最高であるべき日だったんだけどな。。。
そして、試合前はあんなに楽しかったのに・・・。
リーズ、プレミア復帰ならず
どんなに盛り上がっても、どんなに良い雰囲気だったとしても、勝てば天国、負ければ地獄。
そして、負けたので地獄でした。。。
やはりプレミアリーグに戻れるのと戻れないのとでは、本当に天国と地獄ぐらい差があります。
そして、一生懸命手に入れたチケットを無駄にして、オレが取った行動は!?
だって、それがオレにとってのフットボールだったからさ!!
後悔はしていません。
だって、これがFooTraveller‼️
この一戦を迎えるまでのチケット戦争と共にお伝えしましょう。
- ◆失速したリーズとオレのスケジュール
- ◆リーズのチケット代はバカみたいに高い⁉️
- ◆プレーオフ ファイナルのチケット
- ◆試合前はパーティ
- ◆笑えるぐらいトラブルだらけ!?
- ◆チケット買い直しor フーリガンと見る??
- ◆試合が見れるパブを探せ
- ◆まとめ
2024年5月26日(日)
プレーオフ ファイナル🏴
リーズU vs サウザンプトン
ウェンブリースタジアム
◆失速したリーズとオレのスケジュール
今シーズン、プレミアリーグに復活する予定でした。
優勝、もしくは2位での自動昇格がノルマ。
実際、可能な順位にずっといました。
しかし、残り数試合になり、急に勝てなくなり3位に転落。
史上最強の3位としてプレーオフを戦う事になっちゃったのです。。。
オレはと言うと残り2試合、最終戦での昇格を睨み、ラストアウェイのQPR戦、そして、最終節のサウザンプトン戦を見に行く予定にしていました。
しかし、しかし、信じられない失速ぶりに、ほぼこの2試合での昇格はないと読み、予定していたリーズ昇格旅をリスケし、プレーオフ ファイナルへシフトチェンジしたのでした。
その期間行ったのがU23アジアカップです。
逆に日本がアジア王者になる所は見れて良かったですが、本当はドーハからロンドンに移動してリーズに行くって言うのが当初のプランだったのです。
◆リーズのチケット代はバカみたいに高い⁉️
でも、諦めて行かないってオレらしくないでしょ!?
その原因はお金です。苦笑
これまた、お金が理由で行かないのも"らしく"ないでしょ!?
でも、想像以上にチケットが高かったのです。
昇格の掛かったリーズのチケットはイングランドのどのクラブのチケットよりヨーロッパのどのくらいより高いのです。💦
最初のアウェイQPR戦はリーズ側即完。
チケットブローカーからリーズ側を買おうとすると5、6万円でした。
そこでバリバリQPR側で見るのは嫌だけど、リーズ側の近くなら我慢できると考え、まだオフィシャルサイトで売っているのでQPR側を定価で買おうと試みます。
まずチケットを買う為にはQPRメンバーにならなければなりません。
まっ、QPRは嫌いなクラブでもないし、オレにとっては無味無臭。笑
リーズのチケットが定価で買えるならプライドもなくメンバーになりました。
そして、リーズ側のすぐ側のチケットを選んでポチります。
でも、すぐにエラーが出て、またトライ。
そんなことを数回続けていると『あなたはQPRファンと認められません』的なメッセージが出て買えないのです。。。涙
AIかなんかで弾かれたのでしょう!?
その状況をコピペして、英語のYahoo知恵袋みたいなのでチェックすると、いろんな事例が出て来ました。
やはり、チケットはあっても怪しい人間には売らないそうです。。。
このリーズ戦のチケット発売のタイミングでメンバーになり、リーズ側スレスレのチケットばかり狙っていたら、そうなるよね。。。
AIを舐めてました。
で、一旦ドーハ に入り、直前までチケットを探しまくりましたが良いチケットが出て来ずに断念。
最終節のサウザンプトン戦1試合に賭け、QPR戦はネット観戦、日本代表戦をもう少し見ようとシフトチェンジしたのでした。。。
すると試合はまさかの格下相手に0-4で完敗。。。
これで自力昇格が無くなっちゃいました。。。
それでも最終戦に賭けようと思うもチケット代はドンドン上がり、10万を突破!
逆にサウザンプトン側が大量に売りに出てて2万ぐらいで取引が始まりました。。。
そんなこんなしてる間に、昇格2枠のひとつはレスターに決まります。
結局、試合前日まで悩みましたが、サウザンプトン側で見るのは嫌だし、ただ勝っても昇格できない他力な状況に10万近くを出すのはって事で諦めたのです。。。
で、結果は昇格できず。。。
プレーオフに回ることになったのです。
◆プレーオフ ファイナルのチケット
そして、このチケットの争奪戦も大変でした。
ぶっちゃけ、オレはこの争奪戦の勝者であり敗者です。
チケットをゲットしたと言うことにおいては勝者!!
いや、でも敗者でしょう!w
ヘタしたら一番の敗者なのかもしれません。。。
と言うのも、オレは沢山のリーズ関係のネットワークがあります。
元選手からチームスタッフ、もちろんファンも大勢知ってます。
ぶっちゃけ、そのルートを使えば上の2試合はどうにかなったでしょう。
でも、オイシイとこだけ頼むのが嫌で頼みませんでした。
オレが逆だったら嫌なので・・・。
とは言え、さすがにウェンブリーはキャパもあるし、リーズ側だけで35000枚のチケットが出回ります。
その数はホームグランドのエランドロードのキャパシティより多いのです。
と言うことで、いろんな人に頼みまくりました。
しか〜し、全くチケットが出てこない。
むしろ、みんな足りていないのです。
昇格が掛かった試合、しかも聖地ウェンブリー。
誰も手放さないのです。
そんな中、オレがゲットしたチケットはリーズ側でもない、サウザンプトン側でのない、どちらかのチームから発売された訳ではないノンサポーターのチケットです。
ちなみに価格は約4万円。
事前に前日のFAカップファイナルで、オレの持っている席を遠くから確認しました。
確かに、その日はマンC側ではあるけれど、別にマンCな感じではありませんでした。
しか〜し、、、、
◆試合前はパーティ
一旦、チケットの話は忘れて試合前の話をしましょう。
前日のFAカップファイナルも感じているので、流れはわかっていたけど、やっぱリーズファンはクレージーでした。
そして、サウザンプトンもクレージーでした。
前日のマンチェスターの2チームとはテンションが違います!?
実際、この試合のチケットの相場もFAカップファイナルより高かったし、観客動員も多かったのです。
普通に日本にいたらマンチェスターUとマンチェスターCよりリーズとサウザンプトンの方が盛り上がってるって言っても信じられないと思うけど、これがイングランドなのです。
で、スタジアム周辺のパブも店ごとにどちらのサポーター用か決められています。
まずはここで一杯引っ掛けてからスタジアムへ向かうのです。
さらに言うと試合のチケットホルダーしか入れないパブと誰でも入れるパブがあるのもポイントです。
で、何故リーズがクレージーなのかを理解しました。
ここで飲んで歌って騒いでる奴の多くはチケットを持っていないのです。苦笑
初めからスタジアムに入ろうとはしてない層が沢山いるのです。
よく言えば、チームと一緒に旅をして、スタジアム周辺でビールを飲みながら楽しんでいる人達です。
多分、サッカーが好きと言うより、リーズとリーズな仲間たちといるのが好きなんでしょう!w
ワールドカップやユーロ、CLなんかでもパブに横断幕を張り巡らせている軍団を見かけます。
オレはいつもスタジアムに入っちゃうから彼らの試合中を知りません。
例えるなら、いつもオレは現地に行ってるから、渋谷のスクランブル交差点の盛り上がりを知らないのと一緒です。苦笑
と言うことで少し興味があります。
だって、悪そうな奴が多いし、単純に楽しそうだから。
絡まれない程度に距離を縮めて話しかけたりしました。
大体、英語なのに巻き舌で何を言ってるかわかりません。苦笑
で、大抵、太った声がデカい奴はビールを奢ってくれます。
でも、笑えるのは悪そうな奴は大体写真NG。苦笑
そして、チームの服とかじゃなくストーンアイランドを着てる。
もうコテコテのフーリガンファッションです。笑
◆笑えるぐらいトラブルだらけ!?
そして、ここからトラブルのオンパレードです??笑
iPhoneの充電はまだ沢山あったはずなのに、急に電源が落ちたのです。。。
珍しくパニックです。
だって、eチケットが表示出来ないのです。
エントランスに行っても対応してくれず、いろんな奴に声をかけるも誰も充電機を持っていません。
で、近くのサブウェイに行って充電を頼みました。
この時点でキックオフ20分前。。。
5分ぐらいだけ充電して貰うも10%ぐらいしか復活しません。。。
で、Bダッシュでスタジアムへ戻り、入場しようとしたら、この席ではリーズのシャツは着ちゃダメだと言われます。
確かにサウザンプトン側ではありますが、ノンサポーターシートで、ニュートラルな場所で売られたチケットです。
しかも昨日見た時はチームカラーも付いてない場所でした。。。
逆に言えばリーズ以外の服なら何でも大丈夫な席でした。
本音を言うと、多分、ダメなんじゃないかなと思いつつもチャレンジしてしちゃったのです。
まっ、そう言っても仕方ないので、ユニフォームを脱ぎ、インナーだけのヤバい奴状態でスタジアムへ入りました。
しか〜し、そこに広がっていた光景は赤一色の耐え難い状況。
どこがニュートラルだって話です。
100-0でサウザンプトンです。苦笑
ぶっちゃけ、サウザンプトンは嫌いじゃありません。
吉田麻也も李忠成も大好きです。
サウザンプトンには良い印象しかありません。
でも、無理です。。。苦笑
自分の席に行くこともせず、コンコースで考えました。
結論は簡単。
『出よう』って選択肢しかありません!!
だって、こんな中で見ても楽しめないし拷問です。苦笑
そして、オレが本当にリーズが好きなことを再確認しました。笑
◆チケット買い直しor フーリガンと見る??
で、出ようと思ったのには2つ理由がありました。
試合が始まってるからダフ屋の相場は落ちてるだろうなって思ったことと、さっき会った悪そうな奴らと見るのも楽しそうと思ったからです。笑
で、スタジアムで出て、プログラム売りのお兄さんに段ボールを貰い、マジックで【TICKET】と書き、歩いていると人がたくさん寄って来ます。
みんな『いくら?」って。。。
そうです。売ってる側に間違えられたのです。苦笑
で、ポリスも来ちゃったので、もう諦めてパブに行くことにしました。
もうこの時点でいろいろ楽しくなってました。
◆試合が見れるパブを探せ
続いての問題です。
試合前に入ったパブを含めスタジアム周辺のパブは試合中の営業はしていませんでした。
あれだけいたチケットを待たない奴はどこに消えたのでしょう!?
VPNを使えば日本のDAZNで試合を見ることも出来ますが、なんせ充電がまた無くなってました。
するとスタジアムから離れた場所に少し治安が悪そうなパブが数件並んでました。
どこもリーズファンで一杯。
しかも、完全予約制。
ひとつの店にはさっきのヤバい奴らも居ました。
で、どこも一杯で入れない中、少し落ち着いた店だけ料金が高いらしく空いてました。
エントランスフィーが20ポンド(約4000円)。
1ドリンクも付かず、強いなお値段でした。
まっ、落ち着いた店のはずなのに、全然、大騒ぎ!!
叫ぶは歌うは実況の声なんて聞こえません。
良い意味で無茶苦茶治安が良い!苦笑
こりゃ、スタンドより楽しいわ!!って思っちゃいました。
そもそもアルコールが飲めます。笑
で、日本人で珍しいからか、ピッチャーでビールを買ってくる奴は大抵オレにビールを注ぎに来ます。笑
で、客層です。
こんな感じなのに若い奴よりおじさん、おばさんが多めでした。
なのに、このノリ。
きっと、普段は良い生活をしてるのでしょう。
こ綺麗なおばあちゃんが『FU※K』『F※CK』言ってるのはオレですらカルチャーショックでした。苦笑
普段、スタジアムでサッカーを見るのが普通になってたし、当たり前に感じてた。
スタジアムこそ正義って思ったし、事件は現場で起こってるって思ってた。
でも、また別なフットボールがあるって感じたし、これはこれで好きだって感じたかな〜!w
と言っても、日本代表戦をパブリックビューイングで見たいとは思わないけどさ。
なんか一周回ってスゴく良い体験をした気がする。
◆まとめ
リーズは敗れプレミア昇格を逃しました。
お金も使い臨んだシーズンだっただけに、当てにした放映権も入らないし、下手すればチーム崩壊の危機です。
まっ、このあと、レッドブルが株の一部を買い胸スポンサーになるって発表があったから何とか何だろうけど・・・。
まっ、個人的にはこの1ヶ月リーズのチケットをゲットする為にスゴく時間と金を使いました。
これが他のチームだったらあり得ません。。。
やはり、高校時代からずっと好きなチームでもう35年です。
一番長く好きなチームです。
そして、今回、いろいろわかりました。
リーズは大好きでも、普段、映像で見ているチーム。
だから、スゴく生で見たいし、スタジアムで応援したい。
でも、映像で見る感覚が染み付いてる。
そんなだから全然スタジアムで見なくて平気だったし、むしろ、相手ファンの中、我慢して見るより、ビール片手に飲んで、歌って、汚い言葉を吐きながら、知らない奴らと過ごす時間が心地良かった。
そして、未知の時間を過ごしたよね。
4万で買ったチケットを無駄にしたけど、全然、無駄だったと思っていない。
むしろ、あのまま見て、周りが喜んでいる中にいたら発狂してたかもしれないし、勝ってたら騒いで袋叩きにあったかもしれない。苦笑
そして、もし一瞬でもスタンドに入ってなかったら一生後悔したかもしれない。
だから、全てが一番良かった選択なんだと思う。
リーズが負けたこと以外。
確実にこの一戦で、スタジアム以外で見るって基準も出来たしね。
と言うことで、リーズは残念だったけど、視野が広がった一日、いや、リーズを追った1ヶ月間でした。
============================================
植田朝日 / Asahi UEDA
SNSもフォローしてね!
-Instagram-
https://www.instagram.com/asahiman
-X-
https://twitter.com/ASAHIMAN2010
=========================================