニュースです。

もうチケットは取れたも同然です!!笑

◆日本人は買えない!?

しかし、ここでチケットを買うことに色んな制限があることを知ります。

今回のチケットは過去のどのチケットを買うことより大変なことを思い知らされるのです。。。

まず、クーパンプレイって言う楽天とかAmazonみたいなオンライン通販サイトみたいで、さらにNetflixやDAZNの様な動画配信サービスの有料会員じゃないとチケットが買えないらしいのです。

なんなら会員じゃないとチケットの販売ページまで行けないので残席情報すらわかりません。。。

そうなるとオレみたいな奴は『会員になれば良いじゃん!』って簡単に思ってしまうのです。

しかし、今度は韓国の電話番号がなきゃ会員になれないらしいのです。苦笑

ってなると、今度は『知り合いに電話番号を借りよう』と思うも、韓国はそう言う規制が厳しく、それは出来ないらしい。。。

『じゃあ、韓国のSIMカードを買うわ!』ってなっちゃいますよね!?

でも、今度は韓国在住で住所がないとチケットを買った後、スタジアムでのIDチェックではじかれるとのこと。

それが注意事項に明記されてるらしい。。。苦笑

オレからすると、完全に【外国人差別】にしか感じないよね。苦笑

怒ってるんじゃなくて、逆に笑っちゃいます。笑

だって、売れてないチケットなんだから、売った方が良いじゃんって思いません!?

ここまで来ると、もう試合が見たいんじゃないよね。

『絶対に中に入ってやる!じっちゃんの名にかけて!!』って感じでした。苦笑

◆突破口を発見!

こんな状態なので、チケットは余ってるらしいのに買うことが出来ません。。。

そう考えると旅行会社経由で抽選で高い金で買う人がいるのも少しわかります。苦笑

それ以外だとチケット代行業者、転売ヤーを頼るしかないし、そこで買っても実際に入れるかわからない。。。

日本からチケットを持たずに行った人は絶望的でしょう。。。

そんな中、この外国人に優しくないチケット販売方法の穴を見つけたのです。

それはチケット代行業者、転売ヤーのSNSにヒントが隠されていました。笑

同行入場⭕️

これです。

これがポイントでした。

今回のチケットは1人2枚まで買えるらしいのです。

で、その購入者はチケット確認と本人確認のIDチェックがあります。

しかし、同行者は一緒に入場しなければいけないもののIDチェックはないそうです。

狙いはコレです‼️

ここでオレは作戦を切り替えました。

オレのチケット1枚を買うのではなく、一緒に行ってくれる奴を探す作戦です。

チケット代はオレが2人分払えば良い。

なんならクーパンプレイの入会金、月額も払ってやっても良いと思いました。

だって、1番安い立ち見のチケットだったらMLB開幕戦の半額だから1枚6000ぐらいでしょ!

それが2枚でも12000円。

さらに入会金だなんだ入れても全部で15000円もしないって計算です。

チケット代行業者の1枚16万円を考えたらバカ安でしょ!w

そして、逆の立場なら『時間さえ空いていればタダなら行くな!』と考えたのです。

で、一緒に行ってくれる人を探すためにローラー作戦を仕掛けました。

韓国在住の知り合い全員に声をかけ、日本料理屋でバイトしてる奴には『友達にも聞いて!』と指示しました。笑

そして、ここでも人脈がものを言います。

数日前に一緒にFCソウル戦を見に行った韓国代表サポーターグループ『レッドデビルス』の会長にもお願いしました。

そして、一気に連絡して貰ったのです。

さらには・・・

レッドデビルスの会長も動いてくれました。🙇

◆チケットGET

試合前日、まだ試合が見れる確証もないし、手元にもチケットはありません。

でも、『入れる!』って言う根拠のない自信だけはありました。笑

きっと、これまでの経験からの自信でしょう。

こう言う状況の時は焦っても何も生まれない。苦笑

なので、オレはソウルを後にしKリーグの試合を見に蔚山に行きました。

ソウルからはKTX(韓国の新幹線)で2時間半の距離です。

そして試合後、Kリーグ王者 HD蔚山のコーチ 池田正剛さんとチョウガンスくんとディナー。

そこでチケットが取れてない問題の話をすると親身になって考えてくれ、いろんな人に問い合わせてくれました。

すると、チームの通訳が試合に行くと言うではありませんか!?

しかも、友人と2人で。

で、会ったこともない通訳くんまでが一生懸命、電話先で作戦を考えてくれてます。

ここで奇跡が起こりました‼️

結論として、彼の持っているチケットの一枚をオレにくれ一緒に入場することになりました。

そうすればオレは同行者になるのでIDチェックなしです。

そして、友人が新たにチケットを買って入場すると言うプラン。

これなら理論上、全てオッケーです。笑

で、入場後、元の席に彼らが座り、オレが新しい席に座れば良いのです。

もう感謝しかありません!!

なんで会ったこともないオレの為にここまでしてくれるのでしょう。。。涙

そうと決まれば、ソウルにBダッシュ!w

夜行バスで4時間半かけて帰りました。

チケットもないのに、余裕をかまして蔚山までサッカーを見に来た甲斐がありました。嬉

まさか、まさかの展開です。

HD蔚山のコーチ陣にマジで感謝です。

◆無事、入場成功!

てな感じでHD蔚山の通訳くんと球場前で待ち合わせ一緒に入場しました。

するとしっかりと入場者のIDチェックもしてるではありませんか!?

同行者のオレは携帯を見せてIDチェックをしてる彼の横でパスポートを持って、ニコっとしてるだけで大丈夫でした。

でも、仮に自分で韓国の電話番号を取り、チケットを買っていても、IDチェックで入場できなかったでしょう。。。

だって、実際に入口で揉めてて入れない人を何人も見ました。。。

だから、自分が入れてホッとした気持ちもあるけど入れなかった人達が可哀想で、可哀想で・・・。

HD蔚山のイケメン通訳くんと入場

◆FUCK 転売ヤー

と言うことで、オレは入れました。

でも、ここまで入場を厳しくする必要はあったのでしょうか!?

確かに転売ヤーだったり、チケット代行がどんなイベントでもはびこってます。

確かに、そいつらはボロ儲けするのもどうかと思います。

けど、一枚のチケットを買う為に関係ないサービス加入が義務付けられ、国外に住む人間は基本的に買うことが出来ない。。。

そんなグローバルイベントってある!?

ちょっと、酷い話にしか感じなかったよね。

オレはたまたま友人がいたし、国際経験もあったから、いろんな手が打てたよ。

でも、普通の人はバカ高い代金を払うしかない。

しかも、払っても入場出来るかわからないんだよ。。。

だから、FUCK 転売ヤーもだけど、主催者もだよね。

◆みんな、カムサハムニダ

今回、HD蔚山のコーチ、通訳のおかげで見ることが出来ました。

しかも、チケット代を払おうとしたら、定価どころか『ここは韓国だから奢らせて下さい!』って奢ってくれちゃった。

この恩は絶対に忘れないし、ガッツリと返さなきゃと思ってます。苦笑

いや、またHD蔚山の試合を応援に行きます。笑

さらにレッドデビルスチームも【一緒に見に行っても良い】と言う人を何人も見つけてくれました。

マジで今回感じたのは持つべきものは【仲間】です。

本当に感謝しかない。

てな感じで、無事に入場しドジャースを、そして、大谷翔平を見ることが出来ました。

まっ、ここまでチケット争奪のストーリーがあると試合内容とかは、もうどうでも良いでしょ!?苦笑

◆まとめ

まっ、試合よりチケット争奪戦が全てな感じでした。

だから、ムーキー ベッツがどうだとか、フリーマンがどうとかではありません。

仲間、友人に感謝の気持ちの方が強いです。

そして、大谷翔平よりもオレの為に良くしてくれた人をさた好きになりました。笑

てな感じでドジャースの思い出がまた出来ちゃいました。

次はバタバタせずに事前に準備して見に行きたいと思います。

で、今、狙ってるのが7/2のジャパニーズユニフォームが配布される日かなと企み中です。

ちなみに2日前の7/4アメリカ独立記念日にはローズボウルでエル トラフィコもあるしね!w

今、LAが熱いです!!



============================================

植田朝日 / Asahi UEDA

SNSもフォローしてね!

-Instagram-

https://www.instagram.com/asahiman

-X-

https://twitter.com/ASAHIMAN2010

=========================================