【日本代表】ドイツW杯を決めた無観客試合のスタジアムへ行ってみた!🇹🇭

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY3】2023/4/6(木)

タイのバンコクは日本のサッカーファンにとって特別な街だって知ってます!?

もう昔々のお話になりますが、2005年、バンコクのナショナルスタジアムで行われた北朝鮮vs日本の一戦は全世界にニュースが発信される様な特別な戦いになったのです。

その試合で日本は勝利し【世界最速】でドイツワールドカップ出場を決めました。

別に最速でワールドカップ出場を決めたからニュースになったのではなく、その試合は【無観客試合】で行われ、オレたちはスタジアムの外から声援を送ったのです。

その出来事が全世界に発信されたって事ですな!苦笑

と言うことで、久しぶりに“あのスタジアム”へ行って来ました。

てか、何度目だよ!苦笑

◆動画『ドイツW杯を決めた無観客試合のスタジアムへ行ってみた!(コラソンTV)

この動画はコロナ禍の2020年6月8日に公開した動画みたいだね。

で、この時点で15年前らしいので、ホント、昔々のお話です。

この日、どんな状況で【無観客試合】になったのかとか、まあまあ詳しく話してるいるので見てやって下さいな!

 

そして、他にもいろんなFooTravelleR動画があるのでチェックしてね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

#FooTravelleR 朝日旅 - YouTube

◆国立競技場の正面

BTSのナショナルスタジアム駅から徒歩で目的地へ。

【BTS】って言うと、韓国のアーティストを連想しそうですが、バンコクスカイトレインの略称です。

そして、ナショナルスタジアムって言ってるけど、正式名称はスパチャラサイスタジアム。

今はもうひとつ新しいナショナルスタジアムがあるから要注意です。

ナショナルスタジアムの正面

◆12番ゲート

ここがスタジアムの正面的な場所なんだけど、ここから右側がメインスタンド、左側がバックスタンドになっています。

で、【無観客試合】だから試合が見れないにも関わらず、オレたちが【陣取った場所】はバックスタンド側にある【12番ゲート】だったんだよね。

正直、ここじゃ何も見えないし、近くのホテルでは日本人向けにテレビの映像が見れるPVみたいのもあったけど、迷わず、オレたちはここを選んだんだよ。

だって、オレたちの目的はチームに声を届ける事だからさ。

バックスタンドにあった12番ゲート

そして、この12番ゲートを選んだのにも意味があるんだよね。

サポーターって、『11人の選手を支える12番目の選手』って言われてるでしょ。

だから、これより以前の1993年から『12番』の背番号を背負ったり、旧国立競技場では12番ゲートで応援してたんだよね。

だから、どうせだったらって感じで、ここでも12番ゲートを選んだ訳ですよ。

◆スタジアムの外での応援

そして、オレたちはスタジアムの外で応援した訳です。

中で何が行われるかわからないのに・・・。

でも、テレビで見ていた人達はビックリしてたみたいだね!?

と言うのも、試合の流れに沿った応援をしてたからさ。笑

実は無観客と言いつつ、実際は【入ってたじゃないか疑惑】もあったって聞いたからね。苦笑

その種を明かすと、仲間であり、メディアの仕事で中に入ってたタレントのうじき つよしさんが携帯を繋ぎっ放しにして、試合の状況を逐一伝えてくれてたんだよね!w

だから、良いプレーをした選手のコールが直ぐに出たりしてたんだよ。

逆に問題は、オレたちもテンションも上がってるんで、コールしたり、歌ってると、自分たちの声で電話の声が聞こえないみたいな・・・。苦笑

柵の向こうへ届かす様に応援したんだよね

◆北朝鮮0-2日本 W杯出場‼️

はい、懐かしい映像ですね。↑↑↑

ヤナギと大黒のゴールで2-0で勝利!

ワールドカップ出場を決めました。

てか、昔の話で忘れてたけど、国立でPVとかやってたんだね。

しかも、あんなに入ってたんだね!?

それがビックリです。

◆ウルトラス ステッカー

よく見るとウルトラスのステッカーが貼ってあるじゃん!?

で、話を現在に戻しましょう。

てな感じで12番ゲートに行ってみて、よ〜く見るとウルトラスのステッカーが貼ってあるじゃありませんか!?

しかも、かなり古い感じの奴。

かなり高い場所だし、誰が貼ったんだよ!?

『誰?』の前にどうやって貼ったんだよ??って話だよね。

って思い1番上の動画を見直すと、その時点でも貼られてるね。

なんで気づかないんだよ、オレ!苦笑

◆まとめ

今となっては思い出のひとつだけど、あの時の感情はぐちゃぐちゃだったよね。

素直にワールドカップ出場を決めて嬉しかったけど、それ以上にその瞬間を生で見れなかった事がホントに悔しかったんだよな!

だって、それまで全部、現地で応援して来て、1番大事な瞬間だけ生で見れないんだよ!?

あり得なくない!!

マジで北朝鮮を恨んだもん。

そして、当時は生で見ない美学みたいのがあったけど、今となっては生で見たかった。苦笑

今回はこんな感じです。