【ラグビーW杯】25年振りに"問題の街"トゥールーズにラグビー日本代表を応援に行ったぞ‼️🇫🇷(日本vsチリ)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

25年の時を経て約束の地へ戻って来たぞ!!

ラグビーワールドカップ 日本の初戦を応援に来たのですが、オレにとっては試合と同じぐらい、この会場が特別なのです。

勿論、メインは日本代表の応援だよ!

でも、この会場は、1998年、日本サッカーが初めてワールドカップを戦った思い出の場所なんだよね。

そして、良い思い出だけでなく、一生忘れられない、いや、思い出したくもない出来事があった場所なんだ!?

と言うことで、そんなトゥールーズでの思い出とラグビー日本代表の試合について書いて行きますか!

【DAY4】2023年9月10日(日)

【観戦した試合】

2023年9月10日(日)

ラグビーワールドカップ

🇯🇵日本vsチリ🇨🇱

トゥールーズ

◆ヴォルフスブルクからトゥールーズ

ドイツを倒した興奮冷めやらぬまま、深夜にヴォルフスブルクからトゥールーズへ移動です。

サラッと書いてるけど、普通にドイツからフランスへの国境越えだからね。

しかも、ドイツ深夜発のフランス南部に昼前までにマストで着かなきゃいけない・・・。

そして、現実的な移動手段はひとつしかないのです。笑

サッカー ドイツvs日本が終わったのが23時前。

スタジアムからヴォルフスブルク中央駅へ徒歩移動です。

ヴォルフスブルグ中央駅からハノーファー中央駅へ。

そして、ハノーファー中央駅からハノーファー空港へ。

で、到着が3時前だったかな!?

さらに、3時間ぐらい空港で時間を潰します。

そして、6時頃の飛行機でフランクフルトへ飛んで、そこから目的地トゥールーズへ。

そんで、やっと昼前に到着って具合です。苦笑

で、ホテルに荷物を置いて、即スタジアムへ。

ラグビーワールドカップ チリ戦のキックオフが13時みたいな・・・。苦笑

だいぶ、とんでもないスケジュールでしょ!?

こんなバカなスケジュールで行く奴なんて、オレぐらいだと思ったら、同じ事を考えてたバカが20人ぐらいいました。笑

そんなクレイジー奴、全員リスペクトです!!笑

クレイジーな大移動!?

◆トゥールーズの思い出

日本サッカー界にとって、ドーハだったり、ジョホールバルだったり、忘れられない街はいろいろあるよね。

本来、このトゥールーズだって、そんな感じの街のはずです。

だって、日本が初めてワールドカップを戦った街なんだよ!

特別であって良い街だし、特別であるべき街でしょ!

でも、オレは今日まで25年間、ここに来ませんでした。。。

ドーハやジョホールバルは何度も行ってるのに・・・。

なんならジョホールバルなんて移住してやろうかぐらい思ってるのに・・・。

でも、トゥールーズには来たいとすら思いませんでした。。。

それはこの街に良い印象がないからです。

むしろ、思い出したくもない出来事があったからです。

それは【チケット問題】。

世界中のサッカーファンがやられたワールドカップのチケット空売り詐欺事件です。

中でも日本は初出場、しかも初戦と言うことで、多くのファンがトゥールーズにやって来ました。

でも、実際にはそれだけのチケットはなかったのです。。。

多くの日本人は泣き寝入りしたり、ダフ屋や相手のアルゼンチンファンと交渉し高額で手に入れてました。

全員分のチケットを確保できなかった旅行会社さんはある分だけでもと、参加者にジャンケンをさせたそうです。

当時は『あり得ね〜!💢』と怒りが込み上げてましたが、今になれば何が正解だったのかわかりません。。。

だって、全員被害者なんだから・・・。

あの事件にやられた世界中のサッカーファンが可哀想です。。。

オレを含めて・・・。

そんな大事件で開幕したフランスワールドカップなのに、地元フランスの優勝で幕を閉じ、最高の大会として終了しました。

あんなに世界中からやって来たファンに失望を与えたのに・・・。

だから、オレは今でもフランスが好きじゃないのかもしれません。

トゥールーズへようこそ

◆そんなトゥールーズへ

そして、『そんなトゥールーズへはいつ行くんだろう??』って、ずっと思ってました。

いつか、心に決着をつけないとは思っていたからです。

そしたら今回のラグビーワールドカップの会場になってるじゃないですか!?

てか、トゥールーズはサッカーよりラグビーの方が人気ある街。

当然と言えば当然なんだけどね。

でも、オレ的には・・・『時が来た‼️』って感じです。

もう気分は橋本真也だよね。苦笑

しかも、まんまと日本戦あるじゃん‼️

これで偶然じゃなくて必然でしょ!w

ラグビー日本代表の応援と自分の心の決着の為に・・・・。

1人で3杯。朝日とASAHIのコラボです!?

◆まさかの最前列!?

相手は初出場のチリ。

自国開催とは言え、『前回あれだけやってるから勝ってくれるでしょう』ぐらいな知識で現地入りです。

で、ビールを抱えてスタンドへ。

そして、オレが買ったチケットがまた素晴らしい!!

表記は5列目なのに、前には席がなく最前列なのです!?

こないだのバスケワールドカップと同じパターン。

あの時もそんな感じで最前列だったんだよね。

てか、もう『日頃の行いが良いからでしょ?』とかのレベルを超えてるね。苦笑

オレの席の引きは神です、

こんな感じです。目の前でトライが見れる様な場所。

◆日本42-12チリ

試合に関してはいろんな人が書いてるだろうから任せましょう。笑

前回の初戦も見に行ってるんだけど、初戦は硬かろうが何だろうが勝ったもん勝ちです。

ここがピークじゃ逆にダメだしね。

と言うことで、この先もイングランド戦、サモア戦、アルゼンチン戦、そして、その先と期待しましょう。

◆日本とチリの応援

でね、毎度、国際試合に来ると気になることを書いておきましょう。

きっと日本人の方がチリ人より多かったでしょう。

でも、チリファンの団結力は流石だったよね。

逆にサッカーだったら圧倒まではいかなくても、オレたちのチカラを見せることは出来ただろうな。。。

実際、昨日はドイツ人に見せつけたしさ、

って言うのも、チリは他国同様、チリの応援をしてるんだよね。

どう言う意味かと言うと、チリはサッカーもラグビーもバスケも全部一緒なの。

競技とか関係なくチリの応援があるんだよね。

でも、日本はと言うと競技ごとに応援方法も違うでしょ。

サッカーはサッカーの、バスケはバスケの、野球は野球みたいな。

そして、ラグビーはラグビーも応援方法がある。

さらにそこにこだわりもあったりするじゃん。

そして、国民性なのか、そこを気にして応援しない人も多い。。。

しかも、競技ごとにユニフォームのデザインどころか色まで違う。。。

だから、オリンピックの時など、オランダとかアルゼンチンとか羨ましいよね。

日本って他所の国の人からしたら1発で日本ってわからないもんね。。。

いつの日かユニフォームの色ぐらい統一されたら良いんだけどね。

◆写真館① 試合編

試合前

目の前でこんな感じです。

すげ〜迫力だぞ!!

無事、初戦勝利!!

◆ラグビーでもアップで抜かれたみたい!?

そして、バスケに続きラグビーでもテレビに映り込んだと連絡が沢山きた??苦笑

席が席だし映り込むことはあってもアップと抜かれるとは思わないじゃん!?

だって、撮ってるのって日本のテレビ局じゃなくてて国際映像でしょ。

何故、あれだけの人がいてオレが抜かれるの??

てか、昨日のサッカードイツ戦だって映ってるんだろうけど、そっちは誰からも連絡ない。

けど、バスケとかラグビーだとたくさん来るわけ。

いったい、これはどういうことだろう??笑

送られて来た画像。確かにアップだね!?苦笑

 

◆写真館② 試合後

そして、試合後、呑気にスタジアムの中を回ってたんだよね。

25年前に応援してた場所とか行ってみたいじゃん。

そしたら日本選手たちが普通に家族や友達と喋ってるの。

これはチャンスと言うことで写真を撮って貰いました。

帝京大の後輩 流大選手

サントリーの齋藤直人選手

◆まとめ

まとまらないと思いますが【まとめ】です。笑

結論としては来て良かったです。

それは勿論、日本が勝ったのもあるし、ここに帰って来れたことも良かったわ。

素直に次のイングランド戦も見に行きたくなってるし、実際、リセールで売ってる事は確認済みです。

実際、どうするんだろう、オレ!?笑

で、やっぱ世界大会は良いね!

みんなが楽しんでる!!

笑顔だもん!!!

無観客だった東京五輪、人権問題で世界のサッカーファンの間でボイコット運動が起こったカタールワールドカップ、つまらなかったよね。。。。

それに比べたらラグビーワールドカップは楽しいね〜!w

沖縄開催のバスケワールドカップももっと各国からもっとファンが来てたら、もっと良かったんだけどさ。。。

で、モヤモヤしてたトゥールーズの印象も和らいだかもしれない。

悪いのは当時の組織委員会だったり、詐欺師どもな訳で、街は悪くないもんね。。。

今さらだけど、トゥールーズはたまたま初戦の会場で嫌印象に残ってるだけ。

で、2戦目のナントや3戦目のリヨンと何も変わらないんだよね。

でも、トゥールーズの印象がとても強かった。。。

25年経って、やっと、そう感じれたかな。。。

少なくとも今回のラグビーワールドカップではチケット問題だけなしでお願いしますよ。

しつこいけど来て良かったです。