【AFF三菱電機カップ】西ヶ谷シンガポールがベトナム相手にどデカいドロー‼️

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY2】2022/12/30(金)

西ヶ谷シンガポールがやってくれたぞ‼️

優勝候補ベトナム相手にスコアレスドロー!

これでベトナムに0-3で負けたマレーシアを抜き、グループ2位に。

よって、グループ最終節のマレーシアとのアウェイを引き分け以上だったらセミファイナル進出ですよ‼️

俄然、盛り上がって来ちゃいました。

【観戦した試合】

2022年12月30日(金)

《AFF三菱電機カップ》

グループB

シンガポール🇸🇬vs ベトナム🇻🇳

ジャランべサールスタジアム

◆【動画】

準備中

 

◆予想は圧倒的にベトナム

戦前の予想は断然ベトナムが勝つと思ってました。

なんなら、ベトナムはこのグループでは圧倒的だと思っていたので、シンガポールとしては、この試合はメンツを落とし、1/3のマレーシアとのアウェイゲームに集中すべきとすら思ってました。苦笑

だって、負けたとしても直接マレーシアを叩けばグループ2位でセミファイナルに行けるのだから。

そして、レギュラー組をフレッシュな状態で当てた方が良いんじゃないかな〜なんて勝手に思ってたぐらいです。苦笑

それがそれがフタを開ければドローですよ。

オレは9月にベトナムでやった両チームの試合も見に行ってるし、その時はレベルが違いすぎたからさ。

あっ、この時に既に見に来るって宣言してたんだね!w

ホームとは言え、素晴らしい結果です。

◆西ヶ谷監督、飯塚コーチ、戦ってました‼️

本来だったら、ぶっちゃけ、シンガポールよりベトナムやタイ、そして、マレーシア、インドネシアの方が興味があります。

でも、タメの西ヶ谷が監督になり、久々に再会したら気になっちゃうのが人間ってものです。

そして、紹介された飯塚コーチもナイスガイ。

スゴく馬が合います。笑

ちなみにこんな感じです。↓

そして、もう今年だけで3、4回ぐらいシンガポールに来てるし愛着ありまくりです。

なんなら、今月上旬には、このAFF三菱電機カップに向けた合宿を千葉でやってたんで、それも見に行ってました。笑

だから、顔馴染みの選手も沢山いるし、スタッフも知り合いです。

そりゃ、応援しちゃうでしょ!w

てな感じで日本代表の次に気になる代表チームになって行ったんだよね。笑

セネガルとは訳が違うのです。苦笑

試合後の記者会見。飯塚くんは通訳もこなすのだ。

会見後、3人でパチリ

この日の”マンオブザマッチ“イルファン ファンディとパチリ

◆シンガポールサポーターのポテンシャル

ぶっちゃけ、ぶっちゃけ、シンガポールのサポーターはまだまだです。

日本のJリーグが始まる前の30年前って感じでしょうか。

でも、サッカー好きは多いし、プレミアリーグは見ている印象はあります。

自国のチームや代表チームへの興味よりマンチェスターUやリバプールが好きみたいな。。。

お国柄なのか、サッカーも斜め上から見てる感じで応援って感じにはならないのです。

そんな中、サポーターグループもあり、プレミアリーグ中継で聞こえて来るようなお馴染みのチャントやお隣マレーシアのサポーターが歌うようなチャントなんかも歌っています。

でも、試合を見ないで応援してるから、試合の流れとか全く関係ない感じなんだよね。

なんだったら若きエースがケガで退場した事も気づかずに歌い続けてる感じだったな。。。

まだ自分達が集まって、歌って、盛り上がって、楽しい段階なんだろうね。

ここから国際試合をたくさん経験して、いろいろ吸収して変化していくんだと思います。

逆に少し感動すらしたのが、メインのお客さん達かな〜。

サッカーを知ってる奴が多い。

良いプレーには自然と拍手が起こるし、不甲斐ないプレーにはヤジが飛ぶ。

でも、応援って感じではないんだよね。

そんな感じだったのに、残り10分を切り防戦一方になると、身体を張り攻撃を凌ぐ姿に心を動かされたのか自然と大声援になって行ったんだよね!w

そして、バックスタンドのサポーターグループより大きい声になって行ったのは感動すらしたよね。

そして、この引き分けの意味を知ってるから終了のホイッスルの瞬間、勝ったような大騒ぎだったからね。

なんかスゲ〜良いもんを見た気がしたし、0-0のスコアレスドローなのに大満足だったからね‼️

ま〜、ベトナム視点で見たらイライラしてフラストレーションが貯まる試合だったんだろうけどさ。笑

◆まとめ

はい、と言うことで、このグループBは首位ベトナム、2位マレーシアが大方の予想だったと思うんだけど、この引き分けでシンガポールが勝ち抜ける可能性が出て来ちゃいました‼️

よりによって主力がかなり落ちてるマレーシア。

これはワンチャンあったりしちゃうんじゃないですか!?笑

とは言っても、そんな甘くないし、とんでもないぐらいなアウェイに予感。

シンガポールとマレーシアは歴史的にも問題があるし1/3のクアラルンプールはどっちにとってもビッグマッチになるね。

楽しみだぜ‼️