【アルゼンチンリーグ】青赤の情熱“エル シクロン”サンロレンソとFC東京!!🇦🇷

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

この日はサンロレンソの試合に行って来たぞ!

サンロレンソと言えば【青赤】【EL CICLON】とFC東京と共通する事柄が多々ある訳ですよ。

何故、そうなったのか、今回はその辺について書いていきますか!

【観戦した試合】

2023年6月4日(日)

サンロレンソvsコロン

ペドロ・ビデガイン競技場

◆サンロレンソとFC東京

1994年からFC東京の前身 東京ガスの応援を始めたてるんだけど、その頃、世界のサポーターのトレンドはアルゼンチンだったんだよね。

オレは1989年から1992年までイングランドとドイツに留学してたから本場のヨーロッパの応援はしょっちゅう見てたの。

でもね、テレビで見るアルゼンチンリーグのスタンドの風景、歌声、音量はヨーロッパとは桁違いの光景だったんだよね。

だから、気になっちゃってアルゼンチンに行った訳。

で、オレの中でアルゼンチンの心のクラブと言ったら言ったら、当然ボカに決まってる訳。

そりゃ、マラドーナ信者だからね。笑

でもね、気になるチームがある訳ですよ。

それがサンロレンソ‼️

だって、青赤でしょ!

だから、好きな訳じゃないけどユニフォームを買って帰って、当時、東京ガスの試合でよく着てたんだよね。

◆EL CICLON

サンロレンソのネックネームは【EL CICLON】。

英語で言うと『ザ・サイクロン』。

日本語だと『台風』って意味だよね。

そして、アルゼンチンの青赤のクラブと言えばサンロレンソ。

で、お隣パラグアイの青赤のクラブはセロ ポルテーニョ。

で、どっちのニックネームも【EL CICLON】な訳ですよ。

そんな事を知ったら、世界を目指すオレたち東京も『EL CICLONだろ!』ってなっちゃうでしょ!

で、速攻、『EL  CICLON』の横断幕を作ったんだよね!笑

てな感じで、好きなクラブかって言われると若干『?』だけど、『気になるか?』と言われれば確実に気になる。

だって、勝手に従兄弟みたいな感覚を持ってるんだからね!?苦笑

と言うことで、アルゼンチンに来たら、何だかんだ見に来ちゃうクラブなのですよ。

◆スタジアムはスラム街

で、試合です。

チケットを持ってないので当日券を求めて早めにスタジアムへ。

個人的には全然へっちゃらなのですが、一応、気をつけて下さい。

と言うのもスタジアムの目の前がスラム街なのです。

なので一般的には危ない地区とされ、タクシーとかでは行ってくれない場合もあったりします。苦笑

まっ、今はUberがあるから行ってるくれる車しか来ないんで、呼べた段階で問題ないんだけどね。

スタジアムの目の前はスラム街です

◆Uber運転手とChat GPT

そして、次はチケットです。

オレの感覚だったら、このカードは余裕の予定でした。

そこまで良いカードではないし、サンロレンソもここ2試合勝ててません。

が、しかし、呼んだUberの運転手曰く、『サンロレンソのチケットは取れない』とのこと!?

わざわざ、交差点ごとに立ち止まってる人に声をかけ、チケットがないか聞いてくれてます。

しかも、Chat GPTみたいのでも問い合わせてくれました?? 

で、その答えは『スタジアムの周りで売ってるチケットはだいたい偽物です。騙させて良い場合のみ買ってください』とのこと・・・。苦笑

おい、チケットを買うのがこんなに大変になっているとは?って事と同時に、アルゼンチンのUber運転手は『Chat GPTにわからない事を聞くんだ!?』って2つの衝撃を覚えました。

だって、日本の運転手さんはわからない事をChat GPTに聞くイメージないでしょ!?

そんなこんなで、『自分で何とかするよ』と伝え、チケット探しを開始しました。

チケットを一緒に探してくれたUber運転手のホセくん

◆チケットGETだぜ!

余裕だと思ってたチケットですが、10年も来てないと状況も変わります。

今、アルゼンチンリーグはセキリティの問題でホームのファンオンリーでアウェイのファンは入場できません。

そして、コロナもありました。

見た目が満員じゃなくても、売り切れてたり、そもそも売ってなかったり、もしかしたらソシオだったり、何らかの会員じゃ無ければ買えないパターンもありそうです。

と、勝手にいろんな事を想像しダメ元でバカなフリをしてチケット売場に突入しました!!

するとどうでしょう!?

なんと、何の制限もなく普通に買えるじゃありませんか??

やったーーーー!!って気持ちより、ぶっちゃけ、拍子抜けです。苦笑

自分の中では、いろいろ苦労してチケットをGETしたり、なんなら戦いに破れ、チケットがGET出来ずに涙ながらに見れないって言うパターンすら想定していたからです。笑

と言うことで簡単にチケットをGETしてしまいました。  

刑務所の面会みたいなチケット売場

チケットはレシート。素っ気ない。。。

◆スタジアムの中へ

何回も来てるけど、久々のサンロレンソにテンションは駄々上がりです‼️

そして、やっぱチームカラーが良い‼️

サンロレンソはインチャ(サポーター)も熱いことで有名。

ただ熱いと言うよりも新しいチャントをたくさん生み出し、サンロレンソ発の歌が世界中で歌われてるって話も良く聞くよね。

で、目の前に熱い奴がいてさ〜、最初は『ヤベ〜奴いるな〜!?』って感じだったんだよね。

周りもオレも少なからず・・・

そう、みんな笑ってる感じだったの・・・

でもね、試合が進むにつれ、彼のパシオン(情熱)に引っ張られ、気づいたら彼の虜になってたんだよね。

単純にフットボールを感じて、身体で表現するって素晴らしいよね。

なんか原点を見たよ。笑

◆まとめ

で、試合はゴールレスドロー。

見所もあまり有りませんでした。。。

そして、昔の様な圧倒的な雰囲気も感じませんでした。

これで3試合勝ちなし。

良い順位につけてるのに、これじゃフラストレーションも溜まるでしょう。

けど、このカンチャには魂みたいなものはあります。

『ここぞ!』の場面では、席種関係なく立ち上がり戦う感じは激アツです。

もし、ブエノスアイレスに来たのならば、ボカ、リーベルだけでなく、来て欲しいスタジアムですね。

特に東京ファンならば!w

スタジアムの中はこんな感じ