【アジアカップ】日本代表、決勝トーナメントへ そして、日本ファンいない問題!?(ドーハ🇶🇦)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

とりあえず、決勝トーナメント進出‼️

『当たり前』って言っちゃ『当たり前』ですがホッとしております。

いや、『当たり前』でした。苦笑

これからが楽しい、楽しい、一発勝負にトーナメント。

出来ることなら、イージーな試合ではなく、厳しい試合をいっぱい経験したいですね。

そして、その中で優勝を勝ち取りましょう。

と言うことでトーナメントでは韓国、イランとやるコースを希望!!

でも、韓国は逃げるだろうな!?

いや、普通に1位になれないだろうな??苦笑

と言うことで、インドネシア戦で感じた事を書いて行きましょう。

2024年1月24日()

アジアカップ

🇯🇵日本vsインドネシア🇮🇩

◆日本3-1インドネシア

試合はターンオーバーで臨むも全然良いメンバーが揃う日本の圧勝でした。

てか、むしろチャンスを貰った選手が良い活躍をしたので決勝トーナメントに向けて序列が変わってくるかもしれません。

いや、短期決戦は調子が良い奴、そして、ラッキーボーイが必要です。

登録選手すべてのチカラで勝ち切りましょう。

ちょっと、勿体無かったのが終了間際の失点。

やっぱり、クリーンシートで終わりたかったよね。

まっ、これが反省材料になって先に繋がると信じましょう。

日本戦は応援してるから極端に写真がない。。。笑

◆インドネシア

インドネシアも注目してる国のひとつです。

去年もU17ワールドカップで行ったし、国内リーグの狂気的な盛り上がりも気にかかります。

センターバックはマレーシアのJDTに所属するスペインのアンダー世代で代表だったジョルディアマト。

去年の三菱電機カップやACLで何度も顔をあわせているので思い入れのある選手です。

先日のベトナム戦でもゴールしたマルセリーニョはインドネシアの将来を担うフューチャースターでしょう。

ちなみに彼が所属するベルギー2部のダインセのオーナーは日本人です。注目しましょう。

何より今日も元気だったサポーターを忘れちゃいけません。

インドネシアのクレージーさ日本人からしたらビビると思います。

フューチャースターのマルセリーニョくん

インドネシアで買ったユニフォームにサインをもらったぜ!

◆日本人が少ない問題

そして、ビックリすると思いますが、日本人が全然いません。

と言うのも、中東開催なので中東の国の試合はその国の人でいっぱいになります。

立地的にも近いし、そもそも出稼ぎの人が沢山います。

が、しかし、日本人はカタールに出稼ぎには来ません。

そして、住んでる日本人は駐在員だったり、カタールエアーのCAさんです。

日本時間に合わせられたお昼キックオフのゲームに駐在員さんは来れないのです。

となると「日本から来るファンは?』って話になります。

きっと、大勢くるでしょう!!

決勝、準決勝に。笑

そうなのです。

日本のサッカーファンは既に決勝や準決勝に目がいってるのです。

予選リーグの最初の方から来るオレみたいな奴は異常なのです。

だって、3週間近く滞在して、ホテル代だって一泊15000円はします。。。

ブラジル人やアルゼンチン人がワールドカップの時に予選リーグの頭から行かないのと一緒です。

日本はアジアの中でそう言う存在になったのです。

にしても、ヨーロッパで活躍する選手がスター集団なのに、こんなに現地来る人が少ないのです。

オレが応援し始めて35年以上経つけど、Jリーグ開幕以降、1番少ないかもしれません。

きっと、Jリーグのキャンプが始まったり、そもそもJリーグでプレーする選手が少なくなったりで、ファンからすると感情移入するプライオリティが下がってるのかもしれないよね。。。

まっ、勝ち上がっていけば解決するだろうけど、一応、今の時点のことを書いておきました。苦笑

オレの後ろに日本人はいません。。。涙

◆日本の相手は韓国?それともヨルダン??

で、気になるトーナメント初戦の相手はどこになるのでしょう??

ヨルダンか、はたまた韓国か??

韓国がマレーシア相手に大量得点をすれば、韓国が一位で日本と当たります。

一般的には格下マレーシア相手に韓国が勝つのはイージーと考える人が多いでしょう。

その中で、わざと大量点を取らずに韓国が2位通過を狙い日本を避けるんじゃないか説も聞かれます。

でも、オレの意見予想は違います。

韓国がマレーシアを攻略できずに、普通に2位になると思ってます。

このブログの読者はお気づきでしょう!w

ACLで韓国王者 蔚山現代はマレーシア王者JDTに、ここ4試合で3敗です。

完全に相性が悪いでしょう。苦笑

だから、3点、4点なんか取れないって言うのがオレの読みです。

で、なんならバーレーンは話題になってないけど、下手したら有るんじゃないのと思ってます。


www.youtube.com

◆まとめ

優勝を目指す日本がインドネシアに負ける訳がなく、ホッとはしてますが、既に気持ちは次に行っています。

そして、ワールドカップ同様、グループリーグ最終節は勝ち上がりの駆け引きもあるので面白いよね。

今の段階で韓国は日本とサウジを選べる立場にある訳で、実際はどっちとやりたいんだろうと思う訳ですよ。

いや、どっちとやりたくないか!?苦笑

その答えは明日出る訳で・・・。

そして、話はインドネシアに戻りましょう。

今は絶対に負けないけど、ポテンシャルは凄いよね!

だって、日本より人口が一億人ぐらい多いんだよ!?

そして、サッカー熱は日本なんか比べ物にならないからね。

もっと、インドネシアを感じたいな!w

============================================

植田朝日 Asahi UEDA

 

SNSもフォローしてね!

-Instagram-

https://www.instagram.com/asahiman

-X-

https://twitter.com/ASAHIMAN2010

============================================