【アルゼンチンリーグ】ASAHIユニフォームのアトランタ!?🇦🇷

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

!?

アルゼンチンリーグもプリメーラ(1部)ばっか見てても芸がないからね〜。

つ〜ことで、下のディビジョンも見に行ってみようと言うことで、この日はナシオナルB(2部)のアトランタの試合に行って来たぞ!

アルゼンチンに来たら、ほぼ毎日サッカーが見れる環境です。

だから、こっちに来たら昔から3部とか4部まで行きまくりなんだよね。

で、そんな流れから15年ぐらい前には3部のクラブのユニフォームのサプライヤーをやった事もあるんだぜ!?

他にもマッチスポンサーなんかもね。笑

ちょっと、ぶっ飛んでるでしょ!?

今度、その辺もニーズがあったり書いていこうかな??

と言うことでアトランタについて書きましょう。

【観戦した試合】

2023年6月5日(月)

アトランタvsブラウン デ アドローグ

Estadio Don León Kolbovski

アトランタのエンブレム

◆ユニフォームに【ASAHI】の文字!?

この日、見に行ったアトランタってクラブのチームカラーは青と黄色。

ロサリオ セントラルとかと同じ感じのユニフォームだよね。

で、オレの中でも結構思い入れがあるクラブなんだよ。

って言うのも、1年間でアルゼンチンに5、6回行った年があったんだけど、その頃、ちょくちょく見に行ってたんだよね。

何故かって言うと、ユニフォームに【ASAHI】の文字が入ってたから。笑

別に日本で【アサヒビール】とか入ってても別になんとも思わないよ。

でも、地球の裏側のアルゼンチンで入ってたら愛着わかない!?

オレは完全にソレです。笑

調べたらオーディオメーカーだったんで、CDウォークマンぐらい買ってやろうと思って探したもん。

まっ、見つけられなかったけどね。。。苦笑

ASAHIスポンサー入りユニフォーム

◆アットホームなスタジアム

そして、カンチャ(スタジアム)も好印象です。

カンチャへは地下鉄で行きやすく、最寄り駅から徒歩。

Movistarアレナって言う有名コンサート会場がお隣だからわかりやすいよね。

並びには体育館だったりソシオが使える施設が色々あったりアットホームで綺麗、しかも、治安も全然悪そうじゃない。

ありありですな!w

外観はこんな感じ!

スタンドもチームカラーの青と黄色

◆ライバルはチャカリータ

ボカだったらリーベル。

ロサリオ セントラルだったらニューウェルス。

ラシンだったらインデみたいに絶対的なライバルがいたり、強烈なクラシコがあるのがアルゼンチンでしょ。

そんな中、このアトランタにも絶対的な敵がいるのです。

それが悪名高きチャカリータ。

元々、同じ地区にあった事がこのクラシコの始まりなんだけど、そんなライバルはいくらでもあるじゃん。

でも、下のカテゴリーなのに、あっちの人なら誰でも知ってるレベル。

なんならFIFAから注意を受けるぐらいのクラシコらしいよ。

アトランタはユダヤ系のクラブと言われてて、チャカリータは墓場の前に本部があったんだってさ。

で、インチャ(サポーター)も葬儀場で働いてる人が多く、自分達を葬儀屋って名乗ってると言うかニックネームなんだよね。

そして、『ユ◯ヤ野郎、墓場に入れてやる!』的な不適切チャント で国内だけでなく世界的に問題になっちゃって世界に知られる様になったクラシコなんだってさ。

アルゼンチンでも有名なクラシコ

◆まとめ

てな感じでまとめです。

はい、毎度まとまりのないアレです。

ぶっちゃけ、試合の中身や勝敗なんかどうでも良い感じでした。

そこにはプリメーラとは違うアットホームさ、でも、現場にはパシオン(情熱)がある。

のんびりしてるの熱い。

そりゃもう最高な空気なのですよ。

だって、そこには見渡す限りサッカーが好きな奴しか居ないのだから・・・。

やっぱ、好きな奴らが集まって、好きなものに集中してる現場って良いよね〜。

上のカテゴリーも同じなんだろうけど、何故、下のカテゴリーの試合に行くとより感じるんだろうな〜??苦笑