【アジアカップ】日本代表破れる。DOHA IS OUR HOMETOWNじゃなかった問題発生(ドーハ🇶🇦)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

チクショーー

日本の連勝記録がイラクに止められた。。。

な事はどうでも良い。

率直な気持ち、トーナメントに入ってからじゃなくて良かったよ。

もしトーナメントだったら即敗退だった。。。

ってことで、ポジティブに考えよう。

この後、切り替えて優勝すれば良いだけ!w

今の日本がアジアで2敗するか!?

と言うことで、イラクにファイナルでリベンジしましょう。

まっ、イラクがファイナルまで上がって来れればの話だけどね。

って、このぐらい強気で行こうぜ!!

バモ ニッポン

2024年1月19日(金)

アジアカップ

🇯🇵日本vsイラク🇮🇶

◆DOHA IS OUR HOMETOWNじゃなかったドーハ

今大会に向けてTシャツを作って来た。

その胸にはこう書いてある『DOHA IS OUR HOMETOWN』って。

そう感が良い人だったわかるでしょ。

ドーハって日本サッカーにとって切っても切れない場所なんですよ。

最後に涙を流すことになったけど、1993年のドーハの悲劇も日本国民にサッカーを浸透させるには充分なインパクトだったし、2011年にはアジアカップ王者に、そして、2022年のワールドカップではドイツとスペインを撃破!

そりゃ、もう俺たちのホームでしょ!!

って気持ちで作ったのに、大アウェイでした。苦笑

見渡す限りイラク人だらけ。

日本から応援に来てるサポーターは10人もいなかったんじゃないかな。。。

2022年の日本人だらけのスタンドからは想像できない少なさだよね。

日本人からしたら優勝が目標だから、決勝、準決勝に照準を絞るのはごく普通な感覚だよね。

予選から見てたら約1ヶ月近く滞在する事になるし、休みも取れないだろうし、カネも尽きちゃうよね。。。

とは言え、日本人いなさ過ぎです。

『DOHA IS OUR HOMETOWN』じゃなかった問題。

◆日本1-2イラク

まさかの日本敗戦。

負け惜しみでも、後出しジャンケンでもなく、日本が負けるとしたらイラク戦だと思ってました。

と言うのも、日本は予選リーグではベストオブベストのメンバー編成をせずに、ターンオーバーをしながら、ピークをトーナメントに持って行くと思ったからです。

だから、普段より完成度は低い状態でと考えてました。

で、その中で1番強い相手はイラク。

去年のガルフ王者です。

弱い訳がありません。

10回戦えばほとんど勝つでしょう。

でも、全勝は出来ないと思います。

その数回が当たってしまったと言うことです。

だから、負けるならここで負けて良かったと思ってます。

これから全然リカバリー出来るし、何ならこの敗戦が意識を変えるでしょう。

てな感じでスゴくポジティブでしょ!w

これがサッカーです。

前を向いてポジティブに行きましょう。

◆ドーハでのイラク戦

そして、おじさん的には、いまだにドーハでのイラク戦って言うと色々思い浮かんじゃいます。

1993年10月28日の夜を・・・。

あの日もイラク人だらけでした。

そして、今日も・・・。

日本がロスタイムで1-2で負けている状態で思い巡るのは最後にコーナーからヘディングを決め、あのドーハの悲劇の逆になるんじゃないかと言う妄想。苦笑

最後のコーナーの時には『何故、ショートコーナーしない!』とか思っちゃう訳です。笑

負けたんで笑えないんだけどね。。。汗

でもね、素直に今日のイラクは良いチームだったよね。

本当にファイナルでまたやりたいもん。

ちなみに【ドーハの悲劇】を知らない人は見てみて!!

オレ、ドキュメンタリー映画を作ってるからさ。

無料で見れるんでYouTubeでどうぞ!!

良かったらチャンネル登録もしてね。

スタッフが喜ぶから。笑

では、ご覧ください。

植田朝日監督で『ドーハ1993+』

◆Junpieter Futbolでのコラム

今大会、シンガポールNo.1サッカーメディアの【Junpieter Futbol】でコラムを書いてます。

しかも、英語で・・・。

今回のテーマはガルフ王者イラク代表について。

読んでみてね!!

インド代表についても書いてるよ。↓

そして、アジアカップ特派員をやるに当たって紹介文も貼っておきます。

ちなみに【Junpieter Futbol】がどんなメディアかと言うと、こんなサイトです。

【LADS FOOTBALL】で取り上げられてます。

◆まとめ

改めてトーナメントに入ってからの敗戦じゃなくて良かったよ。

人によっては、グループ2位になり、トーナメント初戦で韓国になりそうな事に悲観的な人もいるでしょう。

オレからしたらファイナルで当たっても勝つ相手に何をビビってるんだって感じです。

だって、オレたちはアウェイでドイツを葬ったチームだよ。

一番ヤバいのはずっと守りを固めて来るチームでしょ。

そこでアクシデントのような失点やセットプレー。。。

前に出て来てくれる相手なら大丈夫だと思ってます。

韓国に限らず、同じ山にイランやオージーもいるんだったら尚更良い強化試合あでしょ。

強いチームと真剣勝負できるのは良いことだよ。

むしろ、日本を嫌ってグループリーグの戦い方を変えて来る国もあると思うよ。

極論、韓国代表が1番日本とやりたくないんじゃない!?

クリンスマンなんて、ここで日本に負けたら解任説がピークになるよ。

日本視点だけじゃなくて、相手の立場になってサッカーを見ると楽しみが増えるよ。

って感じで、負けた後なのに、全然ポジティブなオレでした。

最後に日本に勝ったイラクが優勝したような喜びを見て、日本は強くなったんだな〜って感じたよ。

時代は変わったね〜。苦笑

============================================

植田朝日 Asahi UEDA

 

SNSもフォローしてね!

-Instagram-

https://www.instagram.com/asahiman

-X-

https://twitter.com/ASAHIMAN2010

============================================