【9大会連続現地観戦】ワールドカップ カタール2022の旅🇶🇦(2022/11/19〜12/7)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【9大会連続現地観戦】ワールドカップ カタール2022 の旅

今回もワールドカップに行って来たぞ!w

これで9大会連続現地観戦です。

はじめて行ったのが1990年のイタリア大会。

それから30年以上も見続けているといろんな事を感じ、いろんなものが見えてくるよね。

オレはどんなことでも”楽しむ天才“だから、どんな状況でも楽しめるよ。

でも、良いとこだけ見て『楽しかった‼️』じゃダメな事もあるだろうから思ったことを、毎日、ツラツラ書いていったのがこのブログ。

だから、日に日に変わる感情や『あの日はこう思ったけど、今はこう思ってます。』みたいな事も多々あると思います。

まっ、その日感じたことをただ単に並べてみました。

そんな感じでお付き合いください。

【DAY0】11月19日(金)

1990年から9大会連続で現地観戦してるオレが過去1盛り上がらそうな今大会を前に思うことを書いています。

【DAY1】11月20日(土)

・✈️東京🇯🇵→ソウル🇰🇷→アブダビ🇦🇪→ドーハ🇶🇦

・🛬ドーハ着

ワールドカップカタール大会 開幕戦当日、ドーハ入りしました。

どうやって、ここまで来たかを下らなく紹介してます!?

【DAY2】11月21日(日)

・⚽️グループA セネガル🇸🇳vsオランダ🇳🇱

今大会、初観戦となるセネガルvsオランダ。

そして、今大会、日本代表の次のセネガルを応援することに!?

その理由をご紹介します??

【DAY3】11月22日(月)

・⚽️グループ デンマーク🇩🇰vsチュニジア🇹🇳

ウワサ通り、ヨーロッパ勢は今大会をボイコットの模様‼️

そして、スタンドはチュニジア人だらけです。笑

【DAY4】11月23日(火)

・⚽️グループE 日本🇯🇵vsドイツ🇩🇪

日本がやりました‼️

強豪ドイツを倒したと言うのに想定内です!w

スゴい時代だね。

【DAY5】11月24日(水)

・⚽️グループ ブラジル🇧🇷vsセルビア🇷🇸

スタンドは黄色一色‼️

大人気風ののセレソンですが、よく見るとそのほとんどがブラジル人ではない話。

【DAY6】11月25日(木)

・⚽️グループA カタール🇶🇦vsセネガル🇸🇳

・⚽️ グループB イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿vsアメリカ🇺🇸

この日はダブルヘッダー。

盛り上がらない地元カタールと盛り上げる為に結成されたフェイクウルトラスの話。

そして、もう一本は”幻の日本代表“アメリカ代表のケリン アコスタを応援しに行った話。

ブログもダブルヘッダーだから大変でした。。。苦笑

【DAY7】11月26日(金)

・⚽️ドイツサッカー協会主催サポーターフットサル

・⚽️グループA アルゼンチン🇦🇷vsメキシコ🇲🇽

『サッカー好きで現地に行ってるならボールも蹴れ‼️』と言うことでサポーターワールドカップに変わるドイツサッカー協会主催のフットサル大会に参加して来た話。

ちなみに日本唯一のゴールはオレでした‼️

そして、夜は全くボイコットが関係ないカードのアルゼンチンvsメキシコ。

なんで通常通りのワールドカップでした。笑

【DAY8】11月27日(土)

・⚽️グループE日本🇯🇵vsコスタリカ🇨🇷

悔しい。。。

【DAY9】11月28日(日)

・⚽️グループ ポルトガル🇵🇹vsウルグアイ🇺🇾

クリロナ1人を見る為に集まった大観衆‼️

『スーパースターってこう言う人物を言うんだな!』って再確認した話。

【DAY10】11月29日(月)

・⚽️グループA セネガル🇸🇳vsエクアドル🇪🇨

・⚽️グループB イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿vsウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿

TSTチケットを買ってセネガルを応援すると決めたものの3試合見ても全く心が動かず。。。

もう1試合、トーナメントでセネガルを見るけど、『もうセネガルは良いや。。。』『相手を応援しよう』ってお話。

夜はそのセネガルの対戦相手が決まる大事な一戦。

しかも、英国ダービー。

それを大好きなリーズ視点で見てみました。

【DAY11】11月30日(火)

・⚽️グループ フランス🇫🇷vsチュニジア🇹🇳

消化試合と思わせて、オレが生で見た今回大会ベストバウト。(日本戦を除く)

やっぱり、スタジアムを大部分を埋めたチュニジアサポーターの熱は最高でした。

てか、サッカーはスタンドの雰囲気が大事だと再確認した話。

【DAY12】12月1日(水)

・⚽️グループE 日本🇯🇵vsスペイン🇪🇸

またまたやってしまいました‼️

スペインも撃破です‼️

そして、この日も勝てると思ってました。

その理由は!?

【DAY13】12月2日(木)

・⚽️グループG ブラジル🇧🇷vsカメルーン🇨🇲

世界中が注目してるセレソンの試合で寝落ちしました。。。💦

もう、そのぐらい連戦で疲れてます。

ワールドカップだからって張り切って毎日スタジアムへ行くもんじゃありません。。。

そんなお話。

【DAY14】12月3日(金)

・⚽️決勝トーナメント1回戦 オランダ🇳🇱vsアメリカ🇺🇸

この日は注目のアメリカ代表と“幻の日本代表”を応援に行って来ました。

グループリーグが終わり決勝トーナメントに突入‼️

半分の国のサポーターが帰国する中、サッカー好きはどこでも会っちゃうのですと言う話。

【DAY15】12月4日(土)

・⚽️決勝トーナメント1回戦 イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿vsセネガル🇸🇳

 

 

 

【DAY16】12月5日(金)

・⚽️決勝トーナメント1回戦 日本🇯🇵vsクロアチア🇭🇷

日本代表、カタールでの冒険が終わる。。。

ドイツ、スペインを倒してのベスト16。

立派な成績です。

でも、目標がベスト8だっただけに胸を張って喜べない選手たち。。。

スゴい時代に突入しています。

【DAY17】12月6日(土)

・✈️ドーハ🇶🇦→アブダビ🇦🇪→東京🇯🇵

クロアチア戦終了後、即帰国を決意しBダッシュでフライトをチェンジし機内へ乗り込みました。

『それは何故?』って話。

【DAY18】12月7日(日)

・🛬東京🇯🇵

オレは『楽しむ天才』だからなんだかんだで楽しみました。苦笑

でも、今回のワールドカップを『楽しかった‼️』って言っちゃうと、スゴくハードルを下げてる気がして・・・。

イメージ的にはスペースマウンテンとビッグサンダーマウンテンがメンテナンス中のディズニーランドって言うか⁉️

それがなくても楽しめるけど、あった方が絶対に楽しいじゃん‼️

って感じで、全くディズニーに詳しくないから例えが逆に分かりづらいかもしれないけど・・・。

そんな感じです。苦笑

てな感じで、時系列にただ単に並べただけで御免なさい🙇‍♂️

最後まで見てくれてありがとね‼️

 

あさひ