【アルゼンチンリーグ】熱狂のマラドーナスタジアム‼️ 秘密のバンドでピッチに入れ🇦🇷

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

この旅で1番の目的は実はここだったりします!

そう、エスタディオ ディエゴ アルマンド マラドーナ‼️

ディエゴがデビューを飾ったアルヘンチノス ジュニオルスのホームスタジアムで、ディエゴが亡くなって直ぐに改名したスタジアムなんだよね。

先日行ったラプラタもだけど、やっぱり、こことはルーツが違うしレベルが違う。

だって、ディエゴの原点でしょ!

と言うことで試合は勿論だけど、スタジアム、そして、ミュージアムへの行って来ました。

【観戦した試合】

2023年6月2日(金)

アルヘンチノス ジュニオルスvsプラテンセ

エスタディオ ディエゴ アルマンド マラドーナ

◆当日券を購入

まずチケットを買わなきゃいけません。

アルゼンチンの場合、サイトにもチケット情報が載ってなくどう買ったら良いのかわからない事がしばしばです。

そして、民間のチケットサイトで探すと普通に15000円から20000円とか出て来やがります。

も〜、『どこのプレミアリーグだよ!?』って価格だよね。苦笑

と言うことで、少し早めにスタジアムに突入です。

すると拍子抜けするぐらい簡単に窓口で買えました。

ソシオじゃない価格で10000ペソ。

オレのレートでだいたい6000円ぐらいでしょうか!?

まっ、悪くありません。

 

◆ツーリストチケット??

無事チケット購入後、別の窓口で【ツーリスト】と書かれたカウンターを発見!?

単純に興味本位で『これ、何??』って聞きに行くと、『オメ〜さんもツーリストか?』みたいな流れに!?

そして、何だか謝られ、謎の紙のリストバンドを付けてくれました。

で、これが何かと言うと、試合後にピッチに降りる事ができ、さらにミュージアムまで見れちゃう魔法のリストバンドでした。笑

全くガイドブックも見てないし、まして、こんな観光者向けの魔法のチケットを売ってることも知りませんでした。

そもそも未だにいくらだったのかもわかってないし、どう申し込むのかも知りません。

でも、こう言うチケットがある事は知っておいてくださいな!w

きっと、貴方の味方になるでしょう!!

魔法のツーリストリストバンド

◆日常の中の最高な雰囲気のスタジアム

で、試合です。

この大きくないコンパクトなカンチャはオレに情熱を与えてくれました。

選手の入場ゲートはディエゴ。

もうこれだけで感激だよね!

オレの席からは顔の部分は見えないけど、ずっと憧れてたアレです!

そして、インチャ(サポーター)が集まるバックスタンド右側のボルテージは最高。

試合前には花火がガンガン上がります。

単なるリーグ戦だし、その花火も特別に上がってるイベント的なものではなく、日常の中の花火。それが特別なのではなく自然なのが良いよね。

これをオレは求めてました。笑

花火が打ち上がる中、試合開始

アルヘンチノスのスタメン

アルヘンチノスのインチャ

◆アルヘンチノス勝利!

そして、試合も勝利です!
ここでは😏試合内容には触れません。

だって、興味ないでしょ。笑

でもね、カンチャに集まったインチャ達にとっては最高な瞬間です。

それがすべて!!

どれだけ熱いか伝わるでしょ!

◆試合後はミュージアム

そして、魔法のリストバンドを使い、まずはミュージアムへ

アルヘンチノスの歴史は勿論ディエゴも感じられます。

そして、OBのユニフォームは色々飾ってあったよ。

ディエゴの絵はたくさんあります

デビュー戦は途中交代だったので16番

ディエゴのメッセージ入りサインユニフォーム

86年の準々決勝イングランド戦のヒゲのバチスタのユニフォーム

22年 ワールドカップ優勝をしたマカリステルのユニフォーム

◆そして、ピッチへ

ミュージアムで時間を潰した後はピッチへ。

試合後に入れるって、どんなサービスだよ!?

最高かよ!

と言う事で入って来ました。

想定外のファンサービス!?最高です

そして、試合後の選手とも会えちゃいました??

この人、ワールドカップ優勝メンバーでブライトンで三苫薫とチームメイトのマカリステルのお兄ちゃんです。

◆まとめ

ただスタジアムの名前だけでもアゲアゲなのに、スタジアムの雰囲気も最高!

情熱ありまくりです。

そして、魔法のツーリストリストバンドがあれば鬼に金棒!!

さらにスタジアム周辺もディエゴのグラフィティーだらけだし、もう天国だよね!

ブエノスアイレスに行ったらボカ、リーベルばっかでなくアルヘンチノスは外さない