植田朝日のアルゼンチンサッカー旅🇦🇷2023.5/29-6/10

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

今回の旅も波乱万丈です!?

『アルゼンチンサッカー旅』って言ってるけど、ロサンゼルスとニューヨークでメジャーリーグを見て、ペルーのリマにも遊びに行きました。

そして、メインのアルゼンチンでは7日間で7試合観戦。

さらに3つのスタジアムを探索。

1試合観戦未遂があるからね!?苦笑

振り返ると、ちょっとぶっ飛んだスケジュールだったね!

まっ、これだから辞められない。

それがFooTravelleR!!笑

【幻の出発日】5月23日(火)🇯🇵

まさかまさかの出発できず。。。

ESTAが切れていたのです。

去年、パスポートを新しくしたのを忘れてました。。。

みんなはちゃんと確認しようね。😢

【出発直前】5月29日(月)🇯🇵

大慌てな朝。

ってか早朝。。。

この日の昼のフライトでアルゼンチンへ飛ぼうと準備するも、早朝5時キックオフの試合結果次第で行き先が変わると言うとんでもスケジュール!?

試合のスコアが動くたびに、フライトチケットをチェックし、PCと睨めっこ。。。💦

なのに、なのに、10人相手にロスタイムで負けちゃった。。。

日本の会場はどこ以前に、予選リーグ敗退です。

この状態でオレはアルゼンチンに飛ぶ必要はあるのでしょうか!?

【ロサンゼルスDAY】5月30日(火)🇺🇸

日本を火曜に出発してアメリカに火曜到着。

ヨーロッパや中東へのフライトが多いので、この感覚は今でも慣れません。苦笑

この日もフライトトラブルで当初予定になかったロサンゼルス トランジット。

普通だったらウザいと思うんだけど、そこは旅慣れてます。

逆に楽しんじゃいました。笑

そうです、きっと、オレの心のチームになってるドジャース戦を見に行きました。

去年のアメリカ遠征では3試合ぐらい見に行ってるからね。

しかも、今回はクルマがなきゃ動きが取れないロサンゼルスで、レンタカーなしで1日過ごしてみました。

【DAY1】5月31日(水)🇦🇷

色々ありましたがアルゼンチン上陸。苦笑

この旅、最大の目的なはずだったU20ワールドカップを見る為、ブエノスアイレスから会場のラプラタへ移動です。

もう日本は敗退してるのに・・・。苦笑

そして、ブラジル、イタリア、イングランドなど2試合観戦。

でも、終わって振り返ってみたら、U20はこの2試合しか見なかったんだよね。。。

そりゃ、地方都市で開催してる日本もいない大会を見ても試合日以外やる事ないもんね。

と言うことで、当初のプランは白紙状態でアルゼンチン旅のスタートです。苦笑

【DAY2】6月1日(木)🇦🇷

アルゼンチン到着2日目は試合観戦を辞め、ラプラタ サッカー観光。

そう、ヒムナシアとエストゥディアンデスのカンチャ(スタジアム)を巡って来ました。

両チームのスタジアムの距離は歩いて10分。

これこそクラシコだよね!

そして、ラプラタからブエノスアイレスへ移動し、夜はスポーツバーでボカの試合を見ましたとさ!w

アルゼンチンではアウェイのファンは試合に行けない話を書いてみました。

【DAY3】6月2日(金)🇦🇷

ディエゴがデビューしたクラブ アルヘンチノスに行って来たぞ!

旅を終えて振り返ると、1番楽しかったのはここだったのかもしれない。

きっと、ディエゴ愛に溢れてたから。。。

【DAY4】6月3日(土)🇦🇷

この日はダブルヘッダー。

昼間のリーベル戦ではアクシデント発生。。。涙

まさかのリーベルのインチャがスタンドから転落し死亡。。。

そして、試合が中止に・・・。

言葉がわからず、何が起こってるかわからないモヤモヤ状態から事実を知った為に何とも言えない気持ちです。。。

そんなテンションだだ落ちの中、元アビスパ福岡監督のピッコリさんが夜の試合に誘ってくれました。

ホントにありがたい。

【DAY5】6月4日(日)🇦🇷

日曜日は数ある試合の中からサンロレンソ戦に行ったぞ!

ローマ法王も応援してるちーむだからね!w

そして、忘れちゃいけないのが青赤とFC東京の関係!?

知らない人は多いだろうね。

こんな歴史です。

あと、たまには食事も載せておきましょ。笑

【DAY6】6月5日(月)🇦🇷

アルゼンチンでは月曜日もサッカーで見れます。

この日は1部リーグばっか見てても芸がないんで下のディビジョンに行って来ました。

行ったのは思い入れのあるチームのアトランタ。

よくアルゼンチンに来てた頃、スポンサーがASAHIってオーディオメーカーで他人事に思えなかったんだよね。

あと、街に沢山いたコロコロのサポーターとステッカー文化についてと中学の大先輩 ホルヘ三村さんについて書いたよ。

【DAY7】6月6日(火)🇦🇷

結果、アルゼンチン最終日となったこの日はボカ地区を満喫‼️

タンゴの発祥の地カミニートへ。

そこにはディエゴ マラドーナ満載の『カフェ ディエゴ』があり、思い出の地ボンボネーラがあるのでエモさ大爆発!

そして、衝撃のダフ屋とに戦い!?

我ながら波瀾万丈で面白い1日でした。

〜おまけ〜

ここからはアルゼンチンから東京へ帰るまでのトランジットを利用した旅です。

【リマDAY】6月7日(水)🇵🇪

アルゼンチンから東京へ帰る途中、ペルーはリマでトランジット。

サンパウロかリマかで迷ったんだけど、リマでの寄り道を選びました。

そして、リマでの半日観光ではアリアンサ リマのスタジアムとナショナルスタジアムへ。

やっぱ、ここでもサッカー三昧なのです。

そして、プチアクシデントがありながらも空港へ戻り、次の経由地ニューヨークを目指すのであった。

【ニューヨークDAY】6月8日(木)🇺🇸

東京へ戻る最後の経由地はニューヨーク。

今回の目的はヤンキースです!

思い起こせば、旅の最初はロサンゼルスでドジャース戦。

で、1番最後はニューヨークでヤンキース戦。

なんだかんだ野球付いてるよね!?

と言うことで、ここを最後に帰国します。