【アルゼンチンリーグ】ヒムナシア ラプラタのスタジアムへ行ってきた🇦🇷

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

ラプラタまで来たら行かなきゃダメな場所が2つあるでしょ〜。

もちろんクラシコ デ ラプラタ(ラプラタ ダービー)の【ヒムナシア ラプラタ】と【エストゥディアンデス】の両チーム。

個人的にどっち派とかは無いけど、やっぱりディエゴが最後に監督をやってたチームって事でヒムナシアなのかな〜って事で、まずはヒムナシアのカンチャ(スタジアム)を紹介しましょう。

◆ヒムナシア ラプラタ

一般的には『ヒムナシア ラプラタ』って表記されるけど、正式には『ヒムナシア イ エスグリマ ラプラタ』って言うんだよね。

日本語だと『体操とフェンシング ラプラタ』みたいな感じ。

そして、アルゼンチン最古のクラブなんだとさ。

で、ニックネームはLOBO(狼)。

なのでスタジアム周辺に狼のグラフィティでいっぱいでした。

狼のグラフィティがいっぱい!


◆マラドーナの最後のクラブ

そして、ラプラタに来たら『絶対に行かなきゃ!』って思ったのは愛するディエゴ マラドーナの最後のクラブだからです。

まっ、そうじゃなくても来るんだけどね。

ディエゴが亡くなる前に指揮を執っていたクラブ。

それだけで特別過ぎるし、説明も何もいらないよね。。。

なので、LOBO(狼)と同じぐらいのディエゴのグラフィティもありました。

オレは何分のその前で立ち尽くしたんだろう!?

若き日のディエゴ

ヒムナシアの監督時代のディエゴ

壁を見るだけでもディエゴ信者は行くべき

◆アビスパの香り!?

オレが勝手にイメージするヒムナシアのイメージってアビスパ福岡!?

てか、アビスパ臭がするの!!

良い意味でね。笑

チームカラーもホワイトとネイビーだし、トログリオやピッコリが所属した事があったり、むしろ、『提携しちゃえよ!』ってぐらい繋がりがあるじゃん。

逆に羨ましいね。

そして、今回の旅でもピッコリさんにはお世話になりました。🙇

◆サンワバンクカップ94

個人的にヒムナシアの思い出と言えば1994年のサンワバンクカップでの来日かな!?

当時、アルゼンチン王者とJリーグ王者が謎に戦う最高に興味深い大会があったんだよね!

その大会にアルゼンチン王者として来日して、当時の絶対王者ヴェルディと対戦したんだよ。

結果は2-2からPKで負けちゃんだけど、その試合でギジェ(ギジェルモ バシュケロット)がゴールした覚えてるな〜。

そして、その日、カズさんが誕生日でコーナー直接ぶち込んだんだけど、その話を10数年後に、ギジェから『ミウラはどうしてる!?』って聞かれたのが印象深いよね。

だって、カズさんはまだ現役で、ギジェは今パラグアイ代表監督だよ。

ちなみにギジェはオレとタメ。笑

◆写真館

スタジアム正面。ここだけ見栄えが良いのは南米あるある

木までチームカラーも塗られてます

一応、メインスタンドは席があります。(当たり前)

ヒムナシアのインチャ(サポーター)が陣取るゴール裏

ゴール裏から風景

キャパは24000人には見えないよね!?

◆まとめ

このカンチャ(スタジアム)は過去にヒムナシアvsボカを見に来て以来2度目の訪問だったんだけど、試合日と試合がない日だと全然感じ方は違うね。

そして、中には入れないと思ってたので、入れてラッキーでした!

って言うのも、普段はソシオしか入れないみたいなんだけど、『日本からディエゴが大好きで来た!』って言ってサンワバンクカップの話をしたら、警備員が電話で誰かに確認をしてくれて中に入れる事に・・・。

マジでラッキーでした。

やっぱり、アルゼンチン人は義理と人情です。

と言うことで、カンチャを満喫!

でもね、中に入れたことは凄く嬉しいけど、スタジアム周りのグラフィティを含む雰囲気の方が思い出深いな〜。

全く飾ることのない、剥き出しのアルゼンチン。

全然、治安が良さそうには感じないこの雰囲気。

オレは全く気にならないけど、ビビりの人は一応気をつけて行ってね。

てな感じです。


そして、お隣クラシコのライバルで徒歩10分のエストゥディアンテスはコチラです。
↓↓↓↓