【世界一ヤバい 】インドネシアサッカー、サポーターを体感しよう‼️🇮🇩

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

今、世界のサッカーファンの間で『1番熱い!』と言われているインドネシアサッカーに触れて来たぞ!!

いや、『1番熱い!』はウソだよね、、、

『1番ヤバい!!』だよね。。。

と言うのも、ここ数年、ずっと行こうと思ってました。

でも、タイミングが合わなくて・・・。

その理由も書いていきましょう。

サポーターが熱いのは良いよ。

でも、人が死ぬのは絶対にダメ!!

そこはしっかり言っていかないとさ。。。

◆世界一の熱狂インドネシアリーグって?

ここ10年ぐらい、ずっとインドネシアリーグに興味がありました。

と言うのもサッカーの質やレベルではありません。

単純にサポーターの熱狂度、いや、クレイジーな話を度々聞くからです。

そして、インドネシアはサッカー映画と言うか、サポーター映画も有名です。

これは日本で言う『ビーバップハイスクール』や『クローズ』に当たるものが、インドネシアではサポーターの抗争なのかなと勝手に解釈しています。

そんな背景もあり、インドネシアリーグが見たいと言うより、インドネシア国内のサポーターのノリを感じたいと思っていたのです。

映画『ロミオとジュリエット〜フーリガンの恋〜』

◆130人以上の死亡事故

でも、インドネシアリーグだけを観に行くのは、他のリーグと比べるとプライオリティが低かったのは否めません。。。

だって、インドネシアは週末に複数試合を見に行くのが困難なのです。

と言うのは、たくさんの島から成り立ってる国なので移動が不便。。。

しかも、公共機関で行けないスタジアムだらけ。。。

ちょっと、考えちゃうでしょ!?苦笑

そんな中、去年、やっと行く予定を立てました。

かなり危険とされるカードを2試合チョイスし、インドネシア行きを決めたのでした。

しかし、あの事件です。。。

行く予定の試合は勿論キャンセルで、リーグ自体中断してしまいました。

もし、試合があっても行く気になんてなれなかったけどね。。。

◆イスラエル問題でU-20ワールドカップ剥奪

さらに続きます。

今年5月、U-20ワールドカップの開催地だったので行く気満々でした。

U-20日本代表の応援と世界のヤングスターが見れて、さらにインドネシアリーグが見れる。

さすがに、去年の事件の教訓から色々改善されているだろうと思ったからです。

オレと同じ様に世界中のアンテナがビンビンな奴らは楽しみにしていたと思います。

なのに今度はイスラエル問題で開催を剥奪。。。

ムスリムが多い国なので、ヨーロッパ代表で出場するイスラエルの入国を拒んだ為です。。。

毎度、毎度、何をやっちゃってくれるのでしょう!?

完全に政治とスポーツをごっちゃにしちゃってます。。。

と言うことで、またまたインドネシア行きが消えちゃいました。。。

まっ、このせいで(おかげで)オレは久々にアルゼンチンに行くことになったんだけどね。苦笑

と言うことで、アルゼンチン旅もまとめを貼っておきましょう。

◆U-17ワールドカップ開催!?

オレの中ではあり得ない事でした??

まさかのU-17ワールドカップをペルーが返上。

急遽、インドネシア開催になったのです。

オレ的には行きたかったインドネシアに行けるからありです。

でも、ちょっとおかしくない!?

だって、U-20ワールドカップを開幕直前に政治的な理由で開催を剥奪された国でしょ。

なんで、そんな国が代替地でワールドカップを開催できるんだよって話です??

FIFAが1番許しちゃいけない事だと思うし、むしろ、ワールドカップ予選からも追い出されると思ってたからです。

何ならU-20ワールドカップがインドネシアからアルゼンチンに変わっら後、インドネシアのホームでアルゼンチン戦までやってるからね!?

普通、インドネシアがアルゼンチンを呼べるなんてあり得ない事だからね。

なんかきな臭いんだよね!?苦笑

ここら辺、すべておかしいよね!!

インドネシアvsアルゼンチンの記念ユニフォーム

◆スケジュール変更しまくり

色々ありながらもインドネシア行きを決めました。

でも、オレもスケジュール変更に翻弄されています。苦笑

当初は11/11(土)の日本vsポーランドの初戦前日にあるインドネシア人気NO.1クラブ ペルシブ バンドンとアレマの試合を見ようと計画。

なのに直前になって、11/10(金)のゲームが8日(水)に変更。。。

確かにU-17ワールドカップ開幕戦と被るからズラすのもわかります。

けど、前に持って来過ぎだろ。。。苦笑

でも、ここでインドネシアリーグを観ないと、今回のタイミングで見れなくなっちゃうから予定を大幅に前倒しすることに・・・。

さらに11/16のインドネシアvsフィリピンも日程変更&開催地入れ替え。。。

インドネシアのホームのワールドカップ予選が見たかったのに・・・。

何なんでしょう。。。涙

◆フィリピン代表 佐藤大介

実は、今回の旅の1番の目的はこの男がいるからです。

その男とは佐藤大介。

フィリピン代表の中心選手で現在、インドドネシアリーグ ペルシブ バンドン所属です。

そうです、さっきから名前が出て来ているインドネシア人気NO.1クラブにいるのです!w

オレ、持ってるでしょ!?

オレが行きたかったクラブに友人が移籍するなんて!w

と言うことで、ダイスケの応援メインのインドネシア遠征な訳ですよ。

だから、わからないことは全て彼に聞く!!

困ったことがあったら頼りまくるつもりです。笑

てか、インドネシアは素直にそうしないと危ないのです。苦笑

ダービーの時なんかバスへの投石が酷すぎるから、戦車でスタジアム入りするそうです。

で、さっきチラッと書いたスケジュールにもあるように、当初はインドネシアリーグ、U-17ワールドカップ、インドネシア ホームのダイスケが出るフィリピン代表戦もありました。。。

それなのに、スケジュール変更しまくりで・・・。

2019アジアカップUAE大会の時

試合では全く着なかったレアなアウェイユニフォーム

◆まとめ

当初より早くインドネシアに入ることになっちゃったので、インドネシアリーグ1試合を見て、U-17ワールドカップ日本戦を数試合見て、帰国する予定です。

今回、インドネシア代表をホームで見るチャンスがなくなっちゃったんで早めの帰国の可能性ありですね!?

ダイスケも代表でインドネシアからも離れちゃうし・・・。

そして、日本代表が勝ち上がってたら、また、インドネシアに行ってやろうと計画中です。

バモ ニッポン!!🇯🇵

◆関連

【動画】暴動寸前 熱狂のインドネシアサッカー事情 人気No.1 ペルシブを見に行って来た!🇮🇩

youtu.be