【ワールドカップ】過去1つまらなかった現地から離脱します。苦笑

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY17】2022/12/06(月)

まだまだ、カタールに居るつもりでした。

でも、日本代表の冒険が終わり、この地にいる必然性を失いました。

サッカーが大好きで、別に日本代表だけが見たい訳ではありません。

なんだったら日本戦より見たい試合も沢山あったりします。笑

けど、いざ、日本代表が負けると急に考えが変わります。

それは『ここにいるべきか!?』って気持ちになって来たからです。

4年前に感じた事を踏まえ、『なぜ即帰国するのか?』書いていきましょう。

理想は楽しくて後ろ髪を引かれる思いで帰りたかった。。。苦笑

◆4年前の思い出と今回の思い。

不思議な事に4年前、ロストフでベルギーに大逆転負けを食らった時に比べると【敗戦】のダメージが少ないんだよね。。。

あの日、味わった絶望感、悲しみ、悔しさなどなどは決して忘れない。

でも、今回は涙も出なかった。

あの日は勝手に涙が溢れて来たのに・・・。

あの日の試合後、だいぶ時間が経ってからスタジアムにはオアシスの『Don't Look Back in Anger』が流れたんだよね。

それで我慢してた物がドバッて出たのを思い出すな〜。

あのタイミングで『Don't Look Back in Anger』はダメだよ。苦笑

てか、ズルい。

まっ、あの曲がどんな曲で、特にサッカーシーンでどういう時にかかる曲かを知ってたら尚更だよね。。。

 

で、今、思うと、きっと想像もしてないタイミングで急に【敗北】が訪れ、お先真っ暗になったんだと思う。

でも、今回はPK戦までもつれ込み、【勝つ】にしても【負ける】にしても、延長ぐらいから気持ちの準備が出来ていたんだろうね。

そりゃ、負けたら悔しいよ。

でも、そうなったとしても、胸を張って選手を讃えようと思ってたからさ。

そして、PK戦が進んで行った。

目の前で行われてる出来事を熱く応援しながらも、冷静に受け止める時間もあったし、心の準備も出来ていたんだろうね。

それが悔しい思いがありながらも、『どう振る舞うか?』『選手を鼓舞しないと!』って思いから、泣いてる暇なんてなかったのが要因かな!?

4年前のワールドカップ ロシア大会。まだ平和でした。。。😭

◆ポジティブな帰国理由

そして、4年前は日本が負けた後も残って大会を楽しもうと思ったんだよね。

で、ムバッペが大活躍したアルゼンチンvsフランスを見に行ったの。

また、その試合が面白くて、面白くて・・・。

でもね、逆になんかスゴく虚しくなっちゃったんだよね〜。

自分の国が負けたのに呑気にサッカーを楽しんでる自分がイヤになっちゃって。。。苦笑

で、即帰国を決めたんだよ。苦笑

なんか、サッカー好きとしては見たいんだけど、やっぱ、日本代表と共に大会にいたいって気持ちに支配されちゃってさ〜。

きっと、日本サッカーが次のフェーズに行った瞬間だったんだと思う‼️

ワールドカップが参加するだけの【お祭り】から結果を求める【戦う大会】に変わったのかもしれない。

そんな印象があったロシア大会だったね。

だからね、この『日本が負けたなら帰りたい』って気持ちになったのは【ネガティヴ】な感情ではなくスゴく【ポジティブ】な感情だと思ったのを思い出すよ。

ちょっと、この感覚わからないでしょ⁉️苦笑

◆出場国のサポーターが見るべき

そして、大会屈指の好カードのアルゼンチンvsフランスに、世界中のサポーターが高いカネを出してチケットを争奪戦を繰り広げたのは言うまでもないよね。

まっ、オレもその1人なんだけどさ。

でね、その戦いに勝って生観戦した訳だけど、試合後には『この試合はアルゼンチン人とフランス人が生で見るべき‼️』って気持ちが出て来ちゃったんだよね!?苦笑

オレなんかじゃなく、自国から応援に来てる奴が見るべきだって。

だって、そうでしょ!?

他の国の見たい奴がチケットの相場を上げちゃって、自国から見に来てる奴がスタジアムに入れないんじゃ可哀想じゃんって思ったんだよね。

まっ、この試合に限らず、ずっと前からそんな事は思ってるけど、サッカー好きとしては『見ておきたい試合』や『見逃せない試合』がある訳よ。

それでも、それぞれにプライオリティが高い試合がある訳で、そのそれぞれがプライオリティが高い試合が見れるのが理想だもんね。

まっ、それが今大会、ボイコット運動で見に来る人がとんでもなく減り、見たい人だったら簡単にチケットが取れる大会になっちゃったから前回とは感覚が変わっちゃったんだけどさ。。。苦笑

アルゼンチンvsフランス(2018)

◆盛り上がってない地元カタール

そして、『日本が負けたから帰国する』って要素以外に、今大会がつまらな過ぎて後ろ髪を引かれない問題って言うのもかなり大きいよね‼️苦笑

やっぱ、綺麗事抜きに、日本が負けても楽しければ、1日でも長く居たいと思うと思うんだよね。

でも、全く今回は思わなかった。。。苦笑

きっと、今回、初めてワールドカップに来た人からしたら面白いと思うのかもしれない。

けど、1990年から9大会連続で現地観戦してるオレからしたら過去の大会って言う比較対象がある訳じゃない。

そう考えたらダントツにつまらない大会だった気がする。

それは大会のクオリティややってるサッカーの話じゃないの。

運営だって文句の声はよく聞いたけど、そんなのは想定内。

だってカタールだよ!w

なんなら国が狭い事により1日2試合観戦も可能だったりポジティブな要素も沢山あった。

けどね、今大会は決定的に『サッカー』が足りてないの。

サッカーの祭典なのに・・・。

サッカーファンの為の大会じゃなかったって言うのかな〜!?

だから、それにいち早く気づいた世界のサッカーファンがボイコットした訳じゃない。。。

もちろん、どんなに素晴らしいサッカーをしてもファン不在じゃ盛り上がる訳もなく、熱狂もない。。。

もちろん、スタジアムにはほぼ満員のお客さんが入ってるよ。

けど、これまでサッカー場でサッカーを盛り上げて来たファン達じゃないの・・・。

きっと、今回スタンドにいるファンもサッカーは好きなんだと思うよ。

でも、4年毎に世界中から集まって来る濃度の濃いサッカーファンではないと言うか、そう言う奴が少なかったよね。

だから、薄いファンばっかりだから、交流してもサッカーの話題で盛り上がれない。

相手の国の国内リーグについてもオレの方が詳しかったりしちゃう。苦笑

そして、なぜ奴らがボイコットしたのかについては色んな要素があるから、また別の機会に書くね。

まっ、そんなだから盛り上がりに欠けるのは仕方ないよね。

そして、この先も高いカネを使ってまでここに居たいと思わなかったのも大きな理由だね。

バイバイ スークワキーフ‼️

◆帰国便の手配

で、ワールドカップに行くときは変更可能なエアーチケットを取る訳ですよ。

そもそも帰りのエアーチケットがないと入国できない場合もあるから帰国便の予約も必須。

そして、今回は森保ジャパンの目標であるベスト8を基準に帰りのエアーを仮で入れてました。

やっぱり、チームが掲げている目標より早く帰るエアーを抑えるって言うのは気が引けるでしょ!?苦笑

とは言え、変更可能なエアーチケットなので、後ろに伸ばす事も前倒す事も可能なのです。

だから、理想は後伸ばし。

でも、今回は前倒しになっちゃったって事だよね。。。

で、日本戦翌日のモロッコvsスペインやポルトガルvsスイスを見ることも考えました。

けど、4年前と同じ気持ちになると思ったので、可能なら即帰国しようと思った訳です。

実際、決勝トーナメントになると1番安いチケットでも1万5000円ぐらいするし、滞在を伸ばせばホテル代もかかります。

これはBダッシュで帰国が賢い選択でしょ!?。苦笑

で、試合終了数時間後にはエアーチケットの変更手続きを済ませて帰国する事になったのです。

時差もあったので家族に帰国することも伝えずにさ。苦笑

試合が終わって6、7時間後にはドーハの空港に居たもんね。

マジで早技でしょ⁉️笑

バイバ〜イ カタール‼️ ドーハの空港にて

◆まとめ

帰国のフライトの中で文章を書くとこんな感じになるね。

過去と比べると抜群に『つまらない』ワールドカップだった。

でも、『つまらない』かと言ってるけど、楽しみを見つけられるタイプだから全然楽しめたんだけどね。

けど、自分の基準を下げたり、無理矢理、楽しんだものを『面白い』って言うのも違うと思う。

だから、今回に来て素直に『楽しい‼️』って言ってる人を見ると逆に『羨ましい』し、『可哀想』にも思う。

って考えると長く色んなものを見ていると、良いこともあるし、良くないこともあるな〜って感じちゃったかな。。。

今後のワールドカップの基準がこうなって、世界のサッカーファンが集まらない大会になっていきそうで心配でならないよ。

やっぱ、ワールドカップって素晴らしいサッカーを見ると同時に、世界のサッカーファンが一堂に集まるサッカーファンの万博だと思ってる。

それが変わって行っちゃうのは寂しいな。。。

また、帰国したら書きますか!?

全然、同じことでも違う感想になってるかもなんでね!苦笑

 

あさひ