アルゼンチンリーグではアウェイゲームはテレビ観戦です。
これはアウェイゲームの時に現地まで行かないのではなく、行けないのです。
と言うのもトラブルがありすぎて、ホームゲームのファンしか入場が許されず、アウェイファンのゾーンなんてないし、そもそもチケットは買えません。てか、売ってません。
と言うことで、オレもボカの試合をホテルの近くのスポーツバーで観戦しました。
では、そのご様子をどうぞ!
【観戦した試合】
2023年6月1日(木)
アルセナルvsボカジュニオルス
近所のスポーツバー
◆見ようと思えば現地観戦も可だったけど・・・
はい、先程も書きましたがアルゼンチンリーグはアウェイファンの観戦が禁止されてます。
で、厳密に言えば、入場券さえ売っていて身元がわからなければ入場可能と言うことになります。
それはコロナ禍のJリーグも同じでしょう。
オレみたいに目立っちゃってたら、『アイツ、東京ファンじゃん!』ってなるけど、そうじゃなきゃ何とかなる筈です。苦笑
そして、この日、唯一あったゲームはアルセナルとボカの一戦。
だから、ボカのファンは入場できないけど、ボカ好きを隠せば何とかなるって算段だったんだよね。
しかし、アルセナルのカンチャはキャパが小さく、大人気クラブのボカ戦は超人気カードだろうと言うこと。
そして、わざわざアルセナルまで行って見れなかった時のリスクを・・・などと考えてたら、寝ちゃってました。
はい、そもそも時差ボケにやられちゃったのです。。。
と言うことでホテルの側のスポーツバーで見ることに・・・。笑
◆スポーツバー観戦
そして、薄々気づいてましたが予想が当たってしまいました。
バリバリ観光地のスポーツバーには熱が無いことを・・・。
そもそもスポーツバーって熱狂する人って誰って話です。
アルゼンチンの様にアウェイゲームが観に行けないなら、そう言った層はどこか自分たちの場所があるはずです。
それは世界中同じでしょう。
そんな中、ブエノスアイレスのど真ん中、そして、観光客が集まる場所に熱狂があるとは思えません。
ただサッカーが流れてるのを見るだけです。
オレが知ってるアルゼンチンとはかけ離れてました。苦笑
◆まとめ
試合もまったり全く盛り上がりないままボカは敗戦。。。
ボケンセ(ボカファン)のはずなのに悔しくもなければ微妙な感じでした。
今、日本に住んでいるとアルゼンチンリーグを見る機会もなく、全くボカに触れる事がありません。
自分から情報を漁りにいけば幾らでも得られるんだけど、今、情報が溢れすぎてて、それだけでもいっぱいいっぱいの中、わざわざ情報を得に行かなくなっちゃてるんだろうね。。。
だから、愛着のある選手がいない。。。
間違いなくボケンセなはずなのに・・・。
またテレビで見れる様になって欲しいよ。
ってのが今日の感想でした。