【ワールドカップ】何故、現地はつまらなかったのか⁉️ ボイコット カタール2022まとめ

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY18】2022/12/07(火)

帰国しました。

ワールドカップで盛り上がってる人には申し訳ないけど、現地は今一盛り上がってませんでした。

いや、過去1盛り上がってません。

これは過去9大会連続で現地観戦してる比較対象を持ったオレが言うのだから間違いありません。

だから、日本が盛り上がってると聞いて『日本ぽいな〜‼️』って思ったのもナイショです。苦笑

そりゃ、日本が勝ってたので盛り上がるのは必然です。

そして、嬉しいことです。

では、なんで盛り上がらなかったのか?

いや、人によってはアレでも盛り上がったって言うでしょう。

じゃあ、何が物足りなかったのか書いていきましょう。

 

◆ボイコット カタール2022

今大会を振り返るに当たって絶対に触れなきゃいけないのが『ボイコットカタール2022』運動だよね。

西ヨーロッパのサッカーファンを中心に今大会を無視しようって動きです。

そして、多くの国のサポーターがその運動に賛同しました。

だから、過去と比べるとダントツにヨーロッパからのサポーターは少なかった。

てか、ホントに少ししか来ていませんでした。。。

毎回、たくさん来る酔っ払いだらけのイングランドもドイツも、そして、イタリア人なんて1人も見かけませんでした。

あっ、イタリアは予選敗退でしたね。苦笑💦

だから、歌声はないし、盛り上がりません。。。

少し来てても、それぞれの国で応援を引っ張ってる様な人達じゃないから盛り上げられない。。。

って感じでダントツで盛り上がらない大会になっちゃった訳ですよ。

◆人権問題とスタジアム

で、『なんでボイコットなの?』って話だよね。

これには沢山の理由があるんだよね。

1番大きいところで言うと人権問題。

スタジアム建設にあたり、出稼ぎ労働者が10000人以上死んでいると言うもの。。。

ぶっちゃけ、人数的に信憑性のある報道も見つけられなかったし、『その人数って戦争レベルじゃん!?』って話でしょ。

オレ自身も『何を信じて良いの?』って感じだったもん。。。

でさ、10000人だから多いって話で、100人だったら少ないって話でもないでしょ!?

1人だったとしても大問題なんだよね。。。

だから、人権問題を訴えている人達からしたら『たった64試合の為に10000人の命が・・・』みたいな事になっちゃうよね。

そして、スタジアムで見ていても、どこかでその事も気になっちゃうし気持ちが良いものじゃないよね。

『オバケ出ないかな〜!?』なんてビビりながらも、『そうじゃない。。。ここで犠牲になった人がいるんだよな。。。』なんて葛藤があったりさ。

きっと、そんな事を思ったのはオレだけじゃないと思うよ。。。

◆FIFAとカタールへの抗議

次にカネの為だけにFIFAがカタール開催を決めた事に対する抗議だよね。

そりゃ、そうでしょ。

一度もワールドカップに出場した事もない国での開催。

それだけならまだしも、開催時期まで変えちゃったんだからね。

通常だったらヨーロッパのシーズン終わった後の6月から7月開催。

だから、シーズン終了後は世界中がワールドカップモードに突入する訳。

そして、ちょっとした合宿とテストマッチを経てワールドカップ本番ですよ。

なのに、今回はカタールが暑いと言う理由で11月から12月開催に変更。

その事によって、現在進行形のヨーロッパのシーズンを中断しての開催になっちゃったからね。

しかも、ワールドカップ開幕1週間前までリーグをやってる国もあった訳で、ワールドカップに向けての準備もクソもないよね。

リアルにぶっつけ本番だもん。。。

ワールドカップって、サッカー界で1番プライオリティが高い大会でしょ。

なのに、今回のゴタゴタで自分達で価値を下げてしまった。

サッカーファンも敵に回してしまった。。。

いろんな面でケチがつき、ボイコット運動にまで発展して行っちゃったんだよね。

◆どこの国のファンが多かったの!?

てな感じで、今大会にはイングランド、ウェールズ、フランス、デンマーク、オランダ、ベルギーなどの西ヨーロッパのサポーターは本当に少なかったよね。

とは言え、イングランド人はそこそこいたの。

で、話しかけてみると、結構、中東に住んでる人が多かったね。

そして、『イングランドからは来ないよ。今回は来ずらいよ!』って言ってたもんね。

そう言う感じだったみたいよ。

毎大会ある大規模なパブリックビューイングも中止、パブでもワールドカップは流さないみたいな感じだったみたいだし・・・。

そんな中、逆に多かったのは、毎度、毎度のアルゼンチン、メキシコ。笑

そしてエクアドル。で、少し少ない感じでブラジルかな!?

お隣サウジアラビア、イランも多くて、チュニジア、モロッコも多いよね。

で、過去の大会に比べたら少ないけど日本も多い方だよね!w

で、逆に言葉を選ばずに言うと、これらの国って人権問題に疎い国々だと思うんだよね。

って事なんだろうな!?

うん、きっと、そう。

◆政治的な話が多い今大会

で、今大会、オレが1番感じちゃったのがワールドカップが『スポーツ』や『カルチャー』ってより『政治』だな〜って。。。

ここまで書いたスタジアムの問題もそうだし、ヨーロッパのキャプテン達がレインボーのキャプテンマークを付けようとした話。

それをFIFAが圧力をかけて付けさせなかった話。

その事に対するリアクション。

それだけなら良いけど、それに対する誹謗中傷。

キックオフ前に片膝を立てるBLACK LIVES MATTER運動。

イランの女性平等問題もあったよね。

『それをするな!』とかじゃなくてさ〜。。。

素直に『サッカー、ワールドカップってこんなだったっけ??』って思っちゃう。。。

ワールドカップがそれだけ巨大になったんだろうけど、それってヒトラーがオリンピックを使ってやろうとした事と変わらないじゃんって。。。

自虐的に『口を覆う』パフォーマンスをするドイツファンもいました。

◆まとめ

そんな感じな事ばっか考えたワールドカップ期間でした。

これまで『ワールドカップ』って言うサッカーのお祭りに行けば、試合以外のも楽しいことが沢山あった。

ホント、世界中のサッカーファンが集まる『サッカー万博』ってイメージ。

極論、絶対に外せない日本戦だけスタジアムで見れれば、それ以外はスタジアムの周りをフラフラしてるだけでも楽しいみたいな!w

それは特別な事なんかなくても、いろんなユニフォームを着た奴らがいて、くだらない話をするだけでも面白い。

ユニフォームやステッカーを交換したりしてさ!w

こっちはホンモノを出してるのに向こうはバッタモンを出して来るみたいな・・・。苦笑

でも、日本じゃ絶対に手に入らないからどうしても欲しいみたいな!w

そう言った交流が出来るほど各国から来てなかったんだよね。

大会自体が薄々の濃縮ジュースみたいな・・・。

日本が勝ったから盛り上がるのはわかる。

スポンサーがあるからネガティブな報道が出来るないのも仕方ない。

でも、現地に行ってる人が過去の大会との違いを気づいてない人が多いのがビビったかな!?苦笑

って感じで、この文は大会が終わってから投稿する事にしましょう、苦笑

いったい、どこが優勝しているのでしょう??

 

あさひ