【日本代表】クロアチアにPK戦で敗れベスト8ならず。。。#ウルトラス

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY16】2022/12/05(日)

ベスト8の壁は高かった。。。

あと少しの様に見えてとんでもなくデカかった。

でも、決して不可能なチャレンジではなかったと思う。

だからこそ悔しい。。。

すぐに4年後なんて切り替えれないよ。

そして、これまでもここまでは来たことはある。

でも、これまでとは違う!

ドイツとスペインを破り、世界を味方にした上でここまで来た。

目標のベスト8には届かなかったけど胸を張って大会を去ろうぜ‼️

バモ ニッポン🇯🇵

【観戦した試合】

2022年12月5日(日)

《ワールドカップ カタール大会》

決勝トーナメント1回戦

日本🇯🇵vs クロアチア🇭🇷

 スタジアム

◆【動画】

準備中

 

◆前回準優勝クロアチア

この試合を前に感じたのは、日本人のフワフワムード。

ドイツを倒した後のコスタリカ戦と同じムードだったかな。。。

ドイツを倒してスペインも倒したんだから自信を持つのも悪くない。

そして、相手をリスペクトし過ぎるのも良くない。

かと言って、ドイツ、スペインを倒したって言う日本側だけの側面だけで『クロアチアには勝てる‼️』って言うのも少し・・・・な感じがしてたよね。

『あさひさん、勝ちましょう!』『あさひさん、行けますよね!?』はわかる。

お互いにテンションを上げたり、試合に臨むにあたって重要なことだ。

けど、『クロアチア?負ける訳ね〜!!』『3-0でしょ!!』とかはちょっと違うよね。

オレの得意な【根拠のない自信】とも違うし、単に【無知】を感じてしまう。。。

だって、前回大会の準優勝チームだよ!!

ドイツ、スペインみたいな優勝経験はないけど【強豪中の強豪】だよ!!

なのに、そう感じてない日本人が多かったのかな〜!?

その感覚に違和感を感じてました

◆スタンドはどっちを応援!?

そして、予想通り、クロアチアサポーターは少なかったね。

日本人もこれまでの予選リーグに比べるとかなり減っている。

それでも日本人の方が遥かに多いし、残りのニュートラルのお客さんをどうやって日本を応援する気持ちがさせれるかがポイントと考えていたのですよ。

だいたいサッカーが盛んな国の場合、弱い国の方をを応援する流れがあるんだよね。

それは自国と戦うことを想定して強いチームには負けて欲しい気持ちと、ジャイアントキリング、番狂わせが見れた方が楽しいと言う思いからだろうけどさ。

でも、ここはカタール。

そもそもカタール人は、人口の13パーセントしかいないんだよね。

その殆どがインド系の出稼ぎ労働者で、あとはパキスタンとかバングラデシュとか。。。

しかも、彼らの国は出場してないでしょ。

すると人気選手、人気国を応援する傾向があるんだよね。

だから、これまでの会場を見てもメッシ、クリロナ、ネイマールが大人気で、アルゼンチン、ポルトガル、ブラジルのユニフォームだらけ。

その流れを汲むと、レアルマドリー所属でバロンドールを取ったこともあるモドリッジは人気あるだろうな〜って想像も簡単につくよね。笑

今大会がラストワールドカップのモドリッジ

◆スタジアムは完全に日本のホームに‼️

が、いい意味で読みが外れました!?

と言うのも、これまでは初めから対戦カードがわかってるグループリーグでした。

彼らはワクワクしながらユニフォームを買ったり準備をして試合に来てたのです。

しかし、今日は数日前まで対戦カードがフィックスしてなかった決勝トーナメントなのです。

多くの人はスペインかドイツの試合だと思ってチケットを手に入れたのでしょう!?笑

なので、そもそも日本を応援しようとも思ってない人だらけだし、逆にクロアチア目当てでもなかったのです。苦笑

だから、試合前まではどちらの応援でもない人だからだったと言うことです。笑

そうなったら、こっちのもんだよね!w

クロアチアは硬派な骨太なサポーターが多い。

まっ、今回はそう言う奴らも殆ど来てないけど・・・。

だから、周りを巻き込もうなんて文化はないよね。

逆に日本人はその辺はお手の物。笑

ドンドン周りを巻き込み、敢えて同じ歌ばかり歌い、脳みそに刷り込む成功!!

気づいたらチャンスの時には立ち上がって、それっぽく拳を突き上げ歌ぐらいまで持っていきましたよ。

これも全部、選手が良いプレーを見せ、チャンスを作り出したから、応援したくなったって流れだからね。

ホント、今大会の選手の戦いぶりは誇らしいよ!

だから、試合後に喉を枯らし、オレに声をかけにやって来てくれた外国人が沢山いたんだけど、無茶苦茶嬉しかったよね。

だって、そいつらが『日本は心のチームだ‼️』とか言ってくれるんだぜ!w

数時間まで興味がなかったろうチームなのに・・・。涙

逆に『泣くなよ‼️』とか励ましたもん。

なんか逆な気はするけどさ!?苦笑

と言うことで、今回の森保ジャパンは、この日、初めて日本を見た様な人も熱くさせ、涙を流させたチームだったんだよね。

スタンドはホームだったんだけど。。。

◆ベスト8の壁は厚く。。。

いや〜、何度も言うけど勝ちたかったね〜。。。

ホント、少しの差に見えるけど、きっと、スゴく高い壁なんだよ。

今回は予選リーグで負けちゃったけど、メキシコは7大会連続でベスト16まで行ってるのに、一度もベスト8の壁を破れなかったもんね。。。

PKまでもつれたとは言え、簡単に『あと少し・・・』の差ではないと思うんだ。

ま〜、勝てたチャンスはあったけどさ。

やっぱ、ここは素直にクロアチアを褒めないとね。

◆ワールドカップ常連国

そして、日本はジョホールバルで初めてワールドカップ出場を手にしてから7大会連続で出場中。

完全なる常連国だよね。

でも、最初の頃は出場国が24から32に増え、お祭りに参加させて戴いてる感じだったけど、前回、今回と予選リーグを突破!

こうなって来ると胸を張って【常連国】って言えるよね!!

それがスゴいと思うよ。

だって、世界のベスト16だよ!?

FIFAランキングで16位以内なんて入れない国がさ。

まっ、あまり意味のないランキングだけどね。苦笑

さっきも話に出たメキシコ同様、もうオレ達も【常連ズラ】をして良いって事だよね。笑ど〜も、既に常連ズラさせてもらってます。苦笑

◆まとめ

カタールでの森保ジャパンの冒険は終わっちゃいましたね。

ホンネはもっと、こっちに居たかった。。。

けど、もう少しカタールにいる予定でしたが、今は帰国を考えてます。

しかも、出来るだけ早く1秒でも早く日本へ帰りたい。

なんか、このワールドカップでの自分がすべき事が終わった気がしてます。

世界最高峰の戦いをもっと見たい気持ちもあります。

けど、自分の国が負けた以上、指を咥えて眺めているのがツラいです。

昔はすぐに切り替えてワールドカップを楽しめたのに・・・。苦笑

今は日本人として、このチームと共にこの地を後にしたいです。

そして、帰国後、テレビでニュートラルにワールドカップを楽しみたいと思ってます。

まっ、そもそもすぐに帰国のチケットを手に入れることが出来るって問題もありますが・・・。

ぶっちゃけ、ドイツ、スペインには戦前から勝つとは言ってたものの、いざ勝ってみると、『やっぱ出来過ぎだな‼️』って気持ちがあります。笑

そんな素直な思いも風化させないように、今、ここに書いておきましょう。笑

てな感じです。

そして、きっと帰国すると、また違った感情が出て来ると思います。

その辺はまた今度。

この大会の総括的なことも書けたらいいね!

では、、、

 

※写真が余りなくてごめんなさい。

 

あさひ

 

◆おまけ

【日本戦関連】

予選グループの3試合はコチラ↓↓↓↓