【バスケ日本代表】オープンハウスアリーナ太田に行って来たぞ!🇯🇵

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

今回のFooTravelleRは【サッカー旅】でもなければ【海外旅】でもありません。

バスケを見る為、群馬県は太田市に行って来ました。笑

と言うのも今月末にはバスケのワールドカップが沖縄で開幕します。

もちろん、日本戦は全部行くつもりなんで、強化試合はちゃんとチェックしとかなきゃでしょ!w

てな感じで、8/2、4と東京〜太田2往復。

試合以外にもアリーナは最高だし、近くの温泉施設も最高!!

ちょっと太田市気にいっちゃいました。

【観戦した試合】

2023年8月2日(水)、4日(金)

国際強化試合

日本vsニュージーランド

オープンハウスアリーナ太田

◆バスケ好きっす

オレって、バスケ好きのイメージは余りないでしょ!?

でも、結構、好きなんですよ。

いや、大好きなんですよ。笑

前にもその辺について書いてるんで、ちょっと見てみてよね。

てな感じで、先月も浜松での台湾とのテストマッチを見に行って来たし、今月中旬に行われる有明アリーナでの最終テストマッチ3試合も行く予定ですよ。

もちろん、25日に開幕するワールドカップ日本戦も全部チケットは押さえてあります。

と言うことで楽しみで仕方ありません。

先月の浜松での台湾戦。

◆オープンハウスアリーナ太田

で、今回のニュージーランド戦の舞台は群馬県太田市のオープンハウスアリーナ太田です。

普段はB1リーグの群馬クレインサンダーズの本拠地でコンパクトで良いアリーナなんだよね。

キャパはちょうど5000人ぐらいなのかな〜!?

どの席からも見やすいアリーナで、1番後ろだったとしても全く遠いとは感じないかな。

プロレスファンだったら後楽園ホールっぽいって言ったらわかりやすいかもね!?

いや、プロレス知らなかったら逆にわかりづらくなっちゃったね。苦笑

そして、アリーナに名前も付いてるオープンハウスが作ってるだけあって、外観も内装もオシャレなんです。

ちょっと日本代表戦をやるキャパかって言われると・・・だけど、太田市の人口を考えれば妥当なサイズだし、この見やすさは一度行く価値はあるよね。

外観もシンプルにカッコいい

コンパクトで見やすいオープンハウスアリーナ太田

このサイズでこのヴィジョン。そして、この演出。アリです!

www.bleague.jp

オープンハウスアリーナ太田|ティザーサイト【オプアリ】

◆格上ニュージーランド戦

そして、ワールドカップ本番へ向けメンバー選考を兼ねたテストマッチ。

相手は格上ニュージーランド。

勿論、勝つに越したことは無いけど、それと同じぐらい、当落線上の誰がアピールに成功し、本番プレーする12人に生き残るのかって所も見所な試合だよね。

8/2.4とニュージーランド2連戦

◆第1戦 日本79-72ニュージーランド

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年8月2日(水)

国際強化試合

日本 79-72 ニュージーランド

オープンハウスアリーナ太田

ーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは第1戦です。

まさか、まさかの格上相手に逆転勝ち!!

司令塔 河村がキレキレでアシスト連発!

『もう富樫じゃなくて、河村の時代だな!』なんて思っていると、富樫が出て来て、これまた決定的な仕事をするじゃありませんか!w

もう2人とも大好きです。

そして、オレのお気に入りネブラスカ大学の富永くん。

この日もスリーポイント決めまくりでした。

去年、初めて彼を見た時、自分の薄いバスケの知識ながらも背番号30で、スリーを決めまくる姿に『和製カリーじゃん』なんて思ったら、既にそう呼ばれてて、なんなら本人も意識してると知り、我ながら恥ずかしく思った過去を思い出しました。苦笑

それ以降、1番気になる選手なのは否めません。

てな感じで、格上ニュージーランドを撃破し大興奮なオレでした。

しか〜し、これがサッカーだったら、日本のこともわかるし、ある程度、相手のこともわかります。

けど、バスケだと・・・だよね。

実際、相手のニュージーランドのメンツがどのぐらいかもわからないし、どのぐらいのモチベで来てるかもわからない。

ってなると、もっと相手のことも知りたくなっちゃうんだよね。。。

と言うことで2日後の試合が待ち遠しい気持ちで東京に帰りました。

オレの中ではジャイアントキリング!? 実際はどうなんだろう??

河村アシスト連発!

代表戦をこのキャパで見れるのは贅沢です

◆第2戦 日本75-94ニュージーランド

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年8月4日(金)

国際強化試合

日本75-94ニュージーランド

オープンハウスアリーナ太田

ーーーーーーーーーーーーーーーー

2戦目は完敗でしたね〜。。。

この日は日本がビジターの白いジャージで、ニュージーランドがホームの黒いジャージ。

ニュージーランドはラグビー同様に“オールブラックス"って言われてるんだよね。

ちなみにサッカーは白いユニフォームで”オールホワイツ“。

意外と知られてないでしょ!?

そんな感じで、この日ホームのジャージを着たニュージーランドは第1ピリオドの頭から入りが初戦と違ってガンガン来ます。

やっぱ、連敗は出来ないと高いモチベだったのでしょうか??

終わってみれば河村も抑えられ、初戦、大活躍だった富永に関しては無得点。。。

ま〜、こんな日もあるでしょう。。。

って思いたかったんですが、初戦勝っちゃってるんで不完全燃焼でした。

何の根拠もないのに『勝てたでしょ〜!?』って気持ちになってしまいます。

そして、オレは自分で無茶苦茶ライトなバスケ好きだと思うけど、負けて無茶苦茶悔しいの。

でも、周りの人を見てると誰も悔しそうじゃないんだよね??

それは両チームの力量を知ってなのか、それとも別に勝敗へのこだわりがないのか・・・。

いろんな事を考えてしまいました。

20点近い差で完敗。。。

サッカーと違って運営がフラッグを出すスタイル

この日は日本がビジターの白、ニュージーランドがホームの黒ジャージでした。

負けちゃったけど、やっぱ見やすくて良いアリーナです。

◆まとめ

強豪相手に一勝一敗。

これはありなのでしょうか!?

なしなのでしょうか??

オレにはよくわかりませんが、2019年以降のバスケ日本代表の試合はだいたいフォローして来ましたが、噂では有明でのアンゴラ戦でテストを終了。

テストマッチ、ラスト2試合を12人に絞りフランス、スロベニアと戦って本番です。

いったい誰が選ばれるのでしょう。

ワールドカップ本番だけ『劇場版◯◯◯』とか2時間スペシャルとして見るのではなく、連ドラとして見てこれたので勝手に愛着もあるし、愛情もあります。

いや〜、本当に楽しみで仕方ありません。

次の有明からはNBAプレーヤーの渡邊雄太も出てくるでしょう。

そして、ケガのジョシュも戻って来るでしょう。

楽しみですね〜。

あっ、本当は八村も見たかったよね。。。

渡邊雄太くん、期待してますよ〜。違いを見せてください。

◆おまけ サ活

やっぱ、バスケ観戦に限らず、遠征に行ったらサウナに行くよね。

太田でもしっかり【サ活】しましたよ。

両日共に。笑

今回行ったのは『天然温泉 湯楽部』さん。

サウナ室も広いし、外にはテントサウナもある。

そして、そのテントサウナの横には露天の水風呂。

その水風呂は潜水オッケー。

これ、最高でしょ!!

う〜ん、サ活のニーズがあったら独立したコンテンツ作ろうかな!?笑

ここ、おすすめなんで近くに行ったら寄ってみてね。

湯楽部さん、気持ちかった〜。