【ジョホールバルの歓喜からもうすぐ25年】思い出のラーキンスタジアムへ(ジョホールバル🇲🇾マレーシア)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。


1997年11月16日。

日本はワールドカップ初出場をここジョホールバルのラーキンスタジアムで掴み取ったんだよね。

あの日からもうすぐで25年ですよ!!

 

1993年、『夢』だったワールドカップ出場がドーハで『目標』に変わり・・・

1997年、『目標』となったワールドカップ出場がジョホールバルで『現実』なものになった!!!!

そして、今ではワールドカップの【常連国】となり、あの日以降、ワールドカップ連続出場中。

イタリアが二大会連続で逃してるのにね。。。💦

 

今やワールドカップ出場なんて【当たり前】かもしれないけど、あの日々があったからこそ【今】があると思ってるんだ。

だから、ここへは何回も来たし、今後も何度も来ることでしょう!!笑

だって、オレのパワースポットだからさ!w

そう言う場所があるって最高じゃん!!

◆ラーキンスタジアムに1万5000人が集結

25年前、このラーキンスタジアムに来た日本人の数は1万5000人と言われてるんだよね。

たった1試合の為にだよ!?

とんでもない数だよね。

そして、この先の日本スポーツシーンにおいても、これを超える数って、もうないんじゃないかな!?

ま〜、この試合の前の韓国戦には2万人もソウルに行ってるんだけどね。

とにかく、スケールがデッカいとんでもない時代だったって事ですよ。笑

そして、そのぐらい日本中がサッカーへの情熱がハンパない時代だった訳です。

◆ジョホールバルへの道

そして、どうやってジョホールバルへ行ったかと言うお話です。

日本代表はグループリーグを2位で終え、もう一方のグループの2位だったイランと【第3代表決定戦】で、最後のひとつの出場枠を争ったのです。

と言うレギュレーションの話ともう一つ、現実的にどうやって開催地マレーシアはジョホールバルへ、そして、ラーキンスタジアムへ乗り込んだのって話です。

ジョホールバルへの道のりは大きく分けて2つあるんだよね。

お隣シンガポールに入り、陸路で入るパターン。

そして、もう一つはマレーシアの首都クアラルンプールを経由して入る方法。

でもね、そんだけの人が乗り込んだ訳だから、どっちもエアーはすぐに一杯になっちゃって満席。増便が出ても満席。さらに増便が出ても満席って感じだったんだよね。

良い足を確保出来なかった人たちはバンコク、ソウル、マニラ、イスタンブールなどなど、ジョホールバルへ行く為のトランジットとは思えない様な行程で向かうしかなかったんだよ。苦笑

それしかないとは言え、今、考えるとウケるよね。

そのぐらいしてまで、みんな、見たかったし、応援に行きたかった試合だったんだよね。

◆パワースポット? 神社みたいな場所!?

下で紹介するサッカーミュージアムに行くとピッチにも入れます。

そして、ご存じの通り、満員のスタジアムをほぼほぼ日本人で埋め尽くし、悲願のワールドカップ出場を成し遂げた訳ですよ。

あれから25年を迎えようとしてるけど、その間にオレは何回訪れたんだろう⁉️苦笑

オレからするとパワースポットで、ここに来ると心が洗われる様な感じがするんだよね。

てか、初心に戻れる感じ!w

オレもそうだし、日本サッカー界もそう。

あの日の気持ちに戻るって言うか、立ち返る事でいろんな事を感じれるし、いろんな事を思い出す。

全然、昔が良かったとか思い出に浸るとかじゃなくて、あの頃の情熱を思い出す事が今にも活きるんじゃないかって感じかな!?笑

そう考えると、オレは余りお願い事もないし、お参りとかにも行かないけど、ある種、神社とかみたいな感じなのかもね????苦笑

GWにジョホールバルに来た時も何回も来たし、今回も滞在してる2週間弱の間に4、5回来たんじゃないかな!?苦笑

あの日、ここに来た人ならオレの気持ちわかるんじゃないかな!?

◆25年後のジョホールバルの現在

そして、25年も経てばオレも変わるし、日本サッカー界も変わったよね。

それは良い意味なのか悪い意味なのかわからないけど!?苦笑

勿論、変わったのは日本だけじゃなくてジョホールバルもだよね!!

シンガポールの発展に引っ張られてる部分もあるんだろうけど、街は進歩を続け、サッカーを取り巻く環境も随分と変わったんだよ。

こちらはとんでもなく良い意味です!!笑

25年前はいかにもな感じの東南アジアの一都市だったのに、今では高級コンドミニアムが立ち並んでいるからね。

そして、スタジアムも古くて照明も暗い感じだったじゃん。。。。

ぶっちゃけ、悲願のワールドカップ初出場を決めた都市だから特別なだけで、それ以外に特別な理由なんてひとつもなかったと思うんだよ。苦笑

◆時代を動かしてるJDTの存在

それが今ではジョホールバルの皇太子が地元JDTのオーナーになってからと言うもの、マレーシアスーパーリーグ8連覇、アジアで最先端の専用スタジアムを建設。

そして、ほぼほぼマレーシア代表の選手とJリーグよりレベルが高そうな外国籍助っ人を集めちゃって絶対王者を作っちゃった!?

そして、先日のACLグループリーグでは川崎と蔚山を蹴落としてマレーシアのチームとしては初のグループ突破!!

普通、このグループの顔触れを見たら川崎と蔚山で鉄板でしょ!?

そこを首位突破だからね!!

さらに、先日、ASEANのクラブランキングで1番資産価値があるクラブになってたからさ。

もうシカト出来ない存在になって来てるよね。

今、まさに時代を動かしてる最中なんですよ!w

アジアで最先端の専用スタジアム

満員のスタンドの雰囲気も良い感じです

◆現在のラーキンスタジアム

そんなこんなで、ジョホールバルのサッカー、そして、JDTは跳び鳥を落とす勢いで発展して行ってますが、オレの思い出のラーキンスタジアムは逆に勢いを失ってしまってます。。。苦笑

そりゃ、元々、ラーキンスタジアムがJDTのホームスタジアムだった訳だけど、新スタジアムが出来てからは勿論あっちに行っちゃうよね。。。苦笑

当たり前の事です!

で、今はマレーシアスーパーリーグの下のディビジョンのマレーシアプレミアリーグでプレーするJDT Ⅱのホームになっちゃったんだよね。

だから、昔ほどここに日の目が当たらなくなっちゃった訳だよね。

◆ジョホール ジャパン フットボール ギャラリー

そして、ラーキンスタジアムの正面には日本とジョホールバルのサッカーの歴史を展示した【JOHOR  JAPAN FOOTBALL GALLERY】なんてもんもあるんだよね!!

てか、あんまり知られてないでしょ!?

オレは何回も来てるけど、もっと多くの人に見てもらいたいよね!!

そして、こないだはシンガポールのアルビレックス新潟Sでプレーしてる李忠成とジョホールバルで待ち合わせてジョホールバル観光したんだけど、勿論、スタジアムとギャラリーは外せないよね!w

てか、アイツ、テンション上がって、岡野がゴールしたポイントで動画撮ってたもん。笑

と言うことで機会があったら見に行ってみてよ。

展示物の他、グランドにも出れるからオススメだよ。

てか、あの時の写真とか持ってる人は持って行って置いて来たり、送り付けちゃってよ。

スタッフの人、きっと喜ぶよ!笑

ラーキンスタジアム正面入り口隣にあります

何故かシンガポールでプレーをしてる李忠成と合流してラーキンスタジアム観光⁉️

いろんな写真が飾られてるよ。

◆【動画】ジョホールバル関係

・映画『ジョホールバル1997』

今から5年前に『ジョホールバルの歓喜』を題材にしたドキュメンタリー映画を作ったんだよね。当時の選手、監督に忖度のないぶっちゃけトークをしてもらってさ。

我ながら良くできた作品だと思いますよ!?苦笑

見てない人は無料なんで是非見てね!!


www.youtube.com

 

・ジョホールバルへ行ってみた(2014) 

こちらは2014年にシンガポールで行われた日本vsブラジルを見に行ったついでにジョホールバルまで足を逃した時の動画じゃないかな!? 

今、再生をクリックする勇気はありません。。。苦笑


www.youtube.com

 

◆まとめ

てか、ここまで来ると、いつかここでイベントとかしたいよね!?笑

日本とジョホールバルを繋ぐようなさ!!

なんてボンヤリ思いました。

まっ、今だけの感情な気もするけど、意外と書いておくと実際に起こることって良くあるから、書いておきま〜す。

 

と言うことで、また近々ジョホールバルに行きたいと思います。

 

あさひ

 

footraveller.com