【U20ワールドカップ】マラドーナの名が付いたスタジアム(ラプラタ🇦🇷アルゼンチン)

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

アルゼンチン ブエノスアイレスに到着!!

そのままU20ワールドカップの開催都市ラプラタへ移動です。

で、この日見るのはブラジルvsチュニジアとイングランドvsイタリアの好カード。

でもね、これらの試合が見たくてアルゼンチンまで来た訳ではなく、日本を応援するはずだったんですよ。。。

改めて何やってんだよ!💢

とは言え、日本が勝ってたらここには来てない訳で、意外とここに来れたのが“嬉しい”のです!

と言うのも、このラプラタも会場はエスタディオ ウニコ ディエゴ アルマンド マラドーナ。

そう、オレの大好きなディエゴ マラドーナの名の入ったスタジアムだからです。

【観戦した試合】

2023年5月31日(水)

U20ワールドカップ

🇧🇷ブラジルvsチュニジア🇹🇳

🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿イングランドvsイタリア🇮🇹

エスタディオ ウニコ ディエゴ アルマンド マラドーナ

◆飛行場ではディエゴがお迎え

ロサンゼルスで1日遊んだ後、ヒューストンを経由してブエノスアイレスに入りました。

エセイサ空港では早速、ディエゴがお出迎えしてくれました。

エセイサ2階のハードロックカフェの側にあるよ

もちろん背番号10だよね。

ホント、これだけでテンション上がるよね!

だって、世界中を見渡して空港にサッカー選手が銅像になってる国ある!?

そして、銅像になれるサッカー選手って誰!?

そう言う国で、そう言う人物なのですよ。

亡くなった時に国が3日間喪に服し、国が止まったんだよ。

考えられなくない!?

でも、それがディエゴ マラドーナ!!

◆ラプラタのマラドーナスタジアム

そして、エセイサ空港からUberで一気にU20ワールドカップの試合会場ラプラタへ。

日本が勝ってたらこの会場じゃなかったんだけど、ブエノスアイレスから1番近いと言うこと、優勝候補のブラジル、イングランド、そしてイタリアと興味があるチームが揃ったこと。で、何よりこの会場へ行ってみたかったんだよね。

だって、スタジアムの名前に”ディエゴ マラドーナ“って入ってるんだよ。
日本でスタジアムに名前が入ってるのって札幌の丸山スタルヒン球場ぐらいじゃない!?笑

これはキン肉マン風に言うと嫁を質に入れてでも行かなきゃ行けないやつでしょ!w

って事で【エスタディオ ウニコ ディエゴ アルマンド マラドーナ】はこんな感じです。

胸を張った独特なドリブルフォーム

あらゆる所にディエゴがいます!

もう試合とかの前にこれだけでお腹いっぱいでしょ!?

次世代のスーパースターがたくさん出るだろう試合の前に・・・。苦笑

◆ブラジルとイングランドが嫌いなアルゼンチン人

そして、一応、試合です。苦笑

1戦目のブラジルvsチュニジアは、みんな、チュニジアの応援!

てか、ブラジルが嫌いだからチュニジアを応援すると言うわかりやすい構図。

まっ、あるあるだよね。

そんな中でもチェルシーに既に買われてボランチのアンドレイの2ゴールなどで圧勝!

違いを見せつけました。

そして、2戦目のイングランドvsイタリアもイタリアに大声援!

これも仕方ないです。

アルゼンチン人はブラジルが嫌い以上にイングランドの事を憎んでいるからね。

そう、マルビーナス諸島(フォークランド)を巡って戦争をしてるからさ。

そりゃ、嫌いのレベルが違うよね。

だから、その戦争の後、ディエゴは【神の手ゴール】と【5人抜きゴール】でイングランドを1人で倒したからね。さらにワールドカップ優勝させたんだよ。

そうなったら【英雄】になるのは当たり前だよね。

とは言え、イングランドの子達には可哀想なぐらいのブーイングだったよ。。。

まだ20歳以下なのにね。。。

オレは試合よりスタジアムに夢中でした。

◆U20ワールドカップ

一応、U20のことも触れておきますか。笑

この大会はもちろん日本代表に注目してました。

東京の松木、熊田がどのぐらいやれるのか??

そして、まだ見ぬ海外組はどうなのか??などね。

でも、負けちゃって・・・。

で、次なる興味は気になる注目プレーヤーですよ。

ブラジルのヴィトール ロッキ(アトレティコ パラナネンセ)やアルゼンチンのガルナチョ(マンチェスターU)とかが見たかったよね。

そしたら、どっちも選ばれてないじゃん。苦笑

どっちもチームで戦力だからAマッチデーじゃないから招集拒否だよね。。。

で、他に注目はチェルシーに買われたブラジルのキャプテン アンドレイ(バスコダガマ)、そして、大好きなリーズのジョセフぐらいかな。。。

期待通り、アンドレイはやってくれたけど、ジョセフはまだリーズでトップで出れるレベルじゃないかな〜。

前日にリーグはプレミアから降格したばっかだから期待したんだけど・・・。

で、この後は試合は地方ばっか。

準決勝でラプラタに帰って来るのかな。

良い対戦カードだったら、また見ようかなぐらいのテンションかもね。

やっぱ、サポーターもいないし熱が足りなくて、ヤングプレイヤーの見本市みたいな感じだもんね。

イタリアの10番は良い選手だった!

◆まとめ

てな感じで、将来ブレイクするであろうヤングスターを見に来たはずなのに、完全にノスタルジックに浸ってます。

やっぱ、オレの中ではディエゴは偉大過ぎる!

確かにメッシは神の域に来てるとは思うけど、やっぱ、ディエゴとは違う。

悪い所、完璧じゃない弱さを持ってるところを含め人間らしく人の心を惹きつけたんだな〜って改めて思ったよ。

ただサッカーが上手いだけじゃなく・・・。

アルゼンチン国民が戦争で悲しんでた時に1人で敵をやっつけるとかさ!

そんな感じです!