【W杯最終予選】バーレーン人が帰る程強い日本代表を見て来た‼️(マナマ🇧🇭バーレーン)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

日本代表、強すぎです‼️

先日の7-0でフルボッコにした中国戦に続き、バーレーン相手のアウェイゲームでも5-0でタコ殴りでした。笑

てか、この強さ本物です。

来月のサウジ戦、オーストラリア戦が既に楽しみです。

では、振り返ってみましょう。

2024年9月10日(火)

ワールドカップ アジア3次予選

バーレーンvs日本

マナマ

◆動画『【W杯最終予選】バーレーン人が帰る程強い日本代表を見て来た‼️🇧🇭』(コラソンTV)

 

◆久しぶりの中東アウェイ

日本代表を応援しに、しょっちゅう中東に行ってる感じですが、実は中東でのアウェイは久しぶりでした!?

と言うのも、カタール開催だった2022年のワールドカップに、2024年のアジアカップ、そして、オリンピック予選だったU23アジアカップと中東三昧。

でも、カタールでの集中開催であって、所謂、アウェイゲームではない訳です。

ま〜、カタール戦はあったけどね。

でも、アウェイを感じる相手でもないし・・・。

じゃあ、『いつ振りのアウェイ?』って考えると、覚えてるのがロシア予選のUAE戦ぐらいまで思い出せないんだよね!?

で、『何でだろう??』と思ったら、前回のカタール予選はコロナ禍でアウェイに全然行けてないんだよね。。。

だから、余り覚えてないんだよね。。。

もしかしたら、あったのかもしれないけど、マジで覚えてないや。。。苦笑

◆バーレーン人タダ。日本人3500円。

そんなバーレーン戦。

開催1週間前になってもチケット情報が出てきません。。。

ま〜、中東あるあるです。

で、決戦2日前に入って来た情報は、地元バーレーン人はタダ、日本人は約3500円ってもの。苦笑

全然、チケット代なんて払うけどさ〜。

にしても、バーレーンはなりふり構わず過ぎです。笑

日本人はチケット代あり!

◆日本強すぎ問題!?

で、試合です。

結果は5-0で圧勝!!!!

不謹慎にも先制点となるPKを取った時、嬉しいより、『え〜〜』って思っちゃいました。苦笑

だって、先制したら、もうタコ殴りになると思ったからです。

そりゃ、勝つのは嬉しいけど、余りイージーなゲームになるのはつまらないからね。苦笑

そのぐらい今の日本代表は強いし、むしろ、厳しい試合の中、勝って経験値を上げていって欲しいとすら思ってるからね。

余裕っしょ!w

日本5-0バーレーン

◆日本人がアウェイに行かない時代

そして、スタンドはと言うと、日本人ファンは少なかったです。。。

ま〜、最終予選も序盤だし、まだワールドカップ出場がかかった大事な時期ではない。

そして、リーグ戦も真っ盛り。

そりゃ、このゲームが見逃せない大切なゲームかと言えば・・・。

でも、同じバーレーン戦で、2005年の時はチャーター機まで飛んで、大人数で乗り込んだ事を思い出すと、やっぱり寂しいなと思う訳ですよ。

じゃあ、日本サッカーが人気がなくなったのかと言うと、そうでもなく、オレからしたら日本の景気も関係あると思うんだよね!?

だって、飛行機代も高くなってるし、そもそも円が弱い。。。

う〜ん、自分たちじゃどうにもならない問題だよね。

でも、大事なゲームには大勢で乗り込みた言って気持ちはあるよね。

おすすめは、やっぱりインドネシアかな!?

ファンもクレイジーだし、今、インドネシアは日本で言うJリーグ元年ぐらいの盛り上がりがあるからね。

ホント、おすすめです。

ホントにアウェイに行く日本人が減った。。。

◆懐かしのチャントが大復活‼️

ちょっとターニングポイントになりそうな事もありました。

それは圧勝ムードの中、悪ノリで普段歌ってない様な懐かしのチャントが大復活した事っす。笑

この状況の中、バーレーンまで来てる奴はだいぶコアです。

そして、マニアック。

だからラクな試合展開もあり、懐かしい歌を歌ってもついて来れるのです。

これを大人数がいるときにやると身内ノリになってしまうけど、今回はちょうど良いぐらいの人数。苦笑

先日のパリ五輪で1998年にフランスワールドカップの時に歌ってた『シェリーにくちづけ』をリバイバルさせたのと同じ感覚っす。

こちらは2006年頃歌っていた『サムライブルー』。

もう18年も経ってるんだね。

懐かしくも逆に新しい感じだよね。

そして、2010年の南アフリカ大会で歌ってた歌がコチラ。

もう若い子たちは知らないだろうし、知ってる人たちは14年も経ってるから、それなりの年だもんね。

今後は歌うチャンスがあるのでしょうか!?

◆まとめ

はい、日本代表、強いっす‼️

中国から7点、バーレーンから5点、出来過ぎです。

来月のサウジ戦、オーストラリア戦と早くも楽しみ過ぎる。

そりゃ、勝つに越した事はないけど、予選をぶっちぎって、そこで逆に日本のチカラを出し過ぎ、研究されるんじゃないかって心配だったりします。。。苦笑

そして、古いチャントを歌ったのも今後に繋がりそうだよね。

って考えると、スゴく意味のある試合だったのかもしれないね。

試合後、森保監督とパチリ

久しぶりにナガトーモと語ったよ。

============================================

植田朝日 / Asahi UEDA

SNSもフォローしてね!

-Instagram-

https://www.instagram.com/asahiman

-X-

https://twitter.com/ASAHIMAN2010

========================================

◼️ワールドカップ最終予選関連