【東南アジア最強決定戦】三菱電機カップ トロフィーツアーに行って来た‼️で、そもそも三菱電機カップって何⁉️

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

東南アジア最強決定戦『三菱電機カップ』のトロフィーツアーに行って来たぞ‼️

てか、たまたまシンガポール滞在中に、たまたま自分が興味ある大会のトロフィーツアーがあるとか偶然にしても出来過ぎだし、これはもう必然でしょう⁉️笑

つ〜ことで、この大会がどんな大会か含めて紹介して行きましょう。

【観戦した試合】

2022年10月15日(土)

《三菱電機カップ トロフィーツアー》

カラン ウェイブ ショッピングモール

◆三菱電機カップって⁉️

そもそも【三菱電機カップって何?】って人も多いでしょう!

この大会は一言で言うと東南アジア最強決定戦。

オレが気になり出した頃はタイガービールがスポンサーでタイガーカップって言われてたんだよね。

で、ワールドカップやオリンピックに出られない東南アジアの人達にとっては、ワールドカップやオリンピックの予選より、この大会とシーゲームス(東南アジア大会)の2つの方が盛り上がってた訳よ。

そして、ここ数大会、タイガービールから日本のスズキにメインスポンサーが変わり、スズキカップに名称変更。

ここでサポーターが成熟して来たこともあり、東南アジア最大のイベントに発展していった感じかな‼️

前回大会はコロナもあり、集中開催になってしまったけど、従来はホーム&アウェイ。

ライバル意識の強い国同士の戦いはヤバいレベルでの盛り上がりになるんだよね!w

少し『ドを超えてるだろ!?』ってレベルで・・・。

そんな大会のメインスポンサーが、この年末から始まる大会では三菱電機に!!

と言うことで、三菱電機カップの誕生と言うわけです。

注目して見ていきましょう。

2022 AFF三菱電機カップ - Wikipedia

◆日本語では三菱電機カップ。英語では⁉️

はい、これまでタイガーカップ、スズキカップと言う名で勝手に親しんで来た大会ですが、これからは何て呼ぶのでしょう!?

きっと、日本では【三菱電機カップ】でしょうね!?

こちらは何も問題ないです。

では、東南アジアでは??

MITSUBISHI CUPなのでしょうか!?

しっかりとMITSUBISHI ELECTRIC CUPって呼ぶのかな!?

スゴく気になります。

三菱だけの方が簡単だけど、グループ会社だから電気と自動車とかも違うもんね。

とか要らぬ心配をしちゃってる自分がいます。(代理店かよ!w)

まっ、すぐに馴染んでファンの呼び名は浸透して行くんでしょうね。

◆トロフィーツアーに参加‼️

たまたま見つけたトロフィーツアーの広告

そして、たまたま三菱電機カップのトロフィーツアーがあることを知る。

場所はシンガポールナショナルスタジアムの隣のショッピングモールのイベントスペース。

12時から17時までトロフィーの展示があり、14時から元シンガポール代表選手も参加するイベントもあると言う。

この日は夕方にタンピネスvsアルビSの試合があったり、もしくは21時からはマレーシアへ国境を渡ればジョホールバルでJDTの優勝セレモニーも見れる。

そして、このイベントとダブルヘッダーも可能。

と言うことで、ハードスケジュールになるのはわかっていても参加しちゃうのがFooTravelleRだよね‼️

オレはトロフィーツアーに参加した後に国境を渡りジョホールバルへ行くことにしました。

◆シンガポールのレジェンド

で、このイベントに参加したいと思ったのは、そもそもこの大会に無茶苦茶興味があることは勿論、トロフィーと写真を撮れる機会なんて滅多にないこと、そして、シンガポールのレジェンドがたまたま2人とも知ってる選手だったこと。

普通、シンガポール代表の選手なんて知らないでしょ!?

でも、両方知ってる選手!!

こりゃ、行くでしょ!w

 

ちなみにこの二人です。

ライオネル・ルイス - Wikipedia

バイハッキ・カイザン - Wikipedia

カイザン(左)よルイス(右)。そして、この手の握りは何??

 

自撮りも行っときました。笑

◆まとめ

たまたま見つけた三菱電機カップのトロフィーツアー🏆

短い時間でしたが楽しい有意義な時間でした。

ヘタしたら盛り上がりを含め、ワールドカップより興味がある大会だったので、ここでたまたま遭遇したのも必然だったのかもしれません⁉️

で、早くもスケジュールと睨めっこして、西ヶ谷のシンガポール代表を軸に、先日出会ったグエンコンフォンのベトナム戦、気になる選手の多いマレーシア戦は見に行こうかなと早くも計画中です。


2022年12月30日

シンガポールvsベトナム

2023年1月3日

マレーシアvsシンガポール

 

あさひ