【Kリーグ】蔚山現代vs水原三星は元FC東京対決。そして、齋藤学のユニフォームGETだぜ!(蔚山🇰🇷韓国)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【韓国入国8日目】

韓国遠征最終日はソウルから蔚山へ移動してKリーグ首位の蔚山現代と水原三星ブルーウィングスの一戦を見に行ったぞ!

前回のスーパーマッチ、そして、”チャン“ことオ ジャンウンとメシを食いに行った流れから水原ブルーウィングスの応援と思いきや、蔚山にも応援したい人がいるんですね〜!?

そして、ユニフォームも貰っちゃいました!!
むっちゃ嬉しいです!!

と言うことで、この日も盛り沢山だったので最後までお付き合い下さい。

【観戦した試合】

2022年9月7日(水)

《Kリーグ》

蔚山現代vs 水原三星ブルーウィングス

蔚山文珠ワールドカップスタジアム

◆韓国のお盆なんて知らね〜よ。

ソウルから蔚山へKTXで移動

はい、この日も色々ありました。

まずは移動です。

ソウルから蔚山へ向かおうと思ったらKTX(新幹線)もバスも予約が取れないのです!?

と言うのも、この日は韓国のお盆に当たる日だったみたいです。

正直、そんなの知らね〜じゃん。

中国の旧正月ならかろうじてわかるけど・・・。

と言うことで、ネット予約を諦め、長時間並ぶことも視野にソウル駅にBダッシュです。

すると今度は簡単に取れちゃうと言う微妙な展開に・・・。

苦労させるなら、ちゃんと苦労させろよ!

『ネタにもならね〜よl』と入国即陽性隔離ボーイは思いましたとさ。苦笑

◆蔚山からスタジアムへ

ソウルから蔚山まではKTXで2時間20分。

問題はここからです。

確か蔚山からスタジアムの行き方が難しかったはず。。。

ダイレクトの電車とかバスはなくて、しかも、街の中心から離れた場所でタクシーでも40分ぐらいかかかったと思うんだよね!?

で、いろいろ調べてまくったら出て来ました!!

行き方を詳しく説明してくれてる動画があるじゃないですか!w

そうです。事細かにオレが説明してる動画が出て来たのです⁉️苦笑


www.youtube.com


www.youtube.com

自分でビビりました。

こんなにシッカリ行き方を教えてるのに、オレ自身が余り覚えてない。。。苦笑

いろんな所に行き過ぎてるとこうなってしまうのです。

と言うことで、この動画に助けられて無事スタジアムへ。

◆コロナ前最後の海外アウェイ

さっきの動画でもわかる様に蔚山にはコロナになる直前、ACLで来ているのです。

そして、あの試合でコロナが話題になり出し、初めて試合前に診断書を書いたりさせられた覚えがあります。

まさかここまでの事態になるとは誰も思ってもなく、呑気にコロナをネタにしたりしてました。

そして、コロナ前、最後の海外アウェイになったのが蔚山でした。

ついでなんで、その時の模様も載せておきましょう。


www.youtube.com

◆蔚山がインスタ映え!?

おっと、話がそれ過ぎです。

今回の話に戻しましょう!w

で、ビックリしたのが、あの何もない殺風景だった蔚山が変わろうとしてました。笑

売店にカップ麺とスルメしか売ってなかった蔚山文珠スタジアムにいろんなものが出来ていたのです。

ユニフォームなどを売るファンショップも出来てたし、飲食の売店も、なんなら女子高生が喜びそうなインスタ映えポイントまであったのです!?

監督が洪明甫になった事より驚きが大きかったです。

ユニフォームも普通に売ってました。

この日着用したサードユニフォームもカッコいい

バルーンなんかも出ちゃってました。

インスタ映えスポットまで!?

◆試合は?

で、試合の方はホームの首位 蔚山が水原三星ブルーウィングスに1-0で勝利!!

前節、気持ちが入ったゲームでスーパーマッチを制した水原ブルーウィングスは良いところなく負けちゃいました。

ちなみに、蔚山のあまじゅん(天野純)、水原ブルーウィングスのマナブ(齋藤学)共に途中出場でした。

◆増田誓志のセレモニー

で、この日のサプライズは蔚山でプレーしてた元日本代表の増田誓志のセレモニーがあった事です。

たまたま来て、こんなのをたまたま見れるなんてラッキーでしかありません。

とりあえず、知り合いでも面識がある訳でもないけど、スタンドから声をかけて写真を撮ってもらいました。笑

増田誓志とパチリ📸

◆頑張れ 齋藤学

そして、試合後、敗れた水原ブルーウィングスのマナブに声をかけに最前列へ。

前回は勝ってたからノリノリだったけど、この日はどんよりムード。。。

でも、明日、帰国するので、声をかけずに帰る訳にも行けません。

この日のマナブは全くと言って良い程ボールが出て来ませんでした。

『この日』と言うか、前回もです。。。

『フラストレーション溜まってるだろうな?』ってのが手に取るようにわかります。

自分の持ち味が発揮できなのだから。。。

スゴく悔しそうに見えました。

次は韓国人をドリブルで引き裂くマナブが見たいです!w

でも、ソウルとのスーパーマッチ、首位 蔚山とのゲームと大事な2試合を観に来れて良かったです。

悔しそうなマナブ。韓国人にキレキレのドリブルを見せてやれ!

マナブから貰ったユニフォーム。スゲ〜嬉しいっす!w

◆チャンと握手

もちろんチャンにも声をかけます。

そして、ホントは聞きたいことも沢山ありました。

スーパーマッチの時とメンバーが大きく違っていたからです!?

でも、負けた後だし野暮でしょ。。。

積もる話は、また積もった後、韓国に会いに来れば良いのです!w

もしかしたら、チャンが日本に来る方が先かもしれませんが・・・。笑

最後はガッチリ握手でお別れです。

カムサハムニダ、チャン!!

チャンとガッチリ握手!また会いましょう。

◆池田誠剛コーチ

池田誠剛さんとパチリ📸 今年2度目です。

そして、今回、わざわざ蔚山まで来た大きな目的のひとつは池田誠剛さんに会いたかったからです。

誠剛さんの事を知らない人もいると思うのでwikiを載せておきましょう。

で、オレが知り合ったのはFC東京でコンディションコーチをしている時。

でも、その前からずっとずっと話したかった人だったんだよね。

そもそも、オレが小学生の時、JSL(日本リーグ)時代には現役の誠剛さんのプレーを見てたからさ。笑

そして、1番聞きたいのはロンドン五輪の話。

韓国代表のスタッフとして日本とメダルを賭けて戦った人なんて、そういないじゃん。

そして、韓国代表の内部を知ってる人も・・・。

だから、今も洪明甫の右腕としてKリーグのトップクラブのコーチをやってるとか興味津々なんだよね。

そんな誠剛さんとは今年2度目の再会!!

前回はGWにジョホールバルでACLに来てた時に会ったんだよね。

あの時も抜き打ちで行って、突然挨拶。そして、今回もだからさ。苦笑

神出鬼没だよね??

ビックリするも喜んでくれて、『メシでも行こうよ!』って誘ってもらったけど、試合後に釜山に行って。朝イチのエアーで東京に帰らなきゃだから残念ながら断念ですよ。。。

このリベンジは絶対にしないとね!w

また来る理由が出来ちゃいました。

あ〜、今から楽しみだ!!!!

今年のGWにもジョホールバルで会いました。次はいつだろう!?

◆まとめ

てな感じで、たった1日なのに盛り沢山でしょ!?

一時期、Jリーグには韓国人プレーヤーが溢れていたけど、Kリーグには全く日本人プレーヤーはいませんでした。

でも、今は名の知れた日本人プレーヤーがKリーグでプレーする時代。

そして、選手だけでなく指導者もいます。

さらにJリーグ帰りの韓国人が指揮をしてたりもします。

一方通行だった日本と韓国の関係、JリーグとKリーグの関係が少し開けて来たね、

新時代です。

誰か日本人監督がKリーグのチームを指揮とらないかな!?

すごく期待しています。

マナブ、チャン、誠剛さん、これからも頑張って下さい。

そして、一度、アマジュンとも話したいな。笑

 

あさひ