【韓国アイスホッケー】アジアリーグ HLアニャンを見に行ったぞ!(安養🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

まさか韓国でアイスホッケーを見に行くとは思いませんでした!?

しかも、日本のチームの国際試合です??

アイスホッケー自体、1998年の長野オリンピック辺りから全く行ってないもんね。

で、オレが見に行ったのはアジアリーグ HLアニャンvs東北フリーブレイズの試合。

と言うことで、どんな流れで見に行くことになったのでしょう??

そして、アジアリーグって??

韓国のアイスホッケーについて書いていきましょう。

【観戦した試合】

2023年10月28日(土)

アジアリーグ🇰🇷🇯🇵

HLアニャンvs東北フリーブレイズ

安養アイスアリーナ

◆何故、突然アイスホッケー!?

突然、アイスホッケーを見に行くことにしました!?

サッカー以外にもバスケ行ったり、ラグビー行ったり、プロレス行ったりしてるのと、周りからしたら何も変わらない様に思うかもしれません。

でも、オレの中では全然違うのです。

と言うのも、バスケ、ラグビー、プロレスは普段から気になって良く見ています。

だから、最低限の知識もあるし、なんなら詳しかったりもします!w

でも、アイスホッケーは普段全く見ないからな〜。。。苦笑

現状、全く把握していません。。。

急にフィギュアスケートに行ったり、競馬に行くのと同じぐらい遠い競技なのです。

じゃあ、何故、アイスホッケーに行ったのか!?

それは、昨日、ソウルで今日の予定を考えてました。

少し遠いけど、ユインスがいる江原FCの試合を見に行くプラン。

もう一つがKリーグ2部の安養FCの試合を見に行くと言うものでした。。。

でも、江原は遠いし・・・。

かと言って、思い入れのない2部リーグの試合を見に行くのも・・・。

って感じで決め手に欠いてました。

そんな中、他の競技まで視野を広げてみたのです。

野球のプレーオフは移動日。

バスケも都合の良い試合がない。。。

そんな中、たまたまアイスホッケーをチェックしたら、これがビンゴでした!!!!

と言うのも、同じ安養で、しかも同じ敷地内でアイスホッケーとサッカーがあるではないですか!?

試合時間はアイスホッケー16時のサッカー18時半です。

柔道で言う【合わせ技 一本】です。

こんな感じで、安養が行きが決定しました!!

◆HLアニャンを応援しよう!?

せっかく見に行くのでHLアニャンってチームの予習を始めました。

どうせだったら運命のチームかもしれないし、ホームチームを応援した方が楽しいと思ったからです。

すると元々は安養ハルラってチームだったみたいです。

どっかで聞いた事がある気がしました!?

きっと、それなりのビッグクラブなんでしょう??

HLアニャンのロゴマーク

◆対戦相手の『東北』ってどこ!?

対戦相手は東北フリーブレイズってチームです。

そして、聞いた事のない地名です。

『東北(トンボク)って読むのかな!?』

とかわからないなりに考えて、ホームタウンを調べました。

すると・・・、

『え〜〜〜〜!!!! 日本の東北じゃん????』

勝手に韓国のチームと思い込み、東北(トンボク)って街があると思っていたのです!?苦笑

日本のチームとわかったら、とうぜ、日本の応援です!w

数分前までHLアニャンを応援しようと勉強してたのに・・・。苦笑

やっぱハングルだと日本のチームってわからないよね!苦笑

がんばれ東北フリーブレイズ

◆アジアリーグ アイスホッケー

アイスホッケーは韓国リーグとか日本リーグじゃなくて、アジアリーグなんだって、今更気づくのです。苦笑

そして、思い出しました!!

10年以上前、日光アイスバックスの社長だかGMにセルジオ越後さんがなったとかで応援しに行ったことがあります。

その時に相手が安養ハルラだった事を思い出します。

そして、ここで初めて1998年の長野五輪以降にもアイスホッケーに行ったことがある事も気づくのでした。苦笑

昔、国土計画とか王子製紙が強かった頃はスポーツニュースなんかでもやっていたから、興味がなくても知識は入って来ました。

そして、東伏見にも何度か見に行ってます。

さらにキムタクの『プライド』ってドラマでアイスホッケーが注目されたりもしました。

でも、今は全然露出なくない??

1998年の長野オリンピックの時はアイスホッケーの日本戦は全試合応援しに行ったし、日本代表の選手とも仲良くして貰ってたのを懐かしく感じるよ。

でも、何でアイスホッケーを見なくなっちゃったんだろう!?

試合よりもそっちの方が気になっちゃって・・・。

で、コロナもあって、アジアリーグなのにロシアや韓国の辞退もあって日本勢だけでやってた事実を知る。。。

なんか寂しいよね。

今日をキッカケで、また、見たくなると良いんだけどな〜って感じです。

がんばれアイスホッケー!!

アジアリーグアイスホッケー - Wikipedia

アジアリーグ アイスホッケー2023-2024

◆スポーツタウン安養!?

なのかどうかは知りません。。苦笑

でも、オレの中の印象はすこぶる良いです。

だって、ソウルからバスを乗り継いで会場に着いた時、ドドンと目に飛び込んで来たのが下の写真ですよ。

これってヤバくない!?

チームのエンブレムの入ったアイスホッケーとバスケの専用アリーナが並んでるんだよ!?

日本だったら体育館とアイスホッケー場でしょ。。。

体育館はいろんな競技に使うし、専用でもなければ、ましてや建物自体にエンブレムなんて絶対に入らないじゃん。、、

それが専用アリーナが並んでるんだよ。。。

安養アイスアリーナの正面

隣にはバスケ会場 安養BSC人参公社のホーム

さらにアリーナの裏と言うか、奥にはサッカー場。

まっ、サッカー専用スタジアムではなく陸上競技場だけど、トラックに仮設スタンドを作るコリアンスタイル。

結果、専用スタジアムと同じ距離感だもんね。

同じ敷地内に全部あるんだよ。

スゲ〜よ。

裏手には安養FCのホームスタジアム。

◆チケット売場と日本語表記

チケット売場 日本語も英語もなし。

話をアイスホッケーに戻しましょう。

チケットは余裕で当日で買えました。

『東北側1枚!』って言ったら『そんなのはない。』と言って、ベンチの上のグッドシートを用意してくれました。

13000ウォン、だいたい1300円ぐらいでしょうか!?

で、その時は何も気にならなかったんだけど、今になって気づいたのが、何で日本語表記がないんだろうと言うこと??

だってアジアリーグでしょ!?

そして、相手が日本のチームでしょ??

だったら、日本語。

100%譲っても英語はあった方あ良いよね!!

てか、誰も日本から来ないって想定なのかな??

逆に日本でやる時はどうなんだろう!?

いろいろ気になります。

◆マスコットと応援団とチアガール

 

続いてはチアガールです。

これは韓国名物だよね!w

でも、韓国野球などで見る洗練されたチアとか違い、すごくゆるくてビックリしました。

 

男の子

女の子

◆韓国名物 応援団長とチアガール

続いては韓国名物の応援団長とチアガールのお話です。

まずはチアガール。

韓国野球などで見る洗練されたチアと違い、すごくゆるゆるでビックリしました。苦笑

そもそもの衣装が中学校の制服みたいだし、ダンスはバラバラ、歌はクチパク。

逆に清々しかったです。苦笑

写真でもダンスがバラバラなのわかるでしょ。笑

そして、応援団長。

こちらも試合が始まる直前に台の上に立ち応援を始めました。

また、その衣装がサラリーマンみたいなスーツ。

てか、昔風に言うと【背広】って感じの・・・。苦笑

全く応援を統率する人の衣装には見えませんでした。

で、これまたチアなんだけど、アリーナは寒いのでボアコート着用です。

そして、ゆる〜くステップを踏んで団長のコールに合わせ身体を揺すっています。苦笑

とにかく、ゆるいのです。笑

もう、団長もチアガールの衣装もだけど、逆に職場コスプレデーとかなんかだったのかな〜??

マジで違和感あり過ぎて気になってます。苦笑

背広withボア

さらに彼女達の出番はピリオド間のエントランスでのステージです。

これがまたゆるい。苦笑

会場は寒いので、みんな、コンコースに出るから大勢が見ています、

なのにゆるい。

クセになりそうです。

ハーフタイムのショー

そして、クチパクLIVEが終わるとマスコットとの共演です。

でも、ここでアクシデント発生です!?

まさかの音響トラブルです。

これからダンス予定でスタンバってたマスコットがイラつき、自分で音響をイジり出しました。

しかも、話し声もします。苦笑

も〜、楽しくて、楽しくて!w

オレ、こう言うの大好物です。笑

こう言うのが見れただけで来て良かったです。

音響トラブルを自分で何とかするマスコット

◆まとめ

いや〜、アイスホッケーの感想が無さすぎる。。。苦笑

と言うのも舐めてました。

アリーナ内は寒すぎです。

もし、対戦相手が日本のチームじゃなかったらHLアニャンの服やマフラーを買っていたかもしれません。

別にそれが欲しいからではなく寒いから。。。

そのぐらい寒いのです。

まっ、韓国のチームのグッズはサッカーでも買わないのに、買っちゃおうかってぐらい寒かったのです。

このぐらい書けば伝わるでしょ!w

そのぐらい寒かったのです。苦笑

これも今思うんだけど、ビジターチームのグッズも売ってれば、東北のグッズ買ったのにね。。。

って感じで、次は暖かい格好してリベンジしたいです。

現実的に行くとしたら新横浜のアイスアリーナなのかな!?

今は東伏見ではやってないんでしょ??

やっぱ行くとしたら日本代表戦かな!?

って感じで、見たい気持ちはあります。

なんか、国内で見るより海外で見る気がして仕方ないです。

てか、また安養な気すらします。苦笑

応援団長とチアガールが気になり過ぎます。笑