【バスケ日本代表】有明アリーナに行って来たぞ!🇯🇵 FIBAワールドカップへ最後の3連戦 ドンチッチ

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

8/25に沖縄で開幕するバスケ ワールドカップ。

その最後のテストマッチとなる有明アリーナでの3連戦を見に行って来たぞ!

てか、3連戦だったので通ったって感じの方が強いかな!?

7月から浜松、太田、有明と全てのテストマッチを見に行った事で日本代表への愛着もバリバリ湧いてるし、もう気持ちは沖縄に向かっています。

そして、元からバスケ好きだけど、今、かなりハマってます。苦笑

あっ、日本代表も興味津々だったけど、やっぱドンチッチやばかったね!w

【観戦した試合】

2023年8月15日(火)

🇯🇵日本vsアンゴラ🇦🇴

2023年8月17日(木)

🇯🇵日本vsフランス🇫🇷

2023年8月19日(土)

🇯🇵日本vsスロベニア🇸🇮

ソフトバンクカップ2023

◆有明アリーナ

会場となった有明アリーナは、今回が初参戦でした。

コロナ禍の東京オリンピックの為にシレーっと出来、オリンピックも無観客試合だったから行けてなかった会場だよね。

オリンピックが普通に有観客だったら、何かしらの競技で行ってたんだろうけどさ。。。

と言うことで真っ新な状態での印象と感想を書いて行きましょう。

で、感想は悪くないけど、良くもないって感じかな!?

これは比較対象がコンパクトで見やすかった先日の太田市のアリーナが良すぎたからだろうね。

そのオープンハウスアリーナ太田についても書いてるんで読んでみてね。

アクセスは周りにいろんな交通手段もあるし、そこまで悪くない。

いや、むしろ良いのかもしれない。

駐車場も近くの商業施設(有明ガーデン)にあるし、全く困らないよね。

てか、サウナーのオレ的には、そのモールには『泉天空の湯』もあるし、ととのって、サ飯を食って、駐車代が安くなるんだから最高って言えば最高だったかな。

でもね、オレが見た席が悪かったのもあるけど、ハコがデカい分、臨場感がない。

ビジョンも太田に比べると見ずらい。。。

てか、必要な情報がいろんなビジョンに分散されててわかりづらかったな。。。

あと、オリンピック仕様で日本らしさを出した内装なんだけど、別にそれがかっこいい訳でもないから、なんか殺風景に感じちゃったよ。

これが超満員の中、オリンピックが開催され、何らかのストーリーがここにあれば、思い入れと共に見える景色が違ったんだろうな〜って思っちゃいました。

って事で、悪いのは全部コロナせいって事でお願いします

◆第1戦 日本 75-65 アンゴラ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年8月15日(火)

国際強化試合

🇯🇵日本75-65 アンゴラ🇦🇴

有明アリーナ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最後の3連戦の初戦は絶対に負けちゃいけないアンゴラ戦。

アンゴラだから負けちゃいけないんじゃなくて、『ここに勝てなきゃダメでしょ!?』って意味合いが強かったかな。

てか、今回のワールドカップって、勿論、ワールドカップとして戦いもだけど、パリ五輪の出場権もかかってる訳ですよ。

その条件は今回の大会でアジアのチームの中で1番良い成績を残す事。

だから、グループリーグで負けて下位リーグに回ったとしても消化試合がないんだよね。

だからこそ、欧米の強豪に勝つのはイージーじゃないから、そんなに強くないアフリカ勢に確実に勝つことがポイントになるって勝手に思ってるんだよね!?

この発想で合ってるのかな、詳しい人??苦笑

で、試合です。

ロースコアながらしっかりと勝ちました!!

本番に向け自信をつけるには良い結果でしょう!w

けど、この日の1番のニュースは渡邊雄太のケガ。。。

とんでもないバットニュースです。。。

せっかく、この試合から実戦に参加したのに・・・。

本番まで休んで、コンディションを上げて活躍して貰いましょう。🙏

アンゴラにキッチリ勝利!

有明アリーナ童貞を捨てました。

怪我をした渡邊雄太。本番までに治してね!

◆第2戦 日本 70-88 フランス

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年8月17日(木)

国際強化試合

日本70-88フランス

有明アリーナ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2戦目となったフランス戦は完敗だったね。

でも、収穫も多かったのではないでしょうか!?

Bリーグでプレーしてる選手からしたら、このレベルの選手と戦う事なんてないだろうし、良い経験だよね。

世界と自分の物差しを感じれただろうし・・・。

でも、やっぱり勝って欲しいのですよ。苦笑

相手が強豪で格上って事を理解しつつも『もっと、やれたでしょ!?』なんて思っちゃったり・・・。

”にわかバスケファン“感丸出しでしょ!w

サッカーのワールドカップの時もこんな奴ばっかなんだろうね。笑

逆に、いつも現地に行ってるから日本の空気がわからないんだよね!?苦笑

2019年にラグビーワールドカップもだけど、"にわか"でも誰からも相手にされないより全然良いよね!

そして、それが定着するのが理想だけどね。

強豪フランス戦

前半は互角風にやれてただけに悔しい。。。

みんなと同じ服装が嫌なだけに、バスケ会場はユニフォームが少ないから敢えてね。笑

◆第3戦 日本 68-103 スロベニア

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年8月19日(土)

国際強化試合

日本68-103スロベニア

有明アリーナ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この日は“スーパースター”ドンチッチに限ります!!
NBAも見てるからドンチッチの凄さはわかりますよ。

けど、わかりやすくサッカーで言ったら誰なんでしょう!?

多分、メッシやクリロナ、ネイマールの様なタイトルが常に付いてくるプレイヤーではないでしょ!?

で、まあまあ強豪だけど、マイナー国で優勝はしないけどダークホース的な国の絶対的なエースみたいな感じかな??

って考えるとクロアチアのモドリッチとかポーランドのレヴァンドフスキ辺りになるのかな!?

てか、ドンチッチのレアル マドリーでプレーしてたしモドリッジで良いか!?

みたいな事ばっか考えながらスーパープレーの数々を見惚れてました。

てか、マジで規格外だよね!!

日本戦以外にも沖縄でドンチッチも見に行きたくなっちゃったよね。

で、肝心の日本です!!

帰化選手枠のジョシュが良いアピールをしてくれました。

リバンドと取ってから再びボールを受け、決めたシーンはこの日のハイライトだったね。

ドンチッチのプレーよりもボルテージが上がったもん。

さらに試合後のインタビューも最高!!

日本語で一生懸命答えてる感じ。

完全にオレの心をとらえました。

ヌートバー並みに!笑

しかも、サンロッカーズに加入でしょ。

こりゃ、ワールドカップが終わっても応援に行く事が増えそうです。

最後は大差で負けっちゃったけど、本番じゃないし、ポジティブに行きましょう!w

で、しつこいけど、やっぱドンチッチはスゴかった‼️

ドンチッチ来日

世界7位に胸を借ります

観衆は13216人

100点ゲームをやられちゃいました。。。

◆まとめ

この有明アリーナでの3連戦を終え、いよいよ8/25から沖縄でワールドカップが開幕します。

で、今更ながら気になる事が・・・。

今回のワールドカップってフィリピン、インドネシア、日本の共催なんだけど、あんまり日本開催ってイメージがないって言うか沖縄開催感が強いよね!?

そして、サッカーのワールドカップやラグビーのワールドカップの様に、世界中からバスケファンは沖縄に集結するのかな!?

今のところ全くそんな感じがしないんだよね。。。

日本人の気質的に、始まれば【瞬間風速】で盛り上がりそうな気はするけど・・・。

そして、八村塁の代表辞退やアメリカが全然ドリームチームじゃなかったり、バスケ界の中でのプライオリティがオリンピックより下なのを痛烈に感じるよね。

そして、MLBが力を持つ野球のWBCと一緒で、NBAの方がワールドカップより大事なのも・・・。

それでも、やっぱワールドカップを楽しみたいし、せっかくの自国開催。

オリンピックが全然、不完全燃焼だったので、大いに楽しみたいよね!w

てな感じで、オレは楽しむ準備万端です!

 

過去にバスケ記事も貼っておきま〜す。