【バスケW杯】オレのバスケワールドカップ開幕 もろもろ大丈夫⁉️

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY1】8/27(日)『オレのワールドカップ開幕』

今日からオレのバスケワールドカップが始まりました!

本当だったら開幕戦の25日(金)から沖縄入りしてるはずだったんだけど・・・。

いろいろやっちまって。。。💦

なので、本日、日本の第2戦からの現地参戦です。

そして、ワールドカップを感じる前に気になることや思っていることを書いておきましょ。

きっと、大会が進んで行くと思っていることや感じることが変わってくるだろうからさ。

後で読むと全然感じ方も違ってるだろうからさ。笑

てな、感じで今回もエンジョイするぞ!w

◆実はドイツ戦に・・・

はい、ここで最悪なカミングアウトです。苦笑

ファンクラブにまで入り、発売日と同時にアクセスして無我夢中で取ったプラチナチケット。

にも関わらず、サイフを無くしてドイツ戦に行けませんでした。苦笑

サイフ無しで沖縄まで行ってやろうとも思ったけど、キャッシュもクレカも手元になかったからね。。。

流石に身動きが取れないじゃん。。。

てか、最近、飛行機に乗り遅れたり、ピザが切れてたり、パスポートが切れてたり、トラブル続きです。

ってより、毎回、準備不足なんだよね。

心から鬼反省なう。。。

◆ドイツに完敗。。。

そして、サイフを無くして沖縄に飛び立てなかった事により、逆に自分の主催のイベントに参加できることになっちゃいました。苦笑

でも、気持ちはドイツ戦に向いてて・・・。

そんな中、ワンチャンあるんじゃないかと期待しつつ、イベントの最中もDAZNでチラ見してたのに日本代表も虚しく完敗。

日本が負けた事も勿論だけど、そこに辿り着けなかったこともあって、悔しくて、悔しくて。

それが逆にオレの心に火をつけちゃったよね。

初戦は18点差負け。得失点も大事だぞ!

◆沖縄は余り盛り上がってない⁉️

そんな感じで、今日のフィンランド戦からオレのワールドカップは始まります。

オレのテンションはMAXです‼️

なのに、飛行機で沖縄に着いた時に少し違和感を感じました。

と言うのも全くバスケファンを見かけないのです??

フライトは満席なのに、家族、カップルばっかで普通の旅行客ばかりです。

ワールドカップでテンション上がっちゃってる層が全くいないのです。。。

だって、ワールドカップと言ったら、サッカーでもラグビーでも開催地にはユニフォームを着たファンでごった返してるイメージでしょ。

なのに見かけたユニフォームはドンチッチ1人だけ・・・。

もっと言うと、日本戦当日なのに日本のユニフォームどころか応援Tシャツを着てる人も見かけません。。。

そもそもが、今回のジョーダン ブランドの日本代表ユニフォームはジュニアサイズしか販売していないからユニフォームを着てる人が極端に少ないんだよね。

那覇空港着。
全くワールドカップムードなし。。。涙

◆誰も乗ってない無料シャトルバス

那覇空港に着き、とりあえずホテルにチェックイン。

試合開始まで4.5時間あるけど会場に向かう事に!

まぁ、日本戦まで時間があるって言ったって、その前にスロベニアvsドイツの試合もあるし、ワールドカップの雰囲気を感じてやろうと思ったからです。

そして、自分が泊まっているホテルから沖縄アリーナ行きの無料バスが出てる ゆいレール てだこ浦西駅へ。

そんでもって、1時間に一本しか出てないシャトルバスに飛び乗ると、オレを含めてお客さんは4人だけ!?

1試合目に間に合わないし、2試合目には時間があり過ぎる変な時間に乗ったと言え『ちょっと少なすぎじゃない!?』と不安になりました。苦笑

バス乗り場にはスタッフしかいませんでした。

日本人2人、フィンランド人2人、計4名の為にシャトルバス出発

◆何もない沖縄アリーナ

そんな感じでスロベニアvsドイツの試合中にアリーナ到着。

しか〜し、試合中とは言え、アリーナ周りにはびっくりするぐらい人がいませんでした。

そして、何もない。。。

去年、日本代表戦でも来てるし、Bリーグのキングス戦にも来ています。

だから、アリーナ周りに何もないのは知っていました。

でも、今回はワールドカップだし、空き地いっぱいにパブリックビューイングで、今やってるスロベニアvsドイツが見れたり、ミニバスケコートがあったり、スポンサーブースとかアトラクション、さらにビールが飲めたり、飲食できるスペースがガッツリあると思ってました。。。

それが申し訳程度にキッチンカーが出てるだけみたいな・・・。

そして、グッズショップに行ってみると、商品はほぼ売り切れで売ってる物は殆どありません。苦笑

この後、日本戦でたくさん人が来るのに・・・。

ワールドカップ仕様の沖縄アリーナ

 

商品棚は空

Tシャツは完売
ポロシャツはあります。笑

◆手作り感満載

こんな事を書いてるとネガティブに感じるでしょ!?

でも、実はその逆かな!!

サッカーやラグビーみたいに問題がなくちゃんと運営されてるのも勿論いいよ。

けど、上手く出来てないのに、焦ってる様子もなく、楽しそうにしてる空気感が好きかな!?

バスの乗り場ではやる事のないオレの話し相手になってくれるスタッフがいたり、アリーナ周辺に着いてからは沖縄観光について語ってくれる警官がいたりさ。笑

今の普通の感覚だと持ち場を離れちゃいけなくない!?

そして、喋ってたら怒られそうな空気ってない??

なんかアットホームで嫌な感じが全くしないの。

きっとグッズは今はないけど、日本戦の前に突然入荷したり、次の試合には間に合うんだろうな〜なんて勝手に思えて来たりね。

今日、この日しかない人からしたらイライラするだろうけど、いろんなものを見て、いろいろ体感して来てるオレからしたらゆるくて好きな空気感だな!

JAPANではなくOKINAWA

◆いざフィンランド戦

って感じで、実は今、沖縄アリーナで書いております。

あと30分ちょいで始まります。

アリーナ内はまだ満員には程遠いですが、ドイツ戦とは違い始まる頃には満員になりそうです!w

客層は周りは見渡すと年齢層高めの女子が多そうな感じかな。

あ〜、数時間後、歴史を作ってることに期待しましょう‼️

結局、スリーポイントがどのぐらい入るかが鍵なんで富永くんに期待しましょう。

20点超えたかと思うと0点だったり、マジ彼がキーポイントです。

がんばれニッポン🇯🇵

ど真ん中前から2列目