【タイリーグ】キッカケは永里源気。オレはポートFC好きです‼️🇹🇭

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

 

【DAY6】2023/4/9(日)その2

この旅、タイリーグ3試合目にして最後の試合は"タールア“ことポートFC。

全く強いチームとは思わないけど、タルーアが自分的には1番しっくりしてチームかな!?

そして、バンコクに来たら絶対に観に行きたいチームと言うことで、今回もPATスタジアムへ行ってまいりました。

【観戦した試合】

2023年4月9日(日)

ポートFCvsラチャブリー

PATスタジアム

◆ポートFC 愛称は「タールア」

ムアントンのオーナーは知り合いだったり、石井さんが監督をしている王者ブリーラムはポポが監督の時に御招待を受けたり、BUことバンコクユナイテッドはFC東京と一応提携していたり、好きになっても良さそうなチームは色々あるよね。

でも、オレの心のクラブはなんとなく“タールア”ことポートFCなんだよね!

自分でも『何でなんだろう?』思ってたりしているんだけ・・・。

やっぱり、立地の問題が大きいのかな!?

バンコク面(ズラ)しているチームは数多いけど、実際にバンコク市内のチームと言うか、バンコクの中心にあるのはタルーアだけだからね。

2部、3部にはちょろちょろあるけどさ。

そうなって来ると自ずとタールアの試合を選びがちになっちゃうよね。

とは言え、クソみたいな魅力のないチームだったら背きもしないけど、タールアはスタジアムもサポーターも印象が良かったんだよ。

そして、チームカラーもブルーにオレンジも非常に良い!

今シーズン(22-23)のユニフォームもカッコイイ

Port FC / ポート FC – タイプレミアリーグに行こう!

ポートFC - Wikipedia

◆キッカケは永里源気!

で、タイリーグが今の様なプロリーグになる前は、バンコクの国立競技場で実業団チームが1日に2試合とかやってた訳。

その頃はどのチームが好きとかではなく、タイ代表選手を中心に見てた感じだよね。

それがプロリーグになり、Jリーグの様に各クラブがホームを持つ様になると、やっぱり旅行者的には見に行きやすいチームが第一候補になってくるじゃん。

そんな中、元FC東京だった永里源気がプレーしていたのがタールア。

チームに対して思い入れがなかったのに、彼がいた事で何度か応援しに行ったのが大きいのかったんだろうね。

永里源気に貰った16-17シーズンのユニフォーム

永里源気 - Wikipedia

◆まさかの寝落ち。。。

ね、ここまで読むとかなりタールアが好きそうでしょ!

でも、旅の疲れがピークで試合の半分ぐらい寝落ちしてしまいました。。。

前日の夜、バンコク在住のサッカー野郎どもが集まり遅くまで語ってしまいました。

そして、この日の昼からはタイのプロレスを見に行きました。

毎日、毎日、動きまくり疲れがピークだったんでしょう。。。

と言うことでゴールシーンだけはたまたま見れましたが、殆ど覚えておりません。。。苦笑

◆マレーシア代表 サファウィ ラシド

試合はほとんど寝ちゃったのに、試合後には目がパッチリ!?

世の中ってこう言うもんなんですよね。。。涙

でも、この日も会いたいプレーヤーがいたのです。

それはタルーアの対戦相手ラチャブリーのマレーシア代表サファウィ ラシドです。

一度しか会ってコトがないけど、なんかオレのことを覚えてる確信がありました。

事前に準備したマレーシア代表のユニフォームを持ってバスの前で待っていると、ユニフォームを出す前から『ひさしぶり!』的な感じでよって来てくれました。

そして、『どこに住んでるの?』と聞かれ、『東京!』と答えると『KLでもバンコクでもないんだ!』ってビビってました。笑

次はどこで会うのでしょうか??

ちなみに前回がコチラ↓

せっかくだから、日本vsマレーシアが見たくなってます。

出来ることなら6万人以上入ってるブキットジャキルでアウェイでやりたいよね。

痺れるだろうな!!

↓サファウィ ラシドについて書いてるのでコチラもどうぞ!

◆まとめ

大好きなはずのタルールアを見に来たはずが、試合後にマレーシア代表選手とお話をしに来ただけになっちゃいました。汗

でも、試合だけがフットボールじゃないので、この日も楽しいフットボールライフを満喫したと言って良いでしょう。

5月で終わる今シーズンはもう来ることはないだろうけど、もろもろ進めてるプロジェクトを考えると、また新シーズンには直ぐの来るんだろうって思ってます。

では、バイバイ、バンコク!