【AFF三菱電機カップ】フィリピン代表を激励‼️頑張れ 嶺岸光、タビナス ジェファーソン🇵🇭

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY4】2023/1/1(日)

あけましておめでとうございます⛩

年越しをシンガポール チャンギ空港のラウンジで一人で過ごし、元日の早朝にフィリピン マニラに到着すると言う寂しい時間を過ごしました。

それでも東南アジア最強決定戦『AFF三菱電機カップ』の旅が楽しすぎるので我慢しましょう。

そして、この日は友達のフィリピン代表 嶺岸光と待ち合わせ。

そこでタビナス ジェファーソンくんを紹介されました。

前から気になってた選手だったから勝手に運命を感じてます。

◆何故、フィリピン!?

ぶっちゃけ、この日程だったら優勝候補タイとケースケ ホンダ率いるカンボジアの試合を見にバンコクへ行こうと思ってました。

だって、断然フィリピンよりタイの方が盛り上がるだろうし、ケースケ ホンダの挑戦も日本人的には魅力的じゃない!?

そんな中、インスタに三菱電機カップのことを書いていると、嶺岸くんが『フィリピンにも来てください!』みたいな書き込みして来てるじゃん!?

そうなったら俄然フィリピンだよね‼️

やっぱ仲間は大事です!w

どうせタイにはセミファイナル以降で絶対に行くでしょ!!

と言うことでフィリピンへ来た次第でございます。

 

◆フィリピン代表 嶺岸光との出会い

そんな嶺岸くんとの出会いは2017年3月。

ヨーロッパのどこかに行く途中、トランジットで10時間ぐらいだけマニラに寄ったんだよね。

オレの旅あるあるで、直行便で目的位に行くより、どっかでトランジットして、少しだけ寄り道するのが大好きなんだよ。

そして、当時、フィリピンリーグでプレーしてた大友慧(元鹿島、仙台)と会う為にマニラに寄ったって訳。

で、いろんな所を連れ回して貰ったんだけど、途中『今、フィリピン代表が合宿中だから行きません!? 日本人いますよ!w』って事で選手が泊まってるホテルへ。

そこで紹介されたのが嶺岸くんだったって訳。

大友慧、佐藤大介、嶺岸光、オレ(2017年)

オレはこの日までフィリピン代表に大友以外に、日本人ルーツの選手がいる事も知らなかったし、日本ルーツ以外にも色んな国のハーフだらけもフィリピン代表が気になる様になったんだよね。

だって23人ぐらいのフィリピン代表の内3人ぐらいしかローカルの選手がいなくて、ほとんどがハーフの選手なんだぜ!?

そりゃ、知らなかったらビックリするっしょ!!

で、プレミアリーグでやってる奴やらリーガでプレーしてる選手までいる。

一気に興味を待ったんだよね。

 

その後は2020年2月にタイで再会!!

オレの愛するFC東京がACLの出場圏を獲得し、その初戦の相手がタイのポートFCとフィリピンのセレスネグロスのプレーオフ勝者と戦う事に・・・。

東京がACLなんて滅多にない機会なので、対戦相手すら気になり、プレーオフまで見に行っちゃった次第です。苦笑

で、勝手にポートFCが勝つもんだと思い込んでいたらセレスネグロスがやってくれました。

その中心にいたのが“ピカ”こと嶺岸くんだった訳ですよ。

ACLプレーオフで再開(2020年)

で、この試合に勝ったのでFC東京と味スタで対戦です!笑

試合前には日本では情報が少ないフィリピン情報やセレスネグロス情報を語って貰ったりもしました。

 

ま〜、試合の方は我が東京が勝った訳ですが、試合後、ピカと待ち合わせてクルマでお母さんのところまで送ってあげたりとなんか不思議な関係性でしょ!w

 

◆フィリピン代表の未来 タビナス ジェファーソン

そんなこんなで嶺岸くんと話しているとタビナス ジェファーソンくんが通りかかるではありませんか!?

嶺岸くんが呼び止め、一緒に話す展開に!w

高校時代から気になってた選手だったので、まさか、彼がフィリピン代表になるとも思ってなかったし、まさか、まさか、彼とこんな形で出会うとも思ってなかったので、これは偶然ではなく必然だと勝手に思ってます。

なので、今日から超応援していこうと思ったのでありました。

フィリピン代表を背負って立つであろうジェフくん

◆明日はフィリピンvsインドネシア

そんなこんなでフィリピン代表への愛着を深めた1日でした。

明日の試合が楽しみです、

一体どのぐらいお客さんは入るんだろう!?

地味にフィリピンには何度も来てるけど、サッカーを見るには初めて!

バスケは見たことあるのに・・・。