【ACL直前情報】マレーシア王者JDTを2試合見て来たぞ!1番の敵は・・・(ジョホールバル🇲🇾マレーシア)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

いよいよ明日はACL浦和戦だね‼️

書くのが面倒臭くなっちゃって、ここまで後手後手踏んでました。。。

ゴメンなさい。。。🙇‍♂️

てか、書かないと溜まっちゃうからやっつけましょ!w

 

と言うことで、今回の旅でもマレーシアの絶対王者JDTの試合を2試合見て来たぞ!!

もう今年だけでJDTの試合を4試合も生観戦してるんだね!?

これって、ちょっとしたマイチームだよね。苦笑

【観戦した試合】

2022年8月1日(月)

《マレーシアスーパーリーグ》

JDT vs KLシティ

 

2022年8月5日(金)

《マレーシアFAカップ セミファイナル》

JDT vs ペナン

◆JDT vs KLシティ(2022/8/1)

この旅で最初に見たのがリーグ戦のKLシティ戦。

これまで生で見たJDTの2試合は共にACLだったので初のマレーシアスーパーリーグ観戦ってことだね。

首都クアラルンプールのチームが相手だったんだけど、アウェイまで来てるファンは20人もいなかったかな!? 

月曜日って言うのもあるけど、マレーシアはこんな感じなのでしょう??

もちろんホームJDTの圧倒的な雰囲気を作り、圧倒的なフットボールを見せつけて5-0の圧勝劇でした。

JDTの面白さは相手が弱かったとしても、ちゃんと良いフットボールを最後までして勝つ事。

そして、選手層が厚いから後から出てくる選手もアピールするから最後までダレない。

好感が持てるよね!w

にしても得点王ベルグソン、1月までウディネーゼでプレーしてたフォレスティエリの攻撃力は半端ないから必見の価値があるよ。

てか、見た方が良いよ!w

スタジアムの雰囲気からプレーまでマレーシアを舐めれなくなるからさ。


www.youtube.com

 

試合のことは動画貼っておくから見て貰うとして、東南アジアにはスタジアムへ行くまでも戦いだったりするんです。。。苦笑

ちなみにバスだったり電車だったり公共機関でスタジアムへ行く手段がないんだよね。。。

だから、grubって言うアプリで呼ぶタクシーみたいな奴でスタジアムへ向かったんだけど、大渋滞にハマり試合に間に合わなそうだったんだよね。

仕方ないから運転手と交渉して、運転手の自宅へ戻り、彼のバイクでスタジアムへ行く事に・・・。苦笑

こんな交渉する日本人いないよね??笑

とりあえず、キックオフ前に無事に着きましたとさ。

渋滞でクルマが動かず。。。

運転手の家に行きバイクに乗り換え!w 結構いい家でした??

バイクでスタジアムへ向かうオレ⁉️苦笑

最高なドライバーだったぜ‼️

キックオフ前にスタジアムに無事到着‼️

スタジアムもカッコいいでしょ‼️

5-0以上の内容と雰囲気でした!w

◆JDT vs ペナン(2022/8/5)

そして、この旅2試合目はマレーシアFAカップのセミファイナル。

そして、当日券で入ろうと思っていたのに、まさかのソールドアウト⁉️

普通だったら焦ったり、諦めちゃう奴です。

でも、世界中、基本チケットを持たずに現地に向かうオレからしたら何とでもなっちゃう奴です??

だって、見たい気持ちがあれば、何とかなっちゃうでしょ!?

てか、しちゃうでしょう!!笑

どこにチケットがあって、なければ、どうしたら入れるを考えればいいのです。

それより、大事なのは何故、この試合がソールドアウトかと言う事です。

それを理解しないと次からも大変です。

傾向と対策って奴ですね。受験に時に学んだ奴です。苦笑

GWにACLで見た試合は満員って感じでは全然ありませんでした。

でも、ラマダン中って言う日本人的にはあまりピンと来ないタイミングだったのは影響してるでしょう。。。

そして、この前のリーグ戦も満員ではありませんでした。

平日月曜日の夜21時キックオフと言うのもあるでしょう。

でも、この日は金曜21時キックオフ。

マレーシアは基本土日が休日ですが、ジョホールは金土が休みなのです。

と言うことで、休日開催で翌日も休みだから満員なんでしょうか?

それともカップ戦のセミファイナルって言うことがデカいのでしょうか?

謎は深まるばかりです。。。

で、チケットはサポーターグループ『ボーイズ オブ ストレート』がやっているお店へ行き、『チケットはない??』と訊ねると用意してくれました。

やはり、世界中持つべきものは友です!!

スタジアムへ行く度に顔を出して挨拶をする仲になり、今ではちょくちょく連絡を取り合う仲になってます。

と言うことでチケット問題もクリア。

あとは試合をエンジョイするだけです。

しか〜し、彼らが用意してくれた席がガチすぎるサポーター席のど真ん中過ぎて困りました。💦

だってオレ以外、全員本気なんだもん。。。

で、試合は昨シーズンのMVPアリフアイマンのハットトリックなどもあり6発快勝!!

FAカップファイナル進出を決めました!w

まっ、試合に関しては動画を見てください。

そして、またまた書きますが、ホントに良い崩しとかしてるので騙されたと思って見てみて下さいな!w

チケットはソールドアウト!!

超満員の中、6発快勝でファイナル進出‼️


www.youtube.com

 

そして、恒例のもうひとつの戦いです。

そうスタジアムの行き帰り問題です。。。苦笑

行きも中々grubが捕まりません。。。

きっとサッカーが好きなマレー系は大渋滞を予想して「スタジアム行き」だとスルーするので全く捕まりません。。。

で、これまでの流れだと中華系の運転手だと捕まりやすいイメージがあります。

そして、大渋滞にハマり、イライラし出すのもセットです。苦笑

で、この日は中華系、途中でイライラ、スタジアム手前で「歩いた方が早い」と降ろさせる新パターンに出会いました。苦笑

とは言え、想定内で早めに宿を出たのでノー問題です。

そう、行きはノー問題だったのですが・・・。苦笑

スタジアム手前で降ろされたgrub

スタジアムには無事到着

チケットも無事ゲット‼️ホントにありがとう!

無茶苦茶良い席を用意してくれました。🙇‍♂️

後半、見やすい席へ移動‼️

6-1でファイナル進出も・・・。帰りの足が気になってました。。。

で、帰り道に大事件が勃発です‼️

満員だった為、iPhoneの電波が繋がらなくなっちゃいました。。。

なのでgrubも呼べない。

まっ、呼べても来てくれないパターンが多いけど・・・。苦笑

そして、スタジアム周辺には路線バスはないけれども、デッカい駐車場の所まで行くシャトルバスはあるんだよね。

最悪、そこまで行けばiPhoneの電波も入り、スタジアムよりかはgrubが捕まりやすいんじゃないかと思い、シャトルバス乗り場まで行こうと考えた訳っす。

そして、場所をポリスに訊ねると、わかってなさそうな顔で『右』って言う訳ですよ。

でも、信じられないから別に奴に訊ねると、今度は『左』って言う訳。。。

で、次は『右』、そして、また聞くと『左』。。。

結局、10人聞いたら5対5みたいな・・・。

もう何も信じれなくて笑っちゃうよね??苦笑

マレーシア人ってみんな良い奴なんだけど、わからなくても親切に教えてくれるんだよ。苦笑

だから、シャトルバスは諦めて、人が減ってiPhoneの電波が繋がるのを待つより、住んでる場所はオフラインでも登録してあるから歩いて帰ろうってノリで思ったんだよね。笑

そうしたら2時間半ですよ⁉️

ウケない‼️

でも、『面白そうだな‼️』って歩いちゃうのがオレなんですね〜。笑

バカでしょ!w

そして、ナビ通り歩いたんだけど、普通に車道で歩行者の道はないんだよね??

夜だからほとんどクルマは走ってなかったけどさ!?

良い子はマネしないでね。

iPhoneが繋がらない。よし、歩いて帰ろう!?

2時間12だと!?💦

永遠とこんな場所を歩きます。💦

テーマ曲は映画スタンドバイミー。気分はリバーフェニックスです。苦笑

およそ2時間半歩き宿に帰還いたしました。エラい!w

◆まとめ

もうわかったいただけたでしょう。

JDTは魅力的なチームだし、これからも機会があれば見に行きたい。

けど、レンタカーだったりがないとホントに痛い目に遭います。苦笑

きっと、現地の人は全員バイクかクルマで行くのでしょう。

てか、フラッと観光で来て見る感覚はないのでしょう!?

てか、スタジアムへのアクセスで良い方法を知ってる人がいたらガチで教えて下さい。

毎回、オレなりに楽しんで戦っています。

と言うことで、懲りずにまた見に行きたいと思います。笑

 

あさひ

footraveller.com