【韓国バスケ】KBL ソウル三星サンダースをチャムシルに見に行ったぞ!(ソウル🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

『韓国でもバスケを見よう!!』

と言うことで韓国バスケットボールリーグ(KBL)を見に行って来たぞ!w

今回、見に行ったのはソウル 蚕室室内体育館をホームにするソウル三星サンダース。

試合内容よりKBLや会場への行き方とか書いて行きますか!w

【観戦した試合】

2023年10月27日(金)

KBL🇰🇷

ソウル三星サンダースvs高陽オリオンズ

蚕室室内体育館

◆KBL 韓国バスケットボールリーグ

まずはKBLについて説明しましょう。

まっ、日本で言うBリーグが韓国のKBLだね。

両リーグは提携もしてるし、プレシーズンだったり交流も盛んで、今シーズン前にも何チームか来日してたんじゃないかな。

そして、東アジアスーパーリーグって言う大会があって、日本からは琉球ゴールデンキングスと千葉ジェッツが参加。韓国からはソウルSKナイツと安養KGC人参公社が参加してるんだよね。

だから、日本のバスケ界とも関係があるのでチェックしてても良いよね。

KBLは10チームで、外国人枠は2つ。

うち出場が1人。

そして、2m以上の選手はダメとかあったんじゃないかな!?

誰か詳しい人教えて!?苦笑

韓国バスケットボールリーグ - Wikipedia

東アジアスーパーリーグ - Wikipedia

◆韓国の推しチーム??

で、個人的な話になっちゃうけど、見に行きやすいのはソウル。

そのソウルには2チームあります。

ソウルSKナイツとソウル三星サンダース。

どちらも蚕室室内体育館をホームにしてるから、バスケが好きだったら、スケジュールに合った方を見に行けば良いかな!?

って言うのが一般的だよね!w

でも、オレは違います。

思い入れもないのに、どちらかを好きって決め、逆にどちらかも嫌いになります。苦笑

そうすると色々面白くなるのです。

これは世界中、何処へ行っても、この競技でも同じです。

それだけで現地のファンとの距離が縮まるからです。笑

で、ソウルの2チームだったらソウル三星サンダース推しって選択をしました。

何故ならソウルSKナイツの白に赤よりサンダースの青の方が自分的にスッキリするからです!w

ねっ、理由なんて簡単でしょ!?

と言うことで、この日からサンダース推しです??笑

ソウル三星サンダース - Wikipedia

韓国バスケはサンダース推しって事で!w

◆韓国のスポーツのメッカ 蚕室(チャムシル)

昔は韓国が大嫌いでした。

いつも日本がスポーツで勝てないイメージがあったからです。

でも、今はもう平気!!

だって、負けないからね。笑

そして、好きじゃない象徴のような場所が蚕室(チャムシル)でした。苦笑

蚕室って1988年に行われたソウルオリンピックのメイン会場があるオリンピック公園みたいな所です。

今では2002年のワールドカップの為にサッカースタジアムが出来ちゃったから、ここで代表戦はやらなくなったけど、Kリーグ2部のソウルEランドの試合があったり、野球場ではトゥサンベアーズとLGツインズの2チームがホームにしています。

そして、体育館ではバスケの2チームがホームにしています。

ホント、ソウルのスポーツが詰まった様な場所だよね。

ちなみに、ここの野球場をドーム球場に立て替えるらしく、そろそろ工事が始まるそうです。

でも、その期間の2チームの代替え球場が決まってないって言うニュースを聞きました。

やっぱ、韓国ってスゴイよね!?笑

オリンピックのメインスタジアム

2チームがホームにしてる野球場

そして、今回の体育館

この周辺にこんなにスポーツ施設が集まってます。

◆チケット購入

では、バスケに話を戻しましょう。

余裕とは思っていたものの、一応、新シーズンのホーム初戦なので【当日券】が買えるか心配していました。

結論としては、買えない訳がありません。

余裕でした!!

でも、やっぱり心配はするよね。

ネットで情報を探っても余りヒットしないもんね。苦笑

だから、探してここに辿り着いた皆さん、安心してください。

チケットボックスはすぐに見つかります。

席割りはこんな感じです。

チケット料金はこんな感じです。0を1つ取ると日本円に近いです。

で、チケット購入です。

せっかくなんで1番高い席を買ってやろうと思いました。

しかし、まさかの【完売】です。。。

もしかして、『人気あるのか?』と思い、1番見やすいおすすめの場所を聞くと、1番安い2階席の13000ウォンの席を勧められます??

ぶっちゃけ、意味がわかりません!?

1番安い13000ウォンの2階席を購入。

◆会場に入ると・・・

でも、入ったら納得です!?

どの席でも見やすく、アリーナ席みたいなコートサイドがあって、1階席みたいな席が2階席なのです。

そして、2階席的な3階席は開放していなく、デザインされたシートで覆っていました。

確かにコートサイドは臨場感はあるけど、そこで見ないでも十分に見やすいです。

むしろ、その席で見る人の目的は選手入場の時にハイタッチできる権利に感じました。

そして、2階席は応援席になっていて応援団のおっちゃんとチアガールがいます。

確かにこの1番安い席がベストシートかもしれません。

全体像はこんな感じです。

コートサイドは選手入場でハイタッチが出来るみたい。

こんな感じね!w

2階席にはチアガールはいます。

◆KBLの応援

まっ、BリーグやNBAと同じ感覚でスタジアムDJが先導するやり方には違いないけど、やっぱ、韓国野球とかと同じでお仕事応援団が仕切るコリアンスタイルです。

応援を盛り上げるのがお仕事だから、チームに対して怒ったりはしません。

ただただ盛り上げるのです。

そこが同じ韓国でもサッカーと違う所だよね。

サッカー場にもお仕事応援団はいるけど、バックスタンドだったり、ゴール裏に陣取るファンとは離れた場所にいるもんね。

で、大抵は応援団長の男がいて、その周りにチアガールがいる。
試合中はスタンドで応援してて、ハーフタイムはピッチやコートって言うのが相場だね!w

そしてね、相手のフリースローだったり、いろんなシーンでブーイングも煽ります。

それは応援団だけでなく、ビジョンでも。

まっ、普通だよね!

でも、日本だと色々言われるんだろうね。苦笑

『教育に良くない』とか。笑

ホント、くだらないよね。爆

基本、マイクで先導する応援団長

彼女たちの追っかけもいます。

コートでも踊ります。

ブーイングも煽ります👎

ビジョンでも煽ります👎👎👎

 

◆まとめ

久しぶりの蚕室室内体育館でした。

最後に行ったのは何だろうと思ったら、20年前のWWEでした。

ここにプロレスを見に来たってウケるよね!w

で、話は再びバスケです。

試合はサンダースが勝ちました。

でも、試合内容なんてどうでも良いです。

バスケビューで楽しい時間を過ごし、周りの奴とワイワイした時間が財産です。

で、大した情報じゃないかもしれないけど、オレも韓国バスケについてググったけど、大した情報を見つけれませんでした。。。

なので、意外と雰囲気は掴めたんじゃないかと思っています。

誰かの役に立ったら良いな〜!w

と言うことで、韓国に行ったら週末はサッカーに行きそうだけど、平日はバスケってプランは大アリだと思いましたとさ。