【ACL2023】韓国王者 蔚山現代がマレーシア王者JDTにリベンジ成功!(蔚山🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

今回の旅、1番の楽しみがこの試合でした。

てか、組み合わせが決まった瞬間から観に来ようと決めていた一戦!!

と言うのも、去年も同じカードを見に行って【歴史的瞬間】を見てしまったからです。

まさかのマレーシア王者JDTが韓国王者 蔚山現代にロスタイムの自殺点で勝っちゃったのです!?

マレーシアのクラブが初めてACLで決勝トーナメント進出の快挙!!

これこそ本当の【ジョホールバルの歓喜】でしょ!w

逆に言えば、まさかの敗戦でグループリーグ敗退した蔚山。

今回がそのリベンジ戦です。

負けられないでしょ〜!?

で、気になる結果は韓国王者がチカラの差を見せつけて勝ったんだけどね。

良いものを見ました。

ちなみに去年の記事も貼っておくよ。↓

【観戦した試合】

2023年10月24日(火)

ACL🇰🇷🇯🇵

蔚山現代ホランイvsJDT

蔚山文儒サッカー競技場

◆去年と同じグループ??

去年、ACL2022が開幕する前からダークホースだと思い注目していたのがマレーシア王者 ジョホールバルのJDT。

リーグ開幕からずっと追って、毎試合YouTubeでライブ観戦してたんだよね。

どんどんハマって行き、去年だけで最終的に5、6試合も見に行っちゃった。笑

そんなJDTが同じグループになったのが川崎フロンターレに蔚山現代。

どう考えたって、奇跡的に1勝がやっとじゃない!?

なのに、そのグループをまさかの首位突破しちゃったのです!!

逆に言うと日本と韓国の強豪がグループリーグ敗退。

きっと、勝ち上がったJDTを含め、川崎、蔚山の選手、関係者、ファン、そして、アジア中のサッカーファンが想像もしてなかったんじゃないかな。苦笑

だから、本物の【ジョホールバルの歓喜】だったんだよね。

だって、日本人からしたら1997年のワールドカップ初出場は【歓喜】かもしれないけど、ジョホールバルの人からしたら誰も覚えてないでしょ!?

だから、【リアル ジョホールバルの歓喜】。

でね、今年のACL2023の組み分けも凄かったですよ!?

だって、またJDTと川崎と蔚山が同じグループに入ったんだよ??

そんな偶然ってある!?

だから、この因縁のカードが見たくて、見たくて・・・。

てな感じで、今回、来ちゃったと言う訳です。

 

◆蔚山現代

JDTに興味津々ですが、蔚山現代も気になるチームです。

てか、今、現在で言ったら最も旬なクラブかもしてないね??

そもそも、FC東京とはACLで4回対戦してるし、その度に悔しい思いをさせられてる。。。

さらにアウェイに取り込む前には事前に乗り込んで色々仕込んだり、事前にレポートしたりもしたからね。

なんだかんだで気になるクラブです。

で、去年はJDTとのACLも行ってるし、その後はKリーグも見に行った。

気づけばちょくちょく見に行ってるんだよね。

そして、もっと言えば、昨日、蔚山現代のコーチの池田誠剛さんにゴハンに連れて行って貰っちゃった。

で、いろんな話を聞かせて貰ったから、正しく今が旬な訳です。

池田誠剛さんとの話は、また別で書きましょうね。笑

蔚山文儒サッカー競技場の映えスポット

元FC東京フィジコだった池田誠剛さん。今は蔚山のコーチです。

蔚山関係の動画も貼っておこう!!

◆日本人多め

そして、蔚山現代には江坂任くんがいます。

去年は“アマジュン”こと天野純がいたし、結構、日本人を取るよね。

過去には家長、増田、豊田、阿部拓馬、エスクデロもいたもんね。

そして、登録名が『ATARU』って言うのが熱い!!!!

オレの中ではキン肉マンの兄貴がアタルだから、無茶苦茶スペシャルなイメージ!w

で、韓国に来てから『ATARU』になったのかと思ったら、浦和時代もユニフォームは『ATARU』だったんだね!?

知りませんでした。

ATARUってカッコいい!

数日後、クラブハウスでご対面!!

◆蔚山 リベンジ成功!!

で、試合です。

JDTは早々に優勝を決め、この試合にターゲットを絞ってきている。

逆に蔚山現代は週末のゲームから中2日。

ベストからは程遠い状態。

そして、この週末には優勝がかかったビッグマッチを控え、ベストメンバーでは戦えない。

一見、JDT有利っぽく見えるけど、やっぱ、地力が違います。

韓国王者、完勝でした!!

てか、マレーシア10連覇の絶対王者は国内で無敵過ぎて、リードされる事を知りません。

だから、強豪相手に先制されるとバタバタしちゃいます。

普段、経験しない事なんで・・・。

去年の埼スタの浦和戦もそうだったよね。

けど、あの試合も逆にジョホールバルでやってたらどうだったかわからないと今でも思ってます。

そのぐらい、内弁慶と言うか、マレーシア国内では無敵なのです。

だから、来月のジョホールバルでのゲームは、もしかしたら、もしかしちゃうんじゃないかと思ってます。

まっ、普通にボコられるかもしれないけどね。笑

これがホーム&アウェイの楽しさだよね!w

ゴール裏でも見ましたよ。

◆まとめ

やっぱ、ACLは面白い!!

そして、少しの思い入れはあっても、マイチームじゃない他所の国のクラブだからこそ、冷静に見れるのも良いんだろうね。

もしオレがマレーシアに住んでいたら絶対王者のJDTなんか嫌いだろうし、韓国に住んでいても蔚山現代を好きになる事も応援する事もないと思う。

だって、どっちもお金持ちの金満クラブだから・・・。

でも、そう言ったクラブがアジアに出て行って戦うのは別だよね。

単純にナショナルチームの国際試合とは訳が違う。

むしろ、どんな外国人を招き入れてるか含め興味深いし、面白いよね!w

だって、その国の代表プレーヤー+外国人な訳じゃん。

でも、Jリーグ勢は・・・。

そもそも国内に代表プレーヤーは殆どいないもんね。。。

世界に飛び出て良い事だけど、やっぱ寂しいかな。

みたいな事を感じちゃいました。苦笑

てな感じで、ここ2年、何試合も見てるJDTも蔚山現代も少し愛着が湧いております。笑

ビッグクラブばっかでらしくないけど・・・。