【アルゼンチンリーグ】禁断のリーベル戦。突然、試合が中止!?原因は転落死。。。RIP🇦🇷

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

スペイン語がわからないオレには何が起こったかわからなかった。。。

試合中、2度もレフリーがリーベルのインチャの集まるスタンドに行き試合を止める。

再開されてもインチャ達はピッチに背中を向けて丸で応援しない!?

オレは何かへの抗議だろうと勝手に思ってた。

すると試合が打ち切られ、選手がインチャに挨拶をしピッチをさる。

そのまま試合終了???

マジで意味がわからない。

でも、誰も怒ったりもしていない。

オレの頭に中は????だらけだ。

そして、いろんな奴に英語で聞きまくり、何となく状況を理解した。

誰かがスタンドから落ちて怪我したんだと・・・。

 

そして、その人が亡くなったと知ったのは帰りの電車の中だった。。。

 

RIP

 

【観戦した試合】

2023年6月3日(土)

リーベルプレートvsディフェンサ

エスタディオ モヌメンタル

◆オレはボケンセ

まず、この悲しい出来事に触れる前に幾つか書いておかなきゃいけないことがある。

それはオレがボケンセ(ボカファン)ってこと。

なのでリーベルは嫌い、好きじゃないと言うことが前提にあるんですよ。

別に現地に住んでいる訳でもないし、そこまで嫌う理由はないにしろ、やっぱ理屈抜きにボカが好きならリーベルは嫌いな訳です。苦笑

それがフットボールの世界。

そんな感じなんで、もう20回ぐらいアルゼンチンに行ってるとは思うけど、リーベルのカンチャ“モヌメンタル”にはクラシコ以外では行ったことがない。
敢えて避けて来た場所なのです。苦笑

でも、この日のスケジュールを見たら良い時間にやってるんで、少し怖いもの見たさが出て来てしまいました。苦笑

勿論、チケットは完売。

個人取引のチケットサイトを見ると1番安いチケットで8000円ぐらい。

ね〜、わざわざ嫌いなチームの試合に8000円出す訳ないよね〜。

しかも、アウェイのファンが入れないと言うことは周り全部リーベルファンなんだからね。。。

◆チケットサイトで購入!?

そんな感じで行く訳がないと思ってたのに、日本との時差12時間、深夜に頭が急にバグって行こうと思い出して来ちゃったのです??

って言うのも、【8000円が高い!】って思考にオレは何を考えてるんだって思ってしまったのです。

わざわざ地球の裏側まで来て、サッカーを見るチャンス、楽しむチャンスがあるのにカネが理由で諦めるはバカだろって思ってしまったのです。

それはコレが理由です。↓

PSGvsインテルのチケット代

この日、SNS上で流れた来たPSGとインテルのプレシーズンマッチのチケットの価格表です。

1番安いチケットで20000円。

これを見て、『オレはここまで来て、8000円ぽっちで何悩んでいるんだ!』と思ってしまったのです。

これは完全に時差のせいです。

何故なら、オレは【カネ】の問題で行かないと思ったのではなく、リーベルが【嫌】だから行かないと思ってたのに、何故か頭がバグってしまったのです??苦笑

『あれ!?』って正気に戻ったのは、既にポチった後でした。。。

◆チケットの受け取り

そして、もうひとつ気になることがありました。

それはチケットの受け取りです。

買ったチケットがメールで受け取るものではなく、紙チケットと書いてあったからです。

で、オレが購入したのが夜中と言うか朝の4時過ぎ。

試合は昼の15時。

ホテルと部屋番号は伝えたもののちゃんと届くのでしょうか!?

てか、そんな心配をよそに爆睡。

すると電話で起こされました。

ちゃんとバイク便で朝の10時に届いたみたいです。

変な感覚ですが、チケットが手元に届いた瞬間、試合が観れる喜びよりも、ちゃんとチケットを受け取れた感動の方がデカかったです。苦笑

 

◆いざスタジアムへ

いざ、覚悟を決めてモヌメンタルへ。

バスを乗り継いで行くことにしました。

しか〜し、試合開始時間も迫り、どのバスも一杯です。

タクシーやUberを使う手もありますが、逆に負けた気がするので敢えてここはバスで行きます!

やっと飛び乗ったバスはリーベルだらけで延々に歌いまくってます。

そして、タバコ、酒が炎炎と回って来て勧められます。

もう、そこにいればみんな仲間なのです。

オレが内心、リーベルを避けてるだけでみんな良い奴なのです!笑

バスから人が溢れてます

車内は延々と歌いまくり

コーラにウィスキーをぶち込んだ飲み物が回って来ます

◆リーベルだらけのスタンド

そして、カンチャの中に入ります。

360度見渡す限りリーベルファンです。

周りはオレのことなんて何とも思ってないのに、こっちは勝手に居心地の悪さを感じていました。

お呼ばれもしてないのに、勝手に行ったパーティで居心地の悪さを感じる感じでしょうか!?

全部、オレが悪いのです。

周りのリーベルな奴らは何も悪くないのに・・・。

こんな席で見ることになりました。

そして、試合開始です。

しか〜し、煽りとかではなく、何かぬるい感じがしてました。

そして、スタジアムまでの道のりで感じた熱さはなく、ホントにまったりした感じだったのです。

実際に写真でもわかって貰えると思いますが、アルゼンチン名物のバンデーラ(タスキ)なども出てなく、なんかサラッとしてるのです。

アルゼンチンではインチャは歌を歌いながら入場して来る事が多い

そして、これまたアルゼンチン名物のインチャの入場が始まっても、そこまで熱狂が生まれない。。。。

『何故なんだろう??』とは思っていたんだよね。

◆突然、試合終了。。。

そんなテンションで試合が進み、レフリーがリーベルのインチャの方を指差し試合が中断します。

そして、試合再開するもゴール裏のインチャたちを後ろを向き、一切応援をしません。。。

オレは勝手に何かに抗議でもして、応援をボイコットでもしているもんだと勝手に解釈してました。

後ろを向き応援しないインチャたち

そして、2度目の長い中断のまま、選手がスタンドに挨拶をして、そのまま試合が終わったようです??

インチャに挨拶をして、そのままピッチを後にし、試合終了??

オレからしたら何が何だかわかりません??

試合が終わったのか?

それとも一旦引っ込んでるだけなのか!?

そんな中、どんどん人が帰って行くではありませんか!?

でも、誰も不満な感じでもなければ、この状態を受け入れてる感じなのです。

また、それが理解できませんでした。

だって、理由もわからないし、オレの勝手な想像ではインチャが何かに不満を持って、応援をボイコットし、試合を止め、選手が頭を下げて帰った様にしか見えなかったからです。

でも、英語がわかる人に聞いたところ、徐々に色んな事がわかって来ました。

まずは『空から何かが降って来た』から始まり、『スタンドから何かが落ちた』になり、『スタンドから誰かが飛び降りた』になり『女の子がスタンドから落ちた』みたいな感じで情報が錯綜してました。

なので、ちゃんとした情報がない時点でのオレの感じはこんな感じでした。

全く情報が把握できないオレはこんな感じでした

◆サポーターが転落死。。。

で、オレも帰ることを決めました。

その辺の一連の流れは動画を撮っているので、そのうち公開しましょう。

その動画の中でも、こんなことになってるとは思わないから『とりあえず、事故にあった人の無事を願います』なんて軽い感じで言ってるんだよね。。。涙

だって、こんな事になってるなんて思わないじゃん。。。

なので、その後、男性サポーターがスタンドから落ち亡くなったってニュースを聞いた時は血の気が引きちゃいました。。。

だって、そんな悲劇ある!?

それもたまたま自分が見に行った試合で・・・。

しかも、その状況を全く理解できずに。。。

きっと、あの場にいた人も状況を理解できてなかった気がします。

そして、SNSなんかで噂レベルの情報が色々出てて・・・みたいな。。。

同じサッカーファンが・・・。

RIP