【北アフリカのウルトラス】日本では報道されないサポーターの話

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY11】2022/11/30(水)

9大会も連続でワールドカップに来ているといろんな事を感じます。

それは日本のテレビでは映らないこと。

いや、映す必要のないもの。苦笑

日本と現地では同じものを見ていても違った感覚なことが多いでしょう!?

そんなワールドカップあるあるを今日のチュニジアvsフランスを踏まえ書いていきましょう。

現地のサポーターはどうなっているのでしょう??

【観戦した試合】

2022年11月30日(水)

《ワールドカップ カタール大会》

グループD

チュニジア🇹🇳vs フランス🇫🇷

アル ライヤーン スタジアム

◆人気国はブラジル、アルゼンチン

世界的に人気な国はありますよ。

ブラジル、アルゼンチン、イングランドなどなどは世界中どこに行っても人気です。

今大会ではヨーロッパ勢がホスト国カタールへの人権問題などによるボイコットでイングランドファンは例年に比べれば余り来てないけど、それでも人気です。

そして、ホスト国がサッカーが盛んな国じゃなければない程、スーパースター個人に人気がフォーカスされます。

2010年に南アフリカ大会や今回のカタールがわかりやすいです。

そして、どちらもメッシとクリロナに夢中でした。

逆に12年の間もその状況を守ってる2人は化け物すぎるよね。

◆メキシコ最強説

ここまでは日本にいても感じるお話です。

で、ここからが本番!!

そんな一般的人気国でなく1番幅を利かせてるのはメキシコじゃないでしょうか!!

これまで行ったどのワールドカップ、どの試合に行っても、メキシコ人はウジャウジャいます。笑

ホント、ウジャウジャって表現がぴったりでメキシコ戦じゃなくてもいるのです。苦笑

日本人も減ったとは言え、居る方ですが、メキシカンとは比べ物になりません。

そして、日本人は他の国のユニフォームを着ることもありますが、メキシカンは絶対にメヒコなんです。

きっと、他の国に比べて比較的に裕福なのでしょう。

メキシカンはルチャリブレにマスクを被ったり、ソンブレロを被ったり映えます。

◆今大会の主役はモロッコ??

そして、今大会の特徴はカタールに近いサウジ、イラン、チュニジア、モロッコのサポーターが沢山来てます。

この辺の感覚は日本にいたら感じないでしょ!?

こっちに居ると嫌でも見かけるし、生活の中に入って来ます。

サウジは最近、王者アルヒラルなどがウルトラス文化を取り入れて新しいサポーター文化が出来ているけど、ナショナルチームはそこまでまとまっていません。

イランも個々が集まって応援している感じです。

そんな中、チュニジアやモロッコなど北アフリカ勢はハンパないっす。

西ヨーロッパが近いこともあり、ウルトラス文化に感化され、独自の過激なサポーター集団になっています。

先日のモロッコvsベルギーではチケットを持たないモロッコファンがスタジアムを取り囲み、『中に入れないとスタジアムを破壊する』と言って脅し、入場を断ち得たそうです。

そして、その試合ではサポーターが元気がなくてお馴染みのベルギーサポーターを圧倒して2-0で勝利を納めちゃいました!?

完全にジャイアントキリングだよね!w

その情報がどこまでホントかわからないけど、各国のサポーターが『知ってるか? モロッコが・・・』って話題になるのがワールドカップなのです。

そして、こんなニュースもありました。↓↓↓

◆今日の試合でもチュニジアが!?

そして、今日のチュニジアvsフランスでも同じ様なことが起きました。

きっと、こちらもチケットを持たないチュニジアサポーターが大量に入場したのでしょう!?

そりゃ、『モロッコが入れた!』ってなったら『オレたちも行くぞ!』ってなるのがサポーター文化だよね。知らんけど。

で、試合が始まると全席指定なのに見る見る通路がなくなっていきます。

そして、いろんな場所にどんどん核が出来ていき、終いには最前列に警備員が取り囲み、その一角は試合なんて見れるような状態ではありませんでした。

バックスタンドにも最前列に警備員が配置。この辺は通路がありません。

試合も圧倒的なチュニジアのホーム状態でフランスに対して何をやっても大ブーイング。

きっと、過去にフランスの植民地だったこともあるし、合法的(?)に不満をぶつけるのにも都合が良かったのかな!?ってぐらいのブーイングでした。

同じフランス語だしね。

で、こちらもフランスに1-0で勝利!?

結局、裏でやってたオーストラリアが勝ってしまった為に決勝トーナメントには進めなかったけど、強豪フランスを倒したパフォーマンスは圧巻でした。

フランスを撃破するチュニジア

◆まとめ

って感じで、北アフリカ勢はこんな感じなのですよ。苦笑

あまり北アフリカのサポーター事情って知らないでしょ!?

今度、オレも国内リーグ行ってみようかな!w

興味津々です。

 

そして、この大会でよく見かけるメキシコ、サウジアラビア、イラン、チュニジアが予選敗退してしまいました。

あと、いっぱいカタールに来てるのはアルゼンチン、モロッコ、日本かな!?

モロッコと日本は明日の試合次第ですね!!

やってやりましょうよ!!

 

バモ ニッポン

 

あさひ