【Kリーグ】低迷する40周年記念の FCソウル 元FC東京対決も実現(ソウル🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

再び韓国にやって来ました‼️

本日見た試合はKリーグ FCソウルvs江原FC。

元FC東京のナサンホ(ソウル)とユインス(江原)の直接対決です。

直接対決どころか何度も何度もマッチアップするではありませんか!?

そして、低迷する40周年記念の首都クラブ FCソウルについて書いていきましょう!

【観戦した試合】

2023年10月22日(日)

Kリーグ🇰🇷

FCソウルvs江原FC

ソウルワールドカップスタジアム

◆低迷する名門FCソウル

名門FCソウルが低迷してます。。。

Kリーグって33節のレギュラーシーズンを戦った後、上位チームと下位チームに分かれて、それぞれ、プレーオフラウンドを戦って、その合計勝ち点で順位を決めるんだよね。

で、首都の名門クラブ FCソウルは4年連続で下のラウンドです。

昔はACLの常連だったのにね。。。

てか、なんならアジア王者ですよ。

そして、この日は下位ラウンドの初戦でした。

ソウルサポーターの陣取るゴール裏には何やらたくさんのメッセージが出てるではありませんか。

全く読めないし、何が書いてあるかはわかりません。

でも、察しはつきます。苦笑

きっと、チーム批判でしょう!?

どこの国も一緒です。笑

日本でも見慣れた光景でしょ。苦笑

◆40周年記念だって

そして、今年は40周年の記念イヤー。

スタジアムの至るところにバナーが掲げられ、試合前にはオーロラビジョンでOB選手からのメッセージが届き、サポーターも一応盛り上がっていました。

って事は、そのうち高萩洋次郎のメッセージもあるのでしょう。

いや、既にあったのかもしれません。

彼はレジェンドです。

そして、周年イベントをやってるのに、結果が出ずに苦しんでる姿がどこかの首都クラブとかぶります。

どちらも痛々し過ぎる。。。

シンプルにファンが喜ぶことをやってれば喜ばれるのにね。苦笑

◆FCソウルってヴェルディだろ!?

てか、オレも騙されたそうになってました!?

FCソウルの40周年ってウソだよね!?

だって、1997年に水原三星ブルーウィングスとのダービー見に行ってるけど、その時はLGチーターズでホームは安養だったもん。笑

元々はラッキー金星って言って、ソウルのクラブだったのは知ってるよ。

それが安養に移転して、またソウルに戻って来た。

頭に同じく【FC】ってついてるから、どちらかと言うと【FC東京】よりな気がしてたけど、よくよく考えたら完全に【ヴェルディ】よりだね!?苦笑

だって、東京から川崎、そして、東京に戻って来た。

しかも、どちらも名門。

完全に同じだね。苦笑

しかも、安養時代より前のチーム名も違う歴史を持ち出し40周年とか言ってる。

1969を押し出してるヴェルディさんと同じ香りがする。苦笑

◆歴史の解釈

なんか前身のチームの歴史もカウントして良いチームといけないチームってある気がしない!?

マリノス、浦和、柏が日産、三菱、日立をカウントするのは納得する。

チームカラーも変わらずに継続してるからね。

でも、福岡や鳥栖が中央防犯やPJMフューチャーズから数えられてもってイメージかな!?

地域もチームカラーも違うでしょ。

でも、日本はそう言う感じにはならないよね。

けど、FCソウルの前身はLGチータースだし、誰も理解してる。

でも、チーム名変更やホームタウン移転してるのに、わざわさ前身からの歴史をカウントするのはね〜って思っちゃう。

オリックスバッファローズが南海、阪急の歴史を全部踏まえて周年って言わないでしょ。苦笑

1983からになってるけど、それって前身のチームからだよね!?

◆元FC東京対決実現

試合に戻りましょうか。苦笑

この日、他にも見たい試合はあったけど、何故、この試合を選んだかと言うと元FC東京対決が実現しそうだったからです。

ソウルのナ サンホはチームに中心だし、なんならKリーグの最高の選手の1人でしょう!w

そして、江原のユ インスは最近の試合に出ていません。。。

で、連絡すると、ちょうど、この日が復帰戦予定との事。

これはアデランスの中野さん風に言うと『女房を質に入れてでも見なきゃいけない試合』でしょ!?

まっ、全然そんなことないんだけどね。苦笑

で、スタメンのサンホはやってくれました。

直接フリーキックをぶち込んだのです。

てか、『そんなの持ってたっけ!?』って話です。笑

後半時間が少なくなると、遂にインスが復帰です。

FC東京時代がFWだったのに今やサイドの選手に・・・。

そして、それがハマってる!?

逆にFC東京でのあの期間は何だったのでしょう。苦笑

で、同サイドにいるサンホとインスは、ずっとマッチアップをするではないですか。

完全にオレ得なやつです!w

そして、楽しい時間を過ごしました。

ゴールを決めたナ サンホ。

後半、ユ インスがケガから復帰!

オレ得なFC東京マッチアップ。

◆江原もヤバい!?

そして、『FCソウルやばいね〜』なんて思ってたら、対戦相手の江原もヤバいです。。。

この試合、ソウルに負けたんだけど、試合後、かなり長い時間、サポーターにお説教を喰らってました。。。

ぶっちゃけ、そんな後じゃ監督、選手のテンションもダダ落ちです。

監督のユンジョンファンに声をかけるも、ずっと下を向いてました。。。

ユインスにユニフォーム貰おうと思ったけど、暗くてそんな感じじゃなかったです。苦笑

個人的には『勝てよ!』って話です。苦笑

てな感じで自動降格圏へ近づいて来ちゃいました。。。

試合後、サポーターにお説教される江原FC。

◆まとめ

下位リーグと言うこともあり、ソウル、江原サポーター以外からしたら、そんなに注目カードではない一戦。

でも、オレには特別でした。

東京でプレーしてた2人が母国のトップリーグでマッチアップしてる訳でしょ。

なんか感慨深かったな〜。

そして、シーズンを通して見てないからわからないけど、やっぱソウルがこの順位にいるのが変な感じだよね。

同様に水原三星ブルーウィングスもね。。。

あっちはビリです。

降格しちゃうかもしれないもんね。

そうしたら大変だよね。

暴動が起こるんじゃないか心配です。。。

って事で、残り試合から目が離せないわ。