金、土、日とSPL(シンガポールプレミアリーグ)を3日連続で見に行ったぞ!苦笑
初日に優勝が掛かったリーグの1位2位対決を見ちゃったもんだから、それから後はサッカー的には・・・だよね。
でもね、敢えて連続で行ったことで色々わかった事もあるし、スゴく為になる時間だったかな!?
と言うことで、アルビが優勝を飾ったセーラーズ戦は別に書くとして、土日のゲームについて書いていきますか!w
【観戦した試合】
《シンガポールプレミアリーグ》
2022年10月7日(金)
ライオンシティセーラーズvsアルビレックス新潟S
ジェランべサールスタジアム
2022年10月8日(土)
ヤングライオンズvsバレスティア ガルサ
ジェランべサールスタジアム
2022年10月9日(日)
ゲイラン インターナショナルvsタンジョンパガー
タンピネスハブ
◆ヤングライオンズvsバレスティア
前日(10/7)にSPLで1番面白いと言っても過言ではない1位と2位の直接対決。
そして、前日と同じ会場で7位と8位のビリ1位と2位の直接対決を見に来た訳ですよ!w
趣味悪いでしょ!?
でもね、たった2日でシンガポールサッカーの現状をいっぺんに見れるんだよ。
最高だと思わない!?
で、そこそこパンパンだった前日とは大違いのガラガラなジェランベサール。
レベルも含め、同じリーグの試合とは思えませんでした。苦笑
でもね、無茶苦茶面白かったのよ‼️笑
と言うのも絶対的最下位のヤングライオンズが頑張っちゃったんだよね!w
スコアは4-4。
しかも、95分の同点ゴールで試合終了‼️
オレ、声上げて盛り上がっちゃったもん。
つ〜ことで動画を貼っておくので怖いもの見たさで見てみてよ!w
😲 Superb fighting spirit from @yglions to come back from 𝙩𝙝𝙧𝙚𝙚 goals down and hold @FCBalestier tonight! #SPL #YGLBAL pic.twitter.com/Ab0RwvpGdu
— Singapore Premier League (@SGPremierLeague) 2022年10月8日
◆ゲイランvsタンジョンパガー
そして、日曜日に見たのがSPLになる前のSリーグ時代からの古豪ゲイランとオレが気になってるタンジョンパガーの一戦。
ぶっちゃけ、試合自体よりも会場のタンピネス ハブに引かれ、この試合を見に来ました。
このスタジアムは商業施設と図書館とかはスタジアムと一緒になってるんだよね。
だから、スポーツジムや図書館から試合を見てる人もいるし、コーナー付近からはお金を払わないでもタダ見できるスポットもあったりするんだよね。
でも、有料観客もそこそこいるみたいな!?
そしてね、この試合もバカ試合でした。苦笑
2点リードしてるゲイランが退場者を出し、交代枠を使い切った後に、キーパーが負傷退場して9vs11に。。。
フィールドプレーヤーがキーパーになってから逆転を許すも、最終的にゲイランが土壇場で追いつくみたいな・・・。苦笑
こんなバカゲーム初めて見ました。
こちらも動画を貼っておくので笑えるんで見てみてくださいな!w
📹 Nine-men @gifcsg salvaged a late point against Tanjong Pagar United as both sides played out an exciting 3-3 draw at Our Tampines Hub. #SPL
— Singapore Premier League (@SGPremierLeague) 2022年10月9日
Highlights here ➡️ https://t.co/r5TjiUfNLK
◆サポーターは??
で、気になるのはサポーターですよ!?
ハッキリ言って、全くいません。。。
ビビるほどいません。。。
ホントだったら、セーラーズvsアルビSの首位決戦(実際は優勝決定戦になった)の後、熱狂のインドネシアに行こうと思っていました。
でも、あんな事故が起こり、リーグ戦が全て延期に・・・。
そんな経緯もあって、この2試合を見ているって言うのもあります。
実際、何故、インドネシアに行こうと思ったかと言うと、サポーターの熱です。
今、世界で一番熱い、盛り上がってる、危ないと言う話を聞くからです。
それがこんなことになってしまって・・・。
シンガポールで受けた取材でもインドネシアに行きたいと語っていた数ヶ月後の話です。
そんなだから、サッカーにおける大きい要素としてスタジアムの空気感があると思ってるオレからしたら、シンガポールはぬる過ぎて、ぬる過ぎて・・・。
でも、インドネシアと比べちゃいけないし、お隣ジョホールバルとも比べちゃダメ。。。
シンガポールでは、20人ぐらいのゲイランのサポーターが大集団に見えるレベルだからね。
セーラーズもプレミアリーグが好きそうな少年、少女達が楽しそうに身内で歌って動画を撮りながら楽しんでる感じだったかな〜。
だから、周りを巻き込んでチームの後押しをする感覚とは全然違うんだよね。。。
まっ、逆に言うと、まだ伸び代があると言うか、何かキッカケがあれば変わるのかなって気もするけどね。
で、ヤングライオンズには声を出してるサポーターは1人もいなかったし、タンジョンパガーも1人だけ頑張ってたかな。
でも、たった1人だけだと、変わり者に見えちゃうよね!?
80年代のオレの様に・・・。苦笑
だって、『We want GOAL!』ってコールしてても、【We】じゃないんだもん。。。苦笑
『I want GOAL!』でしょ‼️って。。w
◆シンガポールのサッカーファン
サポーターって見方をすれば物足りないし、まだまだなんだけど見に来てるサッカー好きは熱心なんだよね!w
日本で言えば、Jリーグになる前のJSL(日本リーグ)時代みたい。
やっぱりマイナースポーツだったから、マニアしかいないじゃん。苦笑
3日も続けて行くと3日目には、見た顔が数人いて、知り合いでもないのに『アイツ、また来てる。」的感覚でなんか心の距離が近くなってるんだよね。笑
勝手にあだ名付けたりさ。
そして、日本のスタジアムとの決定的な違いはスタジアム内での視聴率が高いこと。
変な事を言うようだけど、日本って試合を見に来てるのにスタジアム内での視聴率が低いよね!苦笑
食べ物食べたり、ビール飲んだり、携帯見たり。。。
逆に試合を見たいで応援だけしてる人もいるでしょ!?苦笑
でもね、シンガポールはサッカー好きしか来てないから、みんな、前のめりでサッカーを見てるの。
だから、良いプレーで沸くし、ミスだったり、納得がいかないシーンではスタジアム中からブーイングが起こる。
そう言う意味では居心地の良い空間だし、決して悪い雰囲気は悪くないんだよね。
だから、サポーター文化みたいなのができる前のJリーグ以前の日本のスタジアムと同じ空気を感じたよね。
◆まとめ
って感じでね、サポーターがショボいのもネガティヴには感じないんだよ。
夜、スポーツバーに行けば、プレミアリーグが見てる人はたくさんいる。
みんな、リバプールだったり、マンUだったり、マイチームがある。
そして、プレミアのクラブが来れば即完売する。
ただ、自国のサッカーに興味がないだけで、サッカーは好きなんだよ。
昔、日本もそうだったし、なんかタイミングで急に自国のサッカーに興味が出る瞬間もあるでしょ。
そんなポテンシャルを秘めた国のチャンピオンチームが日本のチームで代表チームの監督、コーチが日本人。
スゴいことだよね!w
オレもなんか出来ることがあったら協力したいね。
あさひ