【唖然】世界最大の優勝花火パーティ ジョホールバルの規模がヤバすぎる‼️

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

3週間に渡る旅のラストはマレーシアスーパーリーグ最終戦。

とっくに優勝を果たし9連覇を決めているJDTのゲームです。

『何故、消化試合に行くの!?』

『無敗優勝がかかってるから??』

違います!!

試合後の優勝セレモニーを見に来たのです‼️‼️

きっと、このクラブのポテンシャルを考えたら、世界最大規模な事をやってくるでしょう⁉️

それがJDTなのです。

そして、その予想を軽く上回って来ました。苦笑

では、紹介していきましょう。

【観戦した試合】

2022年10月15日(土)

《マレーシアスーパーリーグ》

JDTvsサバ

スルタン イブラヒム スタジアム

◆チケットはソールドアウト

この日のチケットはソールドアウトでした。

この試合のチケットは3万6000枚ソールドアウトでした。

火曜日の試合は1万6000人ぐらいだったのにね。

てか、平日21時キックオフの消化試合に1万6000人もスゴいんだけどね。

だって、公共機関(電車、バス)でスタジアムへはいけないんだからさ。苦笑

そして、もちろんオレはチケット持ってません。

◆何故、見たかったの!?

この動画を見ちゃったからです。

サッカーよりもこの規模感惹かれるでしょ⁉️

そして、最後に『10月15日に会いましょう‼️』って書いてあるじゃん。🤣

これは自分の目で確かめなくちゃいけないでしょう。

今シーズン、ここで6試合も見た総決算です。

◆チケットを求めいざスタジアムへ

で、チケットがなくても向かうのがオレです。

しかも、夕方までシンガポールで野暮用を済ませてから向かうのです。

(※全然、野暮用じゃない)

そのままシンガポールにいたらアルビレックスSのゲームが見れるのに・・・。笑

試合のチケットどころか、帰りの足もないのに・・・。

前回、2時間半歩いて帰ったのに。苦笑

それが面白いものを求めて旅をするFooTravelleR(フットラベラー)なのです。🤪

すると焦るほど簡単にチケットから手に入りました⁉️

🇲🇾『お前、知ってるよ‼️ ウルトラニッポンだろ⁉️チケット持ってるか⁉️』

🇯🇵『ない。』

🇲🇾『やるよ!エンジョイ‼️』

こんな流れでサクッとGETです。苦笑

にしてもJDTとFC東京のユニフォームって似てない⁉️

サポーターグループBOSから貰ったTシャツ

普段、JDTのユニフォームとか貰ったサポーターグループBOSのシャツ着てるんだけど、今日に限ってULTRASって入った代表ユニフォームを着てたんだよね!w

何故か今日に限って代表ユニフォームのULTRAS12番。役に立った〜⁉️

◆無敗優勝で9連覇‼️

で、試合です。

3-0で勝利‼️既に9連覇を決めてたけど、無敗優勝記録も付け加えました。

もうライバルは王、長嶋がいるV9時代の巨人だけですね⁉️

知らんけど。。。

◆メインのセレモニー

スタジアムは客席も巻き込みライトアップ

そして、この日のメインのセレモニーです。

JDTはサッカークラブだけではないので、各競技の表彰などがありました。

さらにゲストのライブもあります。

で、そのゲストがなんとジェイソン デルーロ‼️

スゴいでしょ⁉️

オレは知らないけど・・・。

オレと同じく知らない人の為に貼っておきましょう。

ジェイソン・デルーロ - Wikipedia

まっ、こんな人を呼べちゃう訳ですよ。

で、セレモニーのラスト。

世界でもトップレベルではないかと言う花火の模様がコチラです。

とんでもない規模でしょ⁉️

てか、ヤリすぎだし、『ここまでは求めていません』ってレベルです。苦笑

いや〜、とんでもなかった。。。

これが終わった時刻は0時を回っていました。

たくさん子供も居るのに・・・。

なんて思ったら、翌日、休日になったそうです⁉️

急に休日すらコントロールできる男がチームのオーナーってスゴいよね‼️‼️

それがジョホールの皇太子TMJがオーナーをやってる強みです。

◆まとめ

と言うことで、約1ヶ月弱に渡る旅でしたが、ラストに相応しいフィナーレをジョホールバルで迎えました。

全くオレの為に上がった花火ではないですか、旅のラストに相応しい時間でした。

きっと、今回の旅行がこの先の自分の人生に大きく関わる旅だったと実感をしています!?

そして、ジョホールバルの規模感はもうアジアなんか向いていなく、完全に欧米に向いています。

それは良いことなのか、それとも焦りすぎなのか!?

これから楽しみです!!

ちょうど、日本で言うとドーハ からジョホールバルの時代って感じで熱がビンビンです。

タイ、ベトナム、インドネシア、シンガポールを含め東南アジアサッカーがマジで熱いです‼️

 

では、帰国しま〜す。

 

あさひ