【日本代表】コスタリカに破れる。いざスペインと真剣勝負‼️

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY8】2022/11/27(日)

いや〜、悔しいね〜。。。

連勝でサクッと決勝トーナメント決めたかったけど・・・。

そう、甘くないのがワールドカップ。

ウジウジしても何も始まらないし、下を見ている暇もないので応援するのみ‼️

一周回って、この舞台で、こんな状況で、スペインとやれるのが嬉しいわ!w

てか、楽しみ過ぎです‼️

やってやろうぜ!!

バモ ニッポン‼️🇯🇵

【観戦した試合】

2022年11月27日(日)

《ワールドカップ カタール大会》

グループE

日本🇯🇵 vs コスタリカ🇨🇷

アル ライヤーン スタジアム

◆試合前

ドイツ戦が終わってから世界中のサッカーファンから声かけられまくり状態です。

どこで会ったかも覚えてない奴まで『Congrats』のメッセージの嵐。

これ、ホントに嬉しい悲鳴って奴です。

だって、大事な連絡等が埋もれちゃうんだもん。。苦笑

そして、現地にいる日本人は全員感じたと思います。

日本への期待やリスペクト。

たった1試合で周りの日本人を見る目が変わったのを感じたでしょう。

しか〜し、日本が急激に今大会レベルアップした訳ではなく、ドイツより強いから勝った訳でもないと思ってます。

いろんな要素がハマったから勝てたんだと。

だから、全然、コスタリカ戦を楽観視はしてませんでした。

けど、一喜一憂するのが日本人のメンタル。

なので、試合前に集まりたいと思ったのです。

まず、全ての日本人がまとまって応援するのは不可能。

だったら、それぞれの場所で、そこに集まった人達が自分の周りの人を巻き込んで応援できたら広がると思ったからです。

こういう集まりがあれば、試合中、黙って見守ってたかもしれない人が声を上げるキッカケにもなるでしょ!w

そして、オレの周りにいる国際経験の少ない若い子達も張り切るでしょう。

きっと、自分達では『国際経験あるよ』と思っているでしょうが。笑

でも、世界を相手に戦う国際大会では、どう周りを巻き込むのか、何がウケるかなどなど、インターナショナルなスタンダードがあるのです。

なので、これは日本人の士気を高めるのと同時に、他の国の人に『日本面白そうじゃん!?』って思わす狙いがあったのです。

そして、余り早い段階から告知しなかったのは変なノリになることを懸念しました。

そして、メディアだらけになるのも嫌だったからです。

誰が集まるかわからない中、何かが起こって、それが拡散されて面倒くさい事になるんが面倒くさいので。苦笑

てな感じでいろいろ考える訳です。

他の国の人も応援してくれるのは嬉しいけど、今大会を見てると、その国の事も、選手も、言語もわかってないなのに、勝手に応援して、結果、自国から来てる人を悪気もなくストレスを与えてる現地人をたくさん見てるからね。苦笑

ここら辺も微妙なラインなんですよ。

あと、逆に言うと、自分の席じゃないのにオレ達の席の周りに集まられちゃうのも防がなければなりません。

過去に何度も人が集まって来ちゃってのトラブルもありました。

1番印象深いのは、2014年のブラジル大会コロンビア戦。

自分の席じゃないのに、集まって来た人達が通路にあふれ、警備員がやって来て『責任者は誰だ?』って話になったそうです。

すると、すごく遠くの方で勝手に集まって来た奴らに『アイツがリーダーだ!』と言われ、謎にオレが連行されました。

結果、岡崎のゴールが見れなかったからね。。。苦笑

【苦笑】って書いたけど、全然、笑えないんだよね。

まっ、話を戻しますが、ワールドカップの応援っていろいろ大変なことが多いのです。

◆コスタリカに破れる

ご存じの通り、日本はワンチャンスをものにされ敗れました。

悔しくないわけがありません。。。

でも、終わったことでウジウジするより、上を向きたいと思います。

下を向いてる暇がないからです。

そして、ドイツに勝つことがあって、コスタリカに負けることがある。

それがオレの愛するサッカーです。

むしろ、いつから『コスタリカは余裕‼️』って思う様になったのでしょう??

ぶっちゃけ、オレは思ってなかったけど、結構、周りは思ってました。

それは日本人だけでなく、他の国の奴らも『どうした? 何故、コスタリカに負けた!?』って沢山言われるから、実際、そう言う序列になったのだと思います。

そして、初めからドイツにチャンスはあるけど、コスタリカは注意なんて言ってる方が天邪鬼なんでしょう。

でも、そう感じていたのです。。。

きっとドイツに勝つまでは日本とコスタリカの評価はそこまで変わらなかったと思います、

ただドイツに勝ってから日本を見る目が変わりました。

それはアルゼンチンを倒したサウジも同じです。

だから、サウジがポーランドに負ければ『どうした?』ってなるし、日本がコスタリカに負ければそう言う反応になるのです。

まっ、サウジよりポーランドの方が強いと思うけど・・・。

でも、日本とコスタリカを見る目は違うと思います。

リアルに負けた今でも『日本の方がコスタリカより強い』と思われてると思います。

試合内容的にも圧倒してたし・・・。

けど、みんながみんな試合を見てる訳でもないのでイメージです。

そのイメージで、日本は強いと思われてるのは『スゲ〜な〜』と思う訳ですよ。

◆待ってろ スペイン‼️

と、言うことで、次のスペイン戦が超重要です。

この大会で上に行くと言う意味だけでなく、世界のサッカー界を驚かすチャンスです。

ぶっちゃけ、『スペインにドイツを倒してもらって・・・』とか、いろいろ他力を考えていました。

でも、今は単純にスペインに『勝ちに行けば良い‼️』と清々しい気分です。笑

東京オリンピックのリベンジも最高な舞台でしてやりましょう。

◆まとめ

日本がこのグループに入り【死のグループ】って表現が良く日本のメディアで言われていました。

でも、世界的に見たら圧倒的2強と2弱。

結果がわかりきったグループに見えていたでしょう。

そんな中、ドイツを破り、アイツらをハラハラさせてるオレ達がいます。

世界王者に3度もなった国を焦らせてるのです。

マジで痛快だよね!w

オレなんて憧れて留学までした国なんだからさ。笑

で、ワールドカップに出ると同じグループに【ラスボス】みたいな国が1つある訳です。

それが今回は2つもいやがる。

日本サッカー的に考えたら『キツいグループ』ってなるのかもしれないけど、オレからしたら2大会分の楽しみがあるって感じです!w

ドイツとやって、今度はスペインと真剣勝負が出来る。

サッカーファンとして最高でしかないよね‼️

だって、『次、いつドイツやスペインと真剣勝負できるんだろう?』と思っちゃうよ。

ってことで、アドレナリン出まくり状態でスペイン戦に臨みますよ。

あ〜、楽しみで仕方ない。

 

てか、スペインの方が日本よりプレッシャーあるんだろうな〜。

日本なんかに負けれないもんね。苦笑

無敵艦隊さんは。笑

 

『ドーハの歓喜vol.2』と行きましょう‼️

バモ ニッポン‼️🇯🇵

 

あさひ

 

footraveller.com