【9大会連続現地観戦】ワールドカップへ行ってきま〜す‼️過去1盛り上がらない大会の楽しみ方

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

【DAY1】2022/11/19(金)

今からカタールへ行って来ま〜す。

今回で1990年のイタリア大会から9大会連続ワールドカップ現地観戦です。

でもね、そのぐらい行ってると、ぶっちゃけ、ワールドカップに対する特別感なんてなくなって来ちゃうんだよね!?苦笑

そして、過去1、気持ちが盛り上がってなかったのも確かです。

とは言え、楽しみたいし、楽しむ訳ですよ‼️

では、何で気持ちがのらないのか、逆にどうやって楽しむかについて書いていきましょう。

◆何故、気持ちが乗らないのか?

何故、過去に比べて気持ちが盛り上がらないのでしょう!?

それは日本代表の成績とか日本国内の盛り上がりとかは個人的に全く関係ありません。

単純に「ワールドカップ』が世界一魅力的な大会に見えなくなって来ちゃったからなんだと思います。

だって、前は圧倒的に世界で1番魅力的な大会だったでしょ‼️

でも、今だったらチャンピオンズリーグの方がレベルも高いし、そもそも面白い。

やっぱ、年間通して活動してるチームの方が完成度も高いし、見てて面白いもんね。

 

そして、問題は開催国のカタール。

オレ、個人的には最高に好きな国だし、思い出も沢山ある国なんだけどね。苦笑

※ドーハ の悲劇も2011年のアジア制覇の瞬間も生で見てるし、『ドーハ の悲劇』を題材にしてる映画も作ってる。そりゃ、カタールは特別な国ひとつになっちゃうよね。

 

でも、今回、ここでやる為にいろんな無茶がありました。

そもそも暑いので開催時期の変更です。

それによって世界のサッカーカレンダーが変更を余儀なくされました。

Jリーグもワールドカップの11月開催に合わせ、例年より1ヶ月早く終わらせる過密日程になっちゃったでしょ。

そして、ヨーロッパなんて【絶賛シーズン中】だよ。苦笑

なんなら、先週末まで試合をやってるんだからさ。

イコール 先週までリーグを戦ってた選手はワールドカップ直前での代表合流。

実質、1週間ぐらいの調整だけでワールドカップ本番ってスケジュールな訳。

どうやってチーム戦術を落とし込んだり準備するの??苦笑

前みたいに1ヶ月間、最高な選手たちが最高な準備して戦う大会ではなく、今はコンディションが良いチームが勝つ大会になってない!?

これが本当に世界一を決める大会の姿なのかな〜って思っちゃう。。。😭

完全にサッカー界におけるプライオリティが下がってるよね。

そう思わない!?

 

さらに、日本ではそこまで報道されてないけど人権問題もあるよね。

個人的にはどの報道が正しいのかも判断できないし鵜呑みにもしたくない。

だから、簡単に【ボイコット】とはならないんだけどさ、世界のいろんな国のメディアやファンから問い合わせが沢山来るの。

『日本はボイコットしないの!?』

『日本もボイコットしろよ!!』

『バカな奴らがいろいろ言って来るけどボイコットするなよ!!』って。。。

正直、ウザいし、そのメッセージだけでも相当つまらないな気持ちになるよね。苦笑

実際、海外で言われているような事が真実ならとんでもない話だしさ。

てな感じっす。

◆最後のワールドカップ⁉️

でね、ワールドカップは次回の2026年アメリカ、メキシコ、カナダの3カ国共催では参加チームが32チームから48チームに広がるでしょ。

ぶっちゃけ、もっとレベルが低くなってつまらなくなって行くと思う訳ですよ。苦笑

だからね、オレの中では【最後のワールドカップ】ぐらいな気持ちで楽しもうと思ってます。

それは『もう見に行かない』とかじゃなくて、【楽しめそうな最後の大会】ってぐらいな位置付かな⁉️

ま〜、『前回は楽しかったか?』と言うとそうでもなかったし、『次回がつまらないか?』って言ったら、逆にアメリカはイベントとしては楽しそうだったりするんだけどね!w

◆過去1 チケットが買いやすい

でね、何回もワールドカップに行ってると感じるのがチケット代の高さ。

ワールドカップに出れない時代は憧れもあったし、高くても1試合でも多く生で見たかったんだよね。

もちろん定価では買えずにダフ屋と交渉したり、【NEED TICKET】って書いた紙を持ちスタジアム周辺で譲ってくれる人を探したりさ。

でも、何度も見に行くようにになると特別感が全くなくなって来て冷静になって来るんだよね。

『このカードって、キリンカップでやったら見に行くかな〜!?』とかさ!?苦笑

そんなこんなで前回のロシア大会は最低限しか生観戦しなかったもんね。

日本戦と見たいカードぐらいだけ。

むしろ、サッカー自体よりワールドカップの為に着飾った【期間限定の街】を堪能したり世界のサッカーファンとの交流がメインだったよね。

そう、サッカーとトラベルを追求した【FooTravelleR】としての楽しみ方だよ。

 

と言うことで、ここで今大会のポジティブポイントです。笑

【ボイコット】を叫ぶサッカーファンが多く、国によってはカタールにすら行きずらい状況になってます。

と言うことで逆に【過去1】チケットが取りやすいです‼️笑

さらにFIFAのサイトで【リセール】機能があるのでダフ屋の出番もすこぶる少ない。

よって、予選リーグは開幕日以外、全日程、定価で購入することに成功しました。

こんなことは初めてです。笑

しかも、今、持ってるチケットもいらなくなったらリセールすれば良いのです。

さらにカタールって国自体狭いので一日2試合見ることも可能なのもありがたいよね。

前回、前々回の国が広いロシア、ブラジルでは考えられない事だからさ。

って考えると悪い事ばっかじゃないでしょ!w

◆サポーター同士の交流

で、サポーター同士の交流と言えば物々交換です。

試合後にユニフォームやマフラーを交換したりね。

そして、オリンピックではピンズ。

さらに、サッカーのウルトラスカルチャーではステッカーなんだよね。

自分のグループのステッカーと相手のグループのステッカーを交換したり、『オレたちはここへ来たぞ‼️』と足跡を残す為に観光地やスタジアムにステッカーを貼りまくるのが流儀なんだよ。

まっ、日本だと何にでもクレームを言う正義を振りかざした人が多くて面倒臭いけどさ。苦笑

世界ではそう言うカルチャーなのですよ。笑

と言うことで、今回も交換用のユニフォームやステッカーを用意しました。

で、今回は世界中のコアな奴らは余り参戦しないだろうと言うことで、敢えてゆる〜いステッカーを製作。苦笑

ウルトラスのオレバージョン

このサイトのステッカーも作ってくれました。ニーズはあるのか!?

これを餌にピンポイントで行きたい国、行きたいクラブのサポーターと仲良くなりたいと思ってます。笑

そして、仲良くなったらFacebookとかで連絡先を交換して、また、そいつの国行った時に再開するのです。

ワールドカップで出会って、写真を撮って、その場の思い出では終わらせないのです。苦笑

それがFooTravelleRにワールドカップの楽しみ方かな⁉️笑

◆まとめ

と言うことで、過去のワールドカップに比べたらワクワク感も数ないけど、ここはワールドカップ参戦のベテランとして楽しみまくってやりますよ‼️

そして、ワクワクはしてないけど結構ドキドキはしてます⁉️

それは日本代表の活躍に!w

だって、前評判が悪い時って結構やるでしょ‼️

評判が良い時は・・・だけどさ。苦笑

なので、まさに今回は『やる』状況です。

オレは森保さんを信じてるし、コロナ以降、ゴール裏行ってガッチリ応援した試合ってルヴァンカップ決勝とワールドカップ出定を決めたシドニーでの2試合しかないんだけど、今回はやったりますよ‼️

ドーハの悲劇をドーハの歓喜に‼️

 

バモ ニッポン

 

あさひ