【アジアカップ】イランに力負け。アジア制覇ならず。。。敗者は国に帰ろう。(ドーハ🇶🇦カタール) #サッカー日本代表

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

アジア制覇ならず。。。

イランに力負けです。

普通に戦ってくれる世界の強豪には打ち勝つことがあっても、守備を固め、ボールを放り込み、フィジカルで勝負してくるアジアの強豪には勝てないって事を露呈しちゃったね。。。

イラク戦と同じです。

これからのワールドカップ予選でも日本対策されちゃうだろうな〜。苦笑

まっ、その辺について、今、感じてる事を書きましょう。

てか、今、思うことなんで、少し経って思うこととは、また違うだろうけど、今の思いを書いておこう。

2024年2月3日(土)

日本🇯🇵vsイラン🇮🇷

エディケーションシティスタジアム

◆日本は弱いの??

きっと、今頃、日本では鬼のクビでも取った様な感じで批判だらけなんだろうな!?

確かにオレだって【?】って思うところはあるよ。

でも、全部結果論じゃん。

勝ってれば話題にも上らないし、問題提起も起こらない。

で、毎度、結果が出て掌返し。。。

で、また結果が出て、さらに掌返すみたいな・・・。

でも、現場にいたら信じて応援するしかないの。

少しでも声を届けたいの。

で、日本は弱いのか??

オレは弱いとは思わないよ。

けど、イランを格下とも思わない。

そんな実力が拮抗したチーム同士が戦って負けただけの話。

それが悔しいんだけどね。

実際に過去の日本代表で1番メンツが揃ってると思う。

だから、勝って欲しかったし、嫌な雑音も大会中にあったからこそ、なおさら優勝して欲しかった。

でも、勝てなかった。。。

それが悔しい現実なんだよ。

試合後の青空ミーティング

◆オレが思う代表論

で、今もこれまでも感じてる事を少し書いておこう。

日本のサッカーは発展してる。

世界ともまあまあ渡り合えるだろう。

でも、それはコチラがキチンとスカウティングをした上で戦えればいけると言うこと。

そこには、相手は徹底的な日本対策はして来ないだろうって部分を含めてなんだよね。

逆にアジアが相手だった場合、キチンとスカウティングされちゃうとマズイとも思ってた。。。

それがちょうど今回みたいなことかな。。

だから、極論、日本のベストメンバーはアジアで勝つメンバーと世界で勝つメンバーの特徴は全然違うと思ってる。

例えば、相手がボールを握る時間が多そうなチームだったら、中盤で前からボールを狩れるタイプの選手を並べて、前も前線からチェイス出来て、空いてるスペースに出て行けるタイプの選手の組み合わせの方が良いじゃん。

逆にアジア相手で、ゴール前を固めてくる相手にスペースを活かす選手は必要ないし、空中戦が強い選手を並べて放り込んだ方が有効かもしれないでしょ。

世界での勝ち方とアジアでの勝ち方は別なんじゃないかと感じてる訳です。

別にそうしろって訳じゃなく、そのぐらい日本にも選択肢が出て来たって事だよね。

◆イランは強かった

にしてもイランは強かった。

そして、同じ感じでイラクも強かった。

でも、イラクはその後簡単に負けてる訳で・・・。苦笑

で、何でこの両チームが強く感じたかと言うと、日本を分析しまくって日本対策が出来ていたからでしょ。

イラク戦は菅原が狙われ、イラン戦は板倉が狙われた。

しかも、徹底的に。。。

前半は日本ペースだったのに、後半、イランは中盤の並びも変えて、アズムンの位置も変えて狙いをハッキリして来た、

それを日本は修正できずに後手後手に回っちゃったんだよね。

守田のゴールも個人技でいけちゃっただけで崩した訳じゃない。

VARに助けられたけど、最後のPKの前にもやられてる。。。

サッカーって、相手もある事なんだから素直にイランが強かった事は認めないといけないよね。

試合後、イランサポーターのリーダー達と。

◆まとめ

今大会が終わった。

って言っても日本が負けただけで大会は続く。。。

オレはサッカーが好きだから、仮に日本が負けたとしても最後までいるつもりだった。

てか、どこかで負けないと思っていたのだろう。。。

だから、飛行機は決勝翌日のフライトだし、ホテルも最終日まで払い終わっている。

きっと、キャンセルも出来ないだろう。

なのに、まだまだサッカーを見たいはずなのに一刻も早く帰りたい。

多分、それが【負ける】って言うことなんだと思う。

きっと、日本人自身の方がネガティブで自国を叩くのだろう。

逆に現地にいると多少煽ってくる奴はいるものの、基本、『日本はグッドチームだ!』って話のなる。

でも、サッカーが好きなのに、やっぱり、他のチームのキラキラした姿を見ると悔しくてたまらないのだ。

2002年の韓国の快進撃を見た時もそうだったな〜って思い出す。。。

まっ、今日まで、この大会にやって来たすべてのファンの中でオレが1番楽しんだ自信がある。

そして、そう思ってる奴がたくさん居れば居るほど、素晴らしい大会なんだとも思う。

アジアカップ以外にも楽しいフットボール体験がドーハにはたくさんあった。

ここは天国だった!!

でも、今回、ドーハはオレたちの為の場所ではなかった。

と言うことで、お財布と相談しつつ帰国します。苦笑

カリファスタジアムには良い思い出しかなく、オレたちのスタジアムだった。

逆にイラク戦もイラン戦もエディケーションシティスタジアム。

ここは鬼門だ。。。

もう来たくもないよ。苦笑

 

でも、ありがとう、ドーハ !

============================================

植田朝日 / Asahi UEDA

SNSもフォローしてね!

-Instagram-

https://www.instagram.com/asahiman

-X-

https://twitter.com/ASAHIMAN2010

=========================================