【バスケ日本代表】感動のワールドカップ3勝。そして、パリ五輪出場決定‼️(バスケW杯vsカーボベルデ)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

やったーーーーーーーー!!!!!!!!!!

㊗️パリ五輪出場決定です‼️🎊

今日の試合だけに限らず、この1週間マジで楽しかったぜ!

サッカー以外でこんなに長く現地に行って、何かを応援したのも初めてだったからさ〜。

でも、その価値は本当にあったね!w

なんか歴史を作るんじゃないかと言う【直感】があったから、日程も対戦相手も決まる前に日本戦全戦が見れるチケットを買ったからね。

ファンクラブとか入って、発売と同時に安くないチケットをポチったからね。笑

それがもう1年以上前の話ですよ。

今、思えば【第ゼロ感】だったんだろうね!?

と言うことで、今日もいろんな視点で書いていきましょう。

【観戦した試合】

2023年9月2日(土)

🇯🇵日本vsカーボベルデ🇨🇻

沖縄アリーナ

◆パリ五輪出場決定‼️

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年9月2日(土)

FIBAワールドカップ

🇯🇵日本80-71カーボベルデ🇨🇻

沖縄アリーナ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の相手はカーボベルデ

頼むぞ ホーバスJAPAN

パリ五輪出場決定‼️

日本80-71カーボベルデ

◆ワールドカップを見に行ったはずなのに!?

いや〜、改めて最高なものを見ちゃいました。

この瞬間を見るべく沖縄に行き、この瞬間を見届けるべく、1年以上前にチケットを押さえました。

日程も組み合わせも出る前から。笑

って気分になってました。。。

でも、カミングアウトします。

ぶっちゃけ、チケットを買った時はアジア1位がパリ五輪に出てるなんて知りませんでした。

何なら、その事を知ったのは大会が始まる1ヶ月前ぐらいです。

だから、単純にワールドカップを見に行く感覚で、グループリーグ3試合と、きっと勝てないだろうから、順位決定戦2試合を応援に行くノリでした。

そんな感じでも『今の日本なら1勝出来るんじゃないか!?』って言うのがオレも読みでした。

だって、前回のワールドカップも地元開催だったオリンピックでも1勝も出来てなかったチームです。

だから、1勝したら【大事件】【快挙】と思っていたからです。

なのに、なのに、終わってみたらワールドカップで3勝ですよ!!!!

ワールドカップを見に来たつもりが、途中から完全にオリンピック予選になってました。

しかも目の前の相手とワールドカップを戦ってるのに、目の前にいないアジアのライバルとオリンピック予選を戦ってるのです!?笑

サッカー的な常識で言うとワールドカップよりオリンピックの方がプライオリティが高いのも変な感じだし、順位決定戦に回ってからの方が盛り上がって行ってるのも不思議な感覚です。

何なら日本がオリンピック出場を勝ち取ってハッピーエンドで終わったみたいな感じになっていますが、これからが決勝トーナメントで本番です。

なのに日本では、もう大会が終わった感じで報道もされなくなるでしょう。苦笑

スゴく日本的だな〜って感じます。笑

オレも日本代表の戦いで盛り上がっちゃいましたが、パリ五輪を楽しむ為にも、この後のワールドカップの戦いもチェックしようと思いました。

㊗️ワールドカップ3勝&パリ五輪出場

◆日本代表のユニフォーム

で、今日この日は試合が始まる前に勝利を確信しました!!

って言うのも、日本のユニフォームが白だったからです。

勝利したフィンランド、ベネズエラ戦ともに白で勝って、負けたドイツ、オーストラリア戦がホームの赤だったんだよね。

だから、ランキング的に格下だからとかじゃなく、ユニフォームの色で縁起の良さを感じてたんだよね。笑

でね、ユニフォームで残念な事もあったんだよね!?

って言うのは、今回のジョーダン製の日本代表のレプリカの販売がなかったの。

これだけフィーバーしてるんだから、あったらどのぐらい売れたのかって思っちゃうんだけど、実際、そんなに売れないのかな!?

実際、東京オリンピックの時のユニフォームがまだ売られてるからね。

そして、厳密に言えば、今回のも何故かジュニアサイズは売ってるの。

で、1番デカいXLだったら、ギリで大人も入る感じなんだけど、胸の【JAPAN】の文字がジュニアサイズだから小さいんだよね。。。

これじゃ、ちょっと・・・。

って事でユニフォームコレクターのオレは欲しくてたまりません。

お願いだから、これからでも発売してください。

で、今回、オレが着て行ったのはアンダーアーマー時代の前回のワールドカップの時の渡邊雄太と東京オリンピックの時の馬場雄大。

ちゃんと持ってるでしょ!w

毎回ちゃんと押さえてるんです。笑

もちろん野球もWBCやオリンピックの度に買ってます。

しつこいですが今回のジョーダンのユニフォームを発売してください。🙇

◆第ゼロ感

そして、この日、1番テンションが上がったのは、勝利後に10-FEETの『第ゼロ感』がかかった時かな!

まっ、10-FEETって言うよりスラムダンクの曲って言った方がわかりやすいよね!w

あの瞬間、じいさん、ばあさんから子供まで『ウォーウォウォ ウォーウォー』って叫んでたからね。

あの一体感は最高だったな!

そして、みんな知ってるんだってビビったよ。

だって、テレビじゃなくて映画の主題歌だよ!?

やっぱ曲のチカラ、そして、スラムダンクの作品のチカラを感じた瞬間だったね。

感動した!!

で、その曲が流れた時に、渡邊雄太がオレがいるスタンドの方を煽りに来て吠えてたんだよね。

その写真をガッチリ撮りました!!

それがこちら↓

そして、このシーンを撮ってるオレがこちらのバスケットボール日本代表選手onXに映っちゃってます。。。苦笑

盛り上がってる写真なら良いけど、写真を撮ってる写真は恥ずい。。。↓

にしても渡邊雄太は良い選手だね!

プレーはもちろんリーダーシップもさ。

昔、彼がアメリカ留学してた大学時代。

毎週WOWOWでやってたNBAの番組で渡邊雄太コーナーがあったんだよね。

それが楽しみでさ。

そんな彼がちゃんと成長して活躍してる。

知り合いでもないのに、なんかむっちゃ嬉しいよ。

◆まとめ

こんな感じで今回もまとまってませんが、それで良いのです。

だって、楽しくて感動したから!w

そして、もう気持ちはパリです。

絶対に行きます!!

ぶっちゃけ、オリンピックではサッカーは微妙です。

ガチで勝ちに来てる国も少なくなりました。

Aマッチデーじゃないから、選手を招集しようにもクラブに対して拘束力がありません。

だから、オーバーエイジが入ったとしても、そこまで盛り上がらないでしょう。。。涙

しか〜し、さっきも書きましたが、バスケはワールドカップよりオリンピックのプライオリティが高いです。

U-23とかオーバーエイジとか規制もありません。

NBAの方が優先にはなるけど、ワールドカップよりかは各国本気で来るでしょう。

って事は日本も八村塁も選ばれるかもしれません。

いや、選ばれるでしょう!!

もう、それだけでパリ五輪が楽しみになっちゃうよね。

当然、世界のサッカーシーン的にはプライオリティが低い大会であっても、やっぱ応援に行っちゃう。

そして、バスケと言う楽しみが増え、さらに楽しめる競技を増やしたいよね。

で、今回同様、今から追ってたくさん感情移入できるようにしようっと。

それが最高に楽しむ秘訣だよね!w

と言うことで、バスケ日本代表の選手、スタッフ、関係者、ファンのみんな、おめでとうございます!!