【大人気】クリスティーノ ロナウドは国家以上の存在!?

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY9】2022/11/28(月)

今宵はポルトガルvsウルグアイ。

ポルトガル超絶人気です‼️

いや、ウソです。

クリスティーノ ロナウド大人気です。大人気過ぎです‼️

今日はその辺について書いて行きましょう。

【観戦した試合】

2022年11月28日(月)

《ワールドカップ カタール大会》

グループH

ポルトガル🇵🇹vs ウルグアイ🇺🇾

ルサイル スタジアム

◆クリロナは国を超えた存在

スタジアムへ向かうメトロの中からポルトガルのユニフォームだらけです。

完全にポルトガルのホーム状態。

しか〜し、良く見ると殆どポルトガル人ではありません。

そして背番号は全員7番。

そう7番しかいないのです。苦笑

少しの『苦笑』とトヨタカップでプラティニが来た時を思い出しました。

もし、あの時に日本でユニフォームが買える環境があったら同じ感じだったのではないでしょうか??

いや、待てよ!

2002年のベッカムブームと一緒じゃん‼️

と思うも、これもまた少し違うんです。

あの時は、そんなベッカムを応援していた人たちも日本代表を応援してたでしょ!w

でも、カタール在住のこの人達はカタールを応援してないのです??

カタールの人口は180万って言われてて、その中で13パーセントしかカタール人がいないの。

残りの87パーセントは出稼ぎの外国人労働者。

で、その殆どがインド人って割合な訳。

そうなると、彼らがカタールを応援する訳でもなく、自国も出ていないから、スター選手がいる国を応援するのは必然でしょ!w

だから、メッシのアルゼンチン、ネイマールのブラジル、そして、クリスティーノ ロナウドのポルトガルに注目が集まるのです。

そして、その国々のユニフォームはどこでもバッタもんが売っています。

そうなったら、その国の中から好きなチームを選ぶ感覚になるんだろうね。

すごくシンプルな構図です。

そして、彼ら彼女らは目を輝かしてサッカーを見てるし、楽しんでいます。

だから、ポルトガルを応援してるって言うよりクリロナを見に来てるんだよね。

そう、クリロナのゴールだと思ったのに、ブルーノ フェルナンデスのゴールってアナウンスされた瞬間ガッカリしてる人を沢山見たもん。苦笑

ポルトガルよりクリロナが見たいのです。

クリロナがたまたまポルトガル人なのです。

そう思うとクリロナ、メッシ、ネイマールって偉大だよね。

彼らの存在は国を超えている。

彼はスーダン人でクリロナが大好きだそうです。

こんなオジサンだらけです。みんな、自国の様に応援してました。

自国は出場できなそうだし最初で最後の生ワールドカップかもしれないね。

◆スタジアムの空気

で、実際、ポルトガル人はスゴく少ないの。

ウルグアイ人の方が多いんじゃないかって感じなんだけど、6万人ぐらいポルトガルのユニフォームを着てるからね〜。

そして、昨日のアルゼンチンのユニフォームを来た現地の人たちは沢山いたけど、そもそもアルゼンチン人も沢山いたし、メキシコ人も沢山いた。

だから、雰囲気的には一応ワールドカップっぽかったんだよね。

でも、今日はちょっと不思議な空気だったな〜。

どっちのサポーターも少ないのにポルトガルのユニフォームだらけみたいな・・・。

でもね、スゴくみんな目を輝かして見てるから、2010年の南アの時の子供達の姿を思い出したわ。

◆どちらかと言うとウルグアイ派です

ポルトガルの攻撃陣は魅力的です。

でも、個人的にはウルグアイの攻撃陣の爆発に期待してました。

カバーニ、スアレスと言ったベテランはもちろん、ベンフィカで結果を出してリバプールにやって来たヌニェス。

そう南野は彼が来たから押し出されたキッカケになった選手だよね。

あと、この日もドリブルでの中央突破であわやゴールってプレーをしたベンタンクール。

彼はボカ時代からお気に入りで2019年のU-20ワールドカップ韓国大会の時にサインを貰ってるんだよね。

見る目があるでしょ!w

ウルグアイの心臓 ベンタンクールとパチリ(2019)

◆ポルトガル勝利

そして、結果はみんなが望む結果でした。

クリロナのポルトガルが勝利!!

みんな、笑顔で帰宅です。

笑顔で帰宅です

こちらも帰宅です

◆まとめ

メッシが人気があってアルゼンチン人も沢山来る。

ネイマールが人気があってブラジル人も沢山来る。

でも、クリロナが人気があるのにポルトガル人はそんなに来ない。

しかも、対戦相手も余り人気がなく、その国の人がそんなに来ない。

それでも、1人の人気でこれだけのキャパを満員にして、みんなを笑顔にするんだから素直にスゲ〜よ。

もし日本と戦うとなったら良い番厄介だもんね。苦笑

現地の人を巻き込まれるのがさ。。。

と言うことで今日はワールドカップ出場国の熱さとは別のお話でした。

 

あさひ