【Kリーグ2】FC安養を見に行って来たぞ!(安養🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

この日は1日、安養DAY。

16時からアイスホッケー HLアニャンの試合を見て、18時半からKリーグ2 FC安養の試合です。

どちらもそんなに興味があった訳じゃないけど、【合わせ技 一本】で安養にやって来ました。

では、Kリーグ2部の安養FCのレポートをして行きましょう。

【観戦した試合】

2023年10月28日(土)

Kリーグ2

FC安養 vs ソウルEランド

安養総合運動場

◆FC安養

安養FCは2013年に創立の若いクラブ。

だから、今年で10周年だね!w

てか、元々、この安養には現在のFCソウルが安養LGチーターズって名前で本拠地にしてたんだよね。

そのFCソウルも元々はソウルのチームで本拠地を探して安養に来た感じかな!?

そして、2002年のワールドカップの為に作ったスタジアムが空いちゃったから、またソウルに移転して行ったんだよね。

詳しくはwikiでも見てよ。苦笑

FCソウル - Wikipedia

で、困ったのはチーターズを応援していた安養のサポーター。

そのまま、FCソウルを応援した人もいるけど、『安養にチームを!』を熱望したサポーターが多かったと聞いてるんだ。

そして、どこかの社会人チームを持って来て、FC安養が誕生しKリーグに参戦したみたいな流れだったと思うんだけど、うる覚えなんで知りたい人は自分で調べてね。苦笑

FC安養 - Wikipedia

安養FC10周年


◆チケット

会場の安養総合運動場は安養アイスアリーナや安養体育館と同じに敷地内にあります。

と言うことは、この日のオレの様に、サッカーとアイスホッケー、サッカーとバスケ、アイスホッケーとバスケなどなど、時間によってはハシゴも余裕な訳ですよ。

で、チケットです。

当日券で余裕でしょう!

満員になる光景が全く浮かびません。

てか、Kリーグ1部が満員にならないのに2部がなる訳ないよね。苦笑

当日券で余裕です

◆仮設スタンド

この安養総合運動場で1番興味深かったのは、試合よりもスタンドです。笑

これまでも韓国のスタジアムで何度も見かけて来たけど、陸上トラックがあるスタジアムの場合、トラック部分に仮設スタンドを作って、スタンドとピッチを近くしてる所があるんだよね。

去年、行った水原FCのスタジアムなんかそう。

でも、水原FCの場合はゴール裏のみ。

けど、ここ、FC安養はメインスタンドもバックスタンドも仮設スタンドがあるの。

だから、サッカー専用スタジアムばりの見やすさなんだよね。

で、逆に面白いのはバックスタンドは、本来のスタンドも開放してるんだよね。

でも、仮設スタンドがあるから前の方は全く試合が見れない訳じゃん。

見れるとしたら、最上段の方まで上がらないといけないんだよね。

そして、仮設スタンド舐めのピッチみたいな・・・。

さらにウケるのがFC安養のサポーターはゴール裏なりバックスタンドに陣取ってるんだけど、アウェイのサポーターは、本来のスタンドの角っこに追いやられてて、彼らだけピッチからすごく遠いの。苦笑

しっかりとアウェイの洗礼をウケてる。

こう言うの大好物です。

陸上トラックに仮設スタンド

メインスタンドもこんな感じ!

仮設スタンドがあるから本来のスタンドからは上の方しか見えない。

バックスタンドも上からしか試合が見れません。

声を出すサポーターはゴール裏

バックスタンドにはチアガール。
ゴール裏のコールに合わせて身体を揺すってます。笑

チャンスになるとビジョンで応援の指示!

試合は3-0で安養が勝利!

◆まとめ

昼のアイスホッケーとセットだったから安養まで来た訳だけど、見たい選手がいたり、誰か日本人プレーヤーとかがいないと来ないかな!?ってのが素直な感想。

でも、アイスホッケーのアジアリーグで日本のチームが何チームもあるし、バスケの東アジアスーパーリーグもあるから合わせ技はこれからもあるかもね!?

って感じですかね〜。

そして、FC安養の相手のソウルEランドには西翼くんが居るんだけど、今日は出なかったからな〜。

彼のプレーが見れてたら、もっとたのしかったかも!?