【バスケW杯】THE FIRST SLAM DUNKをワールドカップ期間中に沖縄で見た‼️

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

はい、バスケワールドカップを見に沖縄に来ております。

フィンランド戦での歴史的勝利!

ぶっちゃけ、オレは何度も心が折れかけました。。。

でも、その度、浮かんで来たのが安西先生の言葉です。

『あきらめたら、そこで試合終了ですよ』

結果はご存じの通り大逆転勝利です!!!!

そうなると、改めて【スラムダンク】が見たくなるもんです。笑

ホテルで、まったりNetflixでアニメ版を見るのも良いでしょう。

けど、やっぱ大スクリーンで見たいよね。

てか、まだ映画館でやってるのか問題があります。

そもそも、去年末に公開された映画です。

さすがに時間経ちすぎでしょ?

なんて思っていたらやってました。笑

と言うことで、2度目の【THE FIRST SLAM DUNK】鑑賞はワールドカップ期間中の沖縄です。

最高なシュチュエーションでしょ!?

って事で、オレの感想文にお付き合いください。笑

◆本日、最終日

本日(8/31)、パリ五輪出場をかけた運命のベネズエラ戦との順位決定戦。

その試合前に会場近くのイオンモール沖縄ライカム店に『スラムダンク』見に行って来ましたよ。

正確には劇場版だから『THE FIRST SLAM DUNK』だね。

で、くそラッキーな事に、なんと本日、スラムダンク上映最終日だったのです!!

なんで、こんなにもタイミングが良いのでしょう??

ラッキーにも程があります。

さらにワールドカップ期間中で盛り上がっちゃてるとは言え、お昼13時開始なのにSOLD OUT!!

どうなっちゃってるのでしょう!?

スラムダンクを惜しむ人が集まったのか?

それともバスケブームで見たくなっちゃったのか?

どちらにしても夏休みとは言え平日の午前中なのに・・・。苦笑

この状況だけで、オレのテンションは爆上がりです!w

もし、湘北高校が勝ったら日本も勝つと確信しました??笑

ってことで『THE FIRST SLAM DUNK』を見て見ましょう。

8/31で上映ラストだったんだね!?

最終日だけあって【SOLD OUT】です。

◆沖縄の星 宮城リョータ

まず、この作品の感想はパーフェクトの一言です。

だって、子供の頃から読んで見てきた作品だから結末を知って見てるんだよ。

なのに新鮮で興奮して見れちゃう。

ラストシーンなんてわかってるのにドキドキして応援しちゃったもんね。

『入れ!!』って心の声が漏れちゃったよ。苦笑

で、この映画を初めて見た時も、30年以上経って新事実が明かされた感じでやられたと思ったんだよね。

それは宮城リョータが沖縄出身だったってこと。

だって、神奈川県が舞台のストーリーで、リョータが沖縄出身なんてシーンは一度もなかったでしょ。

なのに、ここに来て突然のカミングアウトだよ!?

「そう来た!?」って感じだったよね。

確かに【宮城】って苗字は沖縄に多いじゃん。

でも、全くそんなことを考えたこともなかったもん。

あっ、そう言えば、ベストキッドのミヤギさんも沖縄空手で沖縄出身だったよね。

リョーちんは沖縄出身でした。

◆音が秀逸

そして、この映画は音が良い!!

音って言うのは曲だけじゃなくて、無音まで最高なんだよ。

もちろん、オープニングのチバ ユウスケさんの歌声は一気にテンション上げるし、10フィートのエンディング曲もヤバい。

何よりラストの大事なシーンでの無音は圧巻だよね。

音がないって言う演出がパーフェクト過ぎて、マジで映画館で見て良かったって思えるもん!

もしあのシーンを実家で見てて、タイミング悪く『朝日〜、ゴハンできたわよ〜!』なんて母親の言葉が被ったら台無しだもんね。。。

って事で音の重要さを感じたよね。

てな感じで映画館で見てくれ!!

まっ、今日で終わったんだけどね。笑

◆まとめ

沖縄に来てバスケワールドカップで燃え上がり、一周回ってスラムダンクに戻る。

そして、スラムダンクを見て、またバスケ日本代表で熱くなる!!

最高な時間だったね!!

アニメだからロケ地なんてないのに、『あの1on1やってる公園は何処だろう?』『あの洞窟がある砂浜の海は何処だろう?』なんてとこまで気になっちゃったからね。

同じ映画でも見る時期、タイミングで感じ方が全然違うって事を感じたかな!

と言うことでスラムダンクもだけど、今はワールドカップです。笑

この映画を見た後、日本代表は第4クォーター残り8分 15点差から大逆転勝ちですよ!

オレの中では完全にスラムダンク効果なんです。

残り1試合勝ってパリ五輪に行きましょう!w