【バスケ日本代表】バスケW杯日本代表応援沖縄旅

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

いや〜、本当に楽しい1週間だったぜ‼️

スタートはサイフを失くすと言う大失態で初戦を見に行けなかったけど、終わってみれば、それを含めたってノー問題の100点満点旅でしょ!w

だって、世界大会での『1勝』を見たいと思ってたのに、まさかの『3勝』だよ!

で、『オリンピック出場』まで決めちゃった‼️

で、急にバスケを見出してる様に感じると思うけど、意外と見てるんですよ。

元々、今は亡きbjリーグの東京アパッチを応援してたんだよね。

しょっちゅう、有明やら代々木第二とか行ってたもん。

オレからしたら東京のバスケ部って感じだったからね。笑

でも、チームはなくなっちゃうし、バスケ協会はバラバラで、FIBAからは世界選手権から締め出されちゃったり、素人目で見ても最悪だったよね。

だってサッカーで考えたら有り得ないでしょ!?

Jリーグ以外に新リーグが出来て、その2つがいがみ合って、片方からは『代表には呼ばないよ!』ってなって、FIFAがキレて国際大会から締め出されたみたいな・・・。

地獄だよね。

でも、実際、数年前まで日本ってこんなだったんだぜ!苦笑

で、それをJリーグを作った川淵さんがバスケ界を整えて、今に至るみたいな!

すげ〜、端折ったけど、そんな感じ!

で、前回の2019年のワールドカップ予選とか途轍もなく注目してたの。

イメージ的にはサッカーで言うとJリーグが出来て盛り上がり始めた時と被ちゃんだよね。

1億円プレーヤーが出現して、国内でも人気が出始めてさ。

その予選にはNBAでやってる渡邊雄太とアメリカの大学でやってる八村塁が日本代表にいてさ、むっちゃオモロかったの!

で、アジア予選を突破してけどワールドカップで惨敗。。。

まだ、『そんなもんなんだ。。。』って、現在地を知れたんだよね。

サッカーで言うと『ドーハ の悲劇』、だから、今回のワールドカップは『ジョホールの歓喜』になるんじゃないかって、期待してたから先手先手を打ってチケットを押さえてたんだよね。

だから、こんなにバスケに気持ちを入れたことなかったし、楽しむ準備もしてたからマジで最高だったよ!w

てな感じで振り返っていきましょう。

ちなみに、去年ぐらいからバスケ記事も載せておくね。

▪️アジアカップ2022に行こうとしたら負けた話

▪️テストマッチを見に浜松、太田に行った話

▪️W杯直前テストマッチ3連戦に行った話

【DAY1】8月27日(火)🇯🇵

・沖縄入り
・ワールドカップ グループリーグ 🇯🇵日本vsフィンランド🇫🇮

2日遅れの沖縄入り。

オレのバスケワールドカップ日本代表応援旅が始まりました。

そして、日本の2戦目となるフィンランド戦を前に感じた事を書いたのがコチラとなります

で、運命のフィンランド戦。

格上相手にジャイアントキリング成功です!!

マジで興奮したわ〜!

てか、『勝つよ!』って思っていても希望的観測でしかないでしょ!?

それが本当に勝っちゃうんだからさ。笑

【DAY2】8月28日(水)

 

【DAY3】8月29日(木)🇯🇵

・ワールドカップ グループリーグ 🇯🇵日本vsオーストラリア

チカラの差を見せつけられちゃったけど、手応えを感じたオーストラリア戦。

そして、オーストラリアがアジア1位を目指すライバル国でなくてホッとするサッカー脳!?

サッカーだとオーストラリアはアジア扱いだからね。苦笑

そして、ここで勝ってオリンピック出場を決めるより、残り試合で勝って出場を決めた方がバスケ界は盛り上がるでしょ!なんて思っていました。

で、実際、そうなったね!w

あっ、あとアホみたいにテレビに抜かれまくったらしくアホみたいに連絡が来ました。💦

【DAY5】8月30日(水)🇯🇵

・【沖縄観光】座間見島に行って来た!

・【サウナ】りっかりっか湯

せっかく沖縄に行ったので沖縄っぽいことがしたくて離島に遊びに行きました。

これが大ヒット!!

きっと、またここに家族と戻ってくるでしょう。笑

どうしてもマイボーイを連れて来たと思いました。

【DAY5】8月31日(木)🇯🇵

・スラムダンクを見る

・ワールドカップ 順位決定戦 🇯🇵日本vsベネズエラ🇻🇪

無性にスラムダンクが見たくなって行って来ました。

そして、このバスケワールドカップ期間にそう思った人は少なくないでしょう。

だって、子供の頃に感じたバスケの全てがスラムダンクに詰まってるって再認識させられたからさ。

スラムダンク効果を得てイメージ最高潮で運命のベネズエラ戦へ。

『負ける訳ない』と思って臨むもベネズエラが強い強い⁉️

そんな中、奇跡の大逆転勝ちですよ!!!!!

残り8分18点差をひっくり返す事なんてあるの??

まっ、きっとあるんでしょう。笑

実際ひっくり返した訳だし・・・。

こんなもん生で見てハマらない奴なんていないよね。

で、この日もテレビに映り込みまくったそうです。💦

【DAY6】9月1日(金)

 

【DAY7】9月2日(土)🇯🇵

・ワールドカップ 順位決定戦 🇯🇵日本vsカーボベルデ🇨🇻

・スポーツバー『カンプノウ』に行って来たぞ!

㊗️バスケ日本代表 パリ五輪出場決定です!!

いや〜、ワールドカップを見に来てるつもりが知らぬ知らぬ間に、オリンピック予選の応援になってたよ!?

サッカーだったら、オリンピックよりワールドカップのプライオリティが高いじゃん。

でも、バスケはオリンピックの方が高いんだね。

わかってる様でわかってなかったわ。

と言うことで当日どんなだったかはコチラをどうぞ!

【まとめ】

って感じのバスケワールドカップ沖縄旅でした。

次の旅は9月のサッカー日本代表のヨーロッパ遠征に絡めて、ラグビーのワールドカップとヨーロッパのリーグ戦を見て来ようと思ってます。