【バスケ日本代表】フィンランド撃破! 歴史的勝利に立ち会ったぞ‼️ (バスケW杯vsフィンランド)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

歴史的勝利を見届けてしまった‼️

いや〜、どこかで『勝つんじゃね‼️』なんて根拠のない自信がありながらも、最大で18点差ついた時は、ぶっちゃけ、諦めそうになってました。

その時、頭に浮かんだのが安西先生の言葉。

『あきらめたらそこで試合終了ですよ‼️』

やっぱ偉大だわ、スラムダンク‼️

目の前で選手、スタッフが吠えてるのを見て、カタールでのドイツ戦、スペイン戦と同じぐらいの興奮を覚えたよ。

ここ数年、この瞬間を観る為、感じる為にバスケを見て来てだけにホント良かったわ‼️

でも、これはまだ通過点。

初のグループ突破、初のワールドカップ2勝。そして、パリ五輪出場も決めちゃいましょう!

【観戦した試合】

2023年8月27日(日)

🇯🇵日本vsフィンランド🇫🇮

沖縄アリーナ

◆歴史的勝利‼️

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年8月27日(日)

FIBAワールドカップ

🇯🇵日本98-88フィンランド🇫🇮

沖縄アリーナ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

もうドラマよりドラマだったし、映画より映画だったね‼️

スラムダンクも顔負けぐらいの出来すぎたストーリー‼️‼️‼️

もうね、試合内容なんて、どっかでみんな書いてるでしょ。

だから、オレは良いや。

書かない。笑

それ以外について書いて行きましょう。

ちなみに試合前のこんな事を思ってました。

 

◆試合前からハイボルテージ

試合前って無駄にポジティブだったりするじゃん!?

今日はまさにそんな感じ!!

相手の事もろくに知らないし、何ならこの1週間でマルカネンを名前を知ったぐらいのニワカなのに、勝つ気マンマンでさ。笑

そもそも取ったチケットがど真ん中の前から2列目。

これだけでテンション爆上がりまくりだよね。

そして、選手が出て来ただけでハイボルテージ。

ここで国歌斉唱ですよ。

ここの所、ずっとバスケの国際試合に来てるけど、バスケファンって君が代を歌わないイメージ。

ってか歌ってる印象がない。

でもね、今日は歌ってる人が結構いました。

これは大事な試合だからでしょうか?

それとも普段バスケには来てないスポーツファンでしょうか??

とにかく歌ってる人が多かったので、今日はオレ浮きませんでした。笑

逆に、サッカー場と違って客層がお姉さまと言うかオバさまが多いので、君が代のキーが高くソプラノの音色が・・・。

オレの声とシンクロしてて合唱コンクールを思い出したよ。苦笑

やっぱ、同じワールドカップでもサッカー、ラグビーとも、またWBCとも違う雰囲気なんだよね。

いろいろ感じれて楽しいっす!w

頼むぞ、馬場‼️

国歌斉唱

◆サッカーとバスケの応援の違い

スタンドの空気は普段のバスケの代表戦に比べたら格段に熱はありました。

きっとバスケファンからしたら相当な盛り上がりに感じたでしょう。

オレも最高に盛り上がったし、久々にノドを潰しました。笑

でも、サッカーと比べるとやっぱ熱狂の質の違いを感じちゃうんだよね。

サッカーって自分達で熱狂を作り上げるスタイルじゃん。

で、バスケはスタジアムDJだったり誰かが作る空気に乗っかって行くスタイルでしょ。

アクションとリアクションの違いって言うかさ〜。

でもね、今日はこれまでとは違う感覚だったんだよね。

と言うのも、このワールドカップではどっちかに寄ったスタジアムDJの煽りは基本ない訳。

だから、MC発信の『ニッポン』コールや『ディフェンス』もない。

けど、そもそも【コール】なんて、その2つしかない訳だから、自然と攻めてれば『ニッポン』コール、守っている時は『ディフェンス』コールが自然発生する。

誰でもわかるシンプルな応援に、良い時は声がデカくなり、良くない時は小さくなって行く。

当たり前の流れだよね。

こんなシンプルな構図なんだけど、開始早々からリードで盛り上がり、途中、逆転されてトーンダウン。

でも、ラスト第4クォーターには良いプレー連発でテンション上がりまくり!

点差もドンドン縮まり自然発生的に沸き上がる『ニッポン』コールに『ディフェンス』コール。

さらに選手がスタンドを煽りまくるから、とんでもない空気が出来あがっちゃうよね。

しかも、そこまで大きくないアリーナで、声援が響き渡れば反響しまくりだからね!w

オープンエアのサッカー場では感じられない最高な空気感だったよね。

ファンが一方的に作った空気で選手を乗せた訳でもなく、選手が良いプレーでファンを乗せ、さらに煽り一つ上の熱狂に引き上げた感じなのかな〜!?

なんか盛り上がりがシンクロしていって、まさに【日本一丸】を感じたな〜。

マジで最高な空気感だったわ。

最高な瞬間‼️

第4クォーターの最年少コンビは圧巻だった

ジョシュ、日本人になってくれてありがとう

◆次はオーストラリア戦

この歴史的一勝で【夢】の続きが見ることが出来ます。

てか、パリ五輪出場がしっかりとした【目標】になりました。

で、次は強豪オーストラリア戦です。

東京五輪のメダリスト。

NBAの選手もゴロゴロいます。

最近も勝ててないし、前に勝って時は大喜びをしましたが、あの時はNBA勢が誰もいなかったんですね。。。💦

簡単な試合じゃないでしょう。

だからこそ、楽しみ!!

けど、アジアで1番の成績を残してパリ五輪へ行くのが目標なら無理をしてケガ人を出して残り試合に不安を残して欲しくないなんて事も思います。

ニワカにクセにいろいろ感じるれるようになったな〜!?

 

と言いつつ、今日は無邪気に喜びたいと思います。

 

ありがとうニッポン

おめでとうニッポン

むっちゃ良い勝利‼️

次はオーストラリアだ!

 

【過去のバスケ記事】