【サッカー天国ドーハ】キャンプに親善試合にサッカー三昧(ドーハ🇶🇦カタール)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

アジアカップだけがサッカーじゃない!!

そして、ドーハに入ってから最高なトーナメントを発見しました。

それがこのEQUALITY CUP。

なんでもロシアの強豪ゼニトサンクトペテルブルグ🇷🇺がホストになって、地元カタールのアルドゥハイル🇶🇦、ブラジルのサントス🇧🇷、中国の上海申花🇨🇳の4チーム総当たりトーナメント。

しかも、アジアカップの休息日に開催。

これ、アジアカップを見に行ってる者にとって最高でしょ!w

でもね、その癖、ほとんど告知がないから誰も知らないの。

試合によっては観客数50人いないんだぜ。。。苦笑

ちなみにビビらないでね!?

なんと、これだけのチームを集めて、すべてタダ!!

これ、もう天国でしょ!w

と言うことで全試合見に行ってやろうと思ってました。

が、しかし、日本代表のアジアカップ敗退でスケジュール変更。。。

と言うことで、途中で帰国しましたがお付き合いください。苦笑

無造作に置かれた優勝カップとパチリ!

【見に行った試合】

2024年2月1日(木)

上海申花🇨🇳vsアルドゥハイル🇶🇦

 

2024年2月4日(日)

上海申花🇨🇳vsサントス🇧🇷

 

2024年2月5日(月)

ゼニト サンクトペテルブルグ🇷🇺vsアルドゥハイル🇶🇦

◆ドーハキャンプ

キャンプは面白いんですよ!!

日本もそうでしょ!?

サッカーでも野球でも、2月とかシーズン前に、沖縄とか宮崎とか鹿児島とかあったかいところにキャンプに行くじゃん。

あれと一緒です。

ヨーロッパの場合、8月ぐらいに始まるシーズン前に涼しいオーストリアとかスイスでキャンプをしたりするんだよね、

そして、もうひとつが今の時期(1月〜2月)、シーズンが中断している国々や2月開幕を前にした国のチームが暖かいUAE、トルコ、ポルトガル、そして、このカタールなんかでキャンプをやる事が多いんだよね。

そこでトレーニングをしつつ、同じキャンプ地のチーム同士だったり、地元のクラブと調整試合をする訳。

オレはアジアカップ期間、カタールスターリーグは止まってるし、でも、終わったら直ぐに再開するから、練習だったり練習試合をしてるだろうから調べまくったの。

すると出てくる、出てくる、テストマッチの数々。

さらに見つけちゃいました、楽しそうなトーナメントを。

それがこのEQUALITY CUP。

もう、天国ですよ。

とんでもないメンバーがゴロゴロいるのに、ファンが全然いないのでチーム、選手、関係者と接触し放題!?

動物園で言ったら、柵がないサファリパークって感じ!

だから、スーパースターとも話したい放題なんだよね。

そして、ちゃんと『日本から来ました。』って挨拶をして、身元を伝えたら、むしろ、チームの人がいろいろセッティングしてくれ、いろんな情報までくれちゃうの。

アジアカップと同じぐらい、いや、それ以上に満喫しちゃったかもしれません。

全試合、アルサッドの本拠地で開催。

◆アルドゥハイル

地元アルドゥハイルの試合は2試合観戦しました。

大会初戦 の上海申花戦とゼニト戦。

どちらもビックリするぐらいお客さんがいませんでした。苦笑

てか、『地元なのにアルドゥハイルどうなってるんだよ!?』って感じでした。

もちろん、アルドゥハイルのアジアカップ、アフリカネーションズカップ参加組はもちろんいません。

そして、オレが1番見たかった元ブラジル代表コウチーニョの姿もなし。

でも、柏レイソルだった得点王オルンガはいましたよ。

あとは左サイドバックの韓国人が元LAFCのキム ムンファンでした。

て言うのも、左サイドバックがアジア人で日本人じゃないから韓国人だろうとプロファイル。

で、背番号33のサイドバックがロサンゼルスに居たな〜って思って調べたらビンゴ!!

なんかこう言う感じで気づくと嬉しいよね!?

アルドゥハイルの集合写真

元LAFCのキム ムンファン

ちなみにアルドゥハイルは過去にも見に来た事があります。

それは中島翔哉が移籍した時。

彼を応援しに来たのです。

その時はユーベからモロッコ代表のベナティアも移籍して来たタイミングで、スタンドがモロッコ人だらけだったんだよな〜。

懐かしい。。。

昔、中島翔哉を応援に来ました。(2019)

ユーベだったベナティアと。(2019)


◆上海申花

続いて、上海申花です。

気になってるチームですが、ここ数年、誰が居るのか全くわかりません。

初戦のアルドゥハイル戦とサントス戦を見ました。

結果は2連勝!!

今のチームを余り知らないので、試合も見て気になった選手を調べていきます。

なんかスカウティングしているみたいで、知らないチームを見るのも、それはそれで楽しいのです。笑

で、気になったのは10番のポルトガル人ティシエラくん。

球離れも良く、良い感じのプレーメイカーです。

調べたらフェイエノールトでやってたみたい。

これからも注目しましょう。

そして、新外国人のアンドレ ルイス。

新外国人って言っても、これまでも知らないので、なんともって感じですが・・・。苦笑

良い選手でした。苦笑

でも、5、6年前であれば外国人はアネルカとかテベスだったことを考えるとスケールダウン感は否めないよね。

あと、ユ ハンチャオなど中国人の良いプレーヤーが数人いたので、今年は中国リーグも見に行ってみようと思いました。

で、何故、上海申花の選手の見覚えがあるかと思ったらACLでFC東京とやってるからなんだよね。

しかも、コロナ禍で現地じゃなくてテレビで観てたから、プレーの印象じゃなくて顔を覚えてる。

いつもと違うパターンだね!?

だから、違和感があったんだね。苦笑

ポルトガル人10番ティシエラ

新外国人FWアンドレ ルイス

元中国代表ユ ハンチャオ

◆サントス

そして、このトーナメントを知った時に1番心が踊ったのがサントスでした!!

でも、秒で気づくんだよね!苦笑

今、トップチームはパウリスタ(サンパウロ州選手権)を戦ってるはずだから、2軍と言うかユース主体のチームだろうと・・・。

はい、ビンゴでした。

昨シーズン、111年の歴史で初の2部降格。

そして、今シーズンから2部を戦わなければいけない。。。

そんなチームだからこそダイアモンドの原石がいるかも知れないと思いつつも、余裕がないから良い選手はいないだろうと言うのがオレの読み。

で、ぶっちゃけ、上海申花戦しか見てないけど、良い選手を見つける事はできませんでした。

でも、きっといるんだよ、原石が・・・。

そして、あの時って後悔するんだろうな、オレ!?苦笑

 

そして、オレはサントスの窮地にネイマールがガチで復帰すると思ってます。

動向を見守りましょう!w

www.soccer-king.jp

◆ゼニト サンクトペテルブルグ

で、今回の主役ゼニトです。

ご存知、ロシアのビッグクラブです。

オレのイメージ的にはロシアの大企業ガスプロムが付いているので、5大リーグでプレーする前のブラジル代表がプレーするクラブって印象だよね。

例えば、フッキとかさ。

で、FIFAともズブズブな印象があります。苦笑

そんなビッグクラブだけど、ご存知、ご時世がご時世なので、ロシアのクラブはヨーロッパの舞台から締め出されています。

なので見る機会がない。

そんなクラブを観れるのはラッキーでしかない。

今、世界的に言ったらロシアは悪です。

オレも『プーチン、テメェ!』って思います。

でも、こう言うタイミングで、ゼニトでプレーする選手を見ると、国際試合のチャンスを失って可哀想にも思います。

まっ、外国人プレイヤーは自分に選択ではあるとは思いますが・・・。

てな、観点で彼らを観てしまいました。

中でも東京オリンピック金メダルにブラジル人クラウジーニョにニノ。

そして、ボカ ジュニオルスでプレーしてたコロンビア代表バリオスなど、ゼニトにいる事を知らないで発見した時には発狂しました!w

今は俄然ゼニトは興味津々なチームです。

だから、早く戦争が終わって、ロシアワールドカップの時にも訪れたサンクトペテルブルクに行きたいな〜って思いました。

そう、ゼニトのサッカーに興味を持てば、持つほど・・・。

東京オリンピック金メダリスト クラウジーニョ

同じくニノ。ナイスガイでした。

元ボカでコロンビア代表バリオス。

ベンチ外だったロシアの10番アンドレイ モストボイも発見!

◆まとめ

はい、全試合見ようと思った今大会。

結局、3試合しか見れませんでした。

でも、見なくても結果はわかります。

ゼニトの圧倒的優勝です。笑

他のチームとレベルが違います。

ゼニトはこの大会以外にもテストマッチをガンガンやってて、主力も他の試合にも出てます。

なのに、選手層が厚いので圧倒的です。

アルドゥハイルも上海申花もアジアカップの出てる選手はいないのもありますが、1ランク落ちます。

で、注目する事や大事なのは結果ではありません。

キャンプは楽しくて、天国と言うことです。

日本のキャンプも楽しいです。

でも、国内のクラブと来ても韓国や中国のクラブが来るぐらいです。

カタールやUAE、トルコにはこうやってヨーロッパだけでなく、世界のクラブが集まります。

日本人のオレからしたらヨダレもんな訳です。

と言うことで、来年のキャンプを調べて遊びに行こうと心から思ってます。

だって、毎日サッカーを感じられてむっちゃ楽しいんだもん。

てな感じで、まとまりがないですか終わりたいと思います。

そして、最後になりますが、戦争だけは早く終わって欲しいと思います。涙

============================================

植田朝日 / Asahi UEDA

SNSもフォローしてね!

-Instagram-

https://www.instagram.com/asahiman

-X-

https://twitter.com/ASAHIMAN2010

=========================================