【Kリーグ】FCソウルに元イングランド代表加入で大フィーバー!!(ソウル🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

Kリーグにビッグネームが加入したぞ!

マンチェスターUなんかでプレーしていた元イングランド代表のリンガードがFCソウル入りと言うことで見に行って来ました。

てか、韓国に有名選手が来るってイメージなくない??

過去を振り返っても思い出さないもん。

しかし、大フィーバーで開幕戦はKリーグ過去最高観客動員数の5万越えだったらしいよ!?苦笑

と言うことで、いろいろ書いていきましょう。

2024年3月16日(土)

Kリーグ

FCソウルvs済州ユナイテッド

ソウルワールドカップスタジアム

◆リンガード フィーバー

なんか、この試合に興味があって見に行ったみたいな書き方をしちゃったけど、ぶっちゃけ、そんな事はありません。笑

たまたま、この週末の予定が空いたのと、ドジャースファンとしては、せっかくお隣韓国に来てるんだったら見に行こうかぐらいな感覚でソウルに来ちゃいました。苦笑

で、この日、見に行きやすかったのがこのカードだった訳です。

これまでだったら、FCソウルの試合は少し興味がありました。

と言うのも、元FC東京にナ サンホが居たからです。

でも、今シーズンは町田ゼルビアに移籍しちゃったし、そこまで見たい試合ではありませんでした。。。

しか〜し、ここである事を思い出します。

あのマンUだった『リンガードがFCソウルに加入したんじゃなかったっけ?』と言うことです。

そして、いろいろ調べると【リンガードフィーバー】で開幕戦には5万人を超える観客が集まり、歴代記録を作ったと言うではありませんか!?

『えっ、リンガードでフィーバー??』って感じです。

マンU嫌いのオレからすると、『そんなスゴい選手だったっけ?』って言うのが素直な印象です。

嫌いだから過小評価してる可能性もあります。苦笑

と言うことで、FCソウルにもリンガードにも興味がないけど、これは怖いもの見たさで観に行こうと思いました。

◆レッドデビルス会長と観戦

ソウルに来たからにはしたい事がいくつかありました。

そのひとつがアジアカップのドーハで仲良くなったレッドデビルスの会長と会うことです。

コンタクトを取ると、まさに『この試合を見に行こう』と言うことになり、一緒に観戦しました。

しかしもチケットまで用意してくれて。

マジで感謝っす。🙇

やっぱ、現地のサッカー通と一緒に見ると知らない事をいろいろ知れるから楽しくて仕方ないっす。

そして、時折感じるサッカー文化の違い、サポーター文化の違いは面白いよね。

日韓でこんなに違うんだって思うことがいろいろあるんだもん。

レッドデビルスの会長と観戦

◆リンガード効果への期待

この日は5万人も入ってないけれど、それでもKリーグにしては入ってたのかな!?

そして、注目のリンガードは後半途中から登場!!

確かに大フィバーしてました。

でも、プレーはまだ全くフィットしてないし、全然でした。。。

てか、逆にプレースタイル的にフィットするのでしょうか!?

まっ、Kリーグで考えればビッグネームには間違いないし、会場外のユニフォーム売場にはリンガード専用のレーンもあったし間違いなくリンガード効果はあるんだろうなって印象でした。

今回のリンガード加入が良い方向にいって、この先もKリーグ各クラブがビッグネーム獲得に舵を切ってくれると韓国サッカー、そして、アジアサッカー界が盛り上がるんだけどね。

と、ちょっぴりだけ期待しています。

チケットもリンガードがセンター

◆まとめ

オレ的にはリンガードがビッグネームって感覚ではなかったけど、ソウルで見たリンガードはビッグネームでした。笑

でも、やっぱイニエスタ、ビジャ、トーレス…

昔で言ったらジーコ、リネカー、ドゥンガ、スキラッチ、ストイチコフとかがビッグネームじゃん。。。

だから、弱く感じちゃうよね。

世の中的にはそんなことないのかな!?

まっ、Kリーグが次のステップに来たのは良いことです。

今後も期待しましょう。

そして、FCソウルにとって、ライバルの水原三星ブルーウィングスが2部に降格したことにより韓国一のダービー【スーパーマッチ】もなくなっちゃった。

だから話題作りは大事だよね。

と言うことでリンガード獲得はビジネス的には最高と言うことにしておきましょう。

あとは結果ですね!?

どうなることでしょう??

リーグが盛り上がるのは良いことです。

=韓国関連=

============================================

植田朝日 / Asahi UEDA

SNSもフォローしてね!

-Instagram-

https://www.instagram.com/asahiman

-X-

https://twitter.com/ASAHIMAN2010

=========================================