【世界一危険!?】パレスチナ旗がはためく政治色が強いインドネシア人気no.1クラブを見に行って来た!🇮🇩

↑ヨーロッパの列車、バスの予約は大抵ここを使ってます。

インドネシア人気NO.1クラブ ペルシブの試合を見に行って来たぞ!w

これまで世界中の危ないと言われるスタジアムに沢山行ってます。

何なら、どこも【余裕】って言うか何の心配もありませんでした。

でもね、さすがにここばかりは緊張です。。。

だって、スタジアムでのトラブル件数が半端ないでしょ!?

で、去年は130人が亡くなる死亡事故まであったんだよ。

そして、その事故は『いつ起こってもおかしくない。』とか、『まだ責任がハッキリしない。』って言うじゃん!?

どういう事だよ??

しかも、『気をつけて!』って言ってくれる人の目が本気過ぎです。。。

さらに、『何かあったら嫌なんで・・・』って、選手が駅からスタジアムまで運転手を手配までしてくれちゃいました!?

『そんなに危ないの??』って感じでしょ??

聞くとダービーの時なんか、相手サポーターの投石が酷く、ホテルからスタジアムまで戦車で移動するらしいよ。苦笑

そんな話だらけのペルシブについてレポートしていきましょう。

2023年11月8日(水)

インドネシアリーグ🇮🇩

ペルシブ バンドン vs アレマ

Gelora Bandung Lautan Api Stadium

◆動画『暴動寸前 熱狂のインドネシアサッカー事情 人気NO.1 ペルシブを見に行って来た!🇮🇩』 #朝日旅 #FooTravelleR

◆佐藤大介にコンタクト

ここ数年、ずっと興味があって仕方なかったペルシブ。

と言うのも過激でお馴染みインドネシアリーグで1番の人気クラブだからです。

そして、最近、世界中のサポーター仲間、その中でも【サポーターカルチャー】にアンテナがビンビンな奴らの合言葉は『インドネシアは行った?』って感じです。

そして、続々と『行って来たぜ!』的な連絡が来ます。

これはオレも早急に行かなきゃダメな奴でしょ!w

って、タイミングでペルシブに我が友人 フィリピン代表の佐藤大介が加入したのです。

オレも持ってるでしょ!w

これで見に行く理由がハッキリと出来ました。

だから、わからないことがあったら全部ダイスケに連絡すれば良いのです。笑

で、昨年の事故以降の【入場規制】、【チケットの買い方】など聞く為にメッセージしました。

すると『チケットは用意しますよ!』との返事が。

ラッキーではあるけど『どう手配すれば良いのか?』はわからず仕舞いです。。。苦笑

そして、『いつ来ますか!?』『どうやって来ますか!?』と連絡が・・・。

余裕を持ったスケジュールと場所を伝えると、『もっと早く来れませんか!?』『危ないので運転手を回します。』とありがた過ぎるメッセージまで。

で、駅に到着し運転手を待つも、待っても待っても全然来ません。
インドネシアタイムです。。。苦笑

運転手からは謝罪のメッセージと大渋滞してる動画が送られて来ます。。。苦笑

2時間ぐらい待ったでしょうか!?

まっ、どんな状況も楽しめちゃうタイプなので、試合が見れなかったら、見れなかったで【おいしい】と思っていたら、キックオフ15分前ぐらいに運転手が到着します。

そして、誰も走ってないレーンを走ってスタジアムへ。

チェックポイントで武装組織の様な出立ちの警官による、車内のチェックとボディチェックを終え到着です。

サクッとキックオフにも間に合っちゃいました!?

実は駅とスタジアムは目と鼻の先だったのです。

じゃあ、何故、こんな近いのに2時間ぐらい待ったのでしょう??苦笑

『自分で行けなかったのか?』と思ってしまうのです。

でも、歩くには遠いし危ない。

公共交通はない。

タクシーも行きたがらない場所。

今日の試合は特に行きたがらない日だったみたいです。苦笑

まっ、とにかくスタジアムに着きました。

運転手から送られて来た渋滞写真

車の隅々までチェックしたスタジアム敷地内へ。

車から降ろされボディチェック。苦笑

◆スタジアム内へ

チケットはVIPを用意してくれてました。

リストバンドタイプです。

超満員だと思ってたら満員ではありません。

でも、平日の夕方前の明るい時間って考えると入っている方です。

で、スタジアムへ入った印象は思ったより大人しいし、危ない空気は感じません。

むしろ、子供も結構見かけます。

それはVIPエリアだったからかもしれませんが・・・。

でも、お行儀が良い訳でも決してありません。苦笑

映像とかで見る狂気的な雰囲気は皆無です。。。

ぶっちゃけ、【怖いもの見たさ】で少し期待してただけに残念でもあります。苦笑

でも、それにも理由があったみたいです!?

そもそも休日の金曜ナイターの予定が水曜の夕方前にキックオフに変更されました。

一応、U-17ワールドカップの開幕戦と被ったからとされてますが、まだ危険が伴うので、平日の来づらい時間にしたって話です。。。

まだ、まだ、人が集まり過ぎるのを警戒しているみたいですね。

そして、インドネシアではアウェイのサポーターは見に来れません。

そんな中、身元を隠して見に行った奴がバレて、ボコボコにされた話は有名らしく、誰もがしてくる話題です。苦笑

だから、以前の様にヤバいぐらい客でパンパンって事はないようです。

ちょっと安全なのは良いけど、その時代に見たかった気もします。

リストバンド タイプのVIPチケット

メインスタンドのど真ん中

◆パレスチナ旗

だから、応援も圧倒的な雰囲気を作ってる訳でもありません。

ゴール裏1階、2階と分かれてて、さらにバックスタンドでも別の応援をしてました。

そして、いろんな場所にパレスチナ旗が掲げられ、試合に関係がないシーンでも振られています。

インドネシアはムスリムが多い国です。

一応、ムスリム国家ではなく、自由に信仰が認められてて、逆に何かしらの信仰を待たなきゃダメなそうです。

そんな中、ムスリムの割合が圧倒的に多い国。

国民が2億人以上いるデカい国なだけにムスリムの数も世界で一番多いのです。

だから、パレスチナとイスラエルの戦争が勃発した今、パレスチナの旗を掲げて支持を表明、イスラエルに反対をするのです。

って考えると、ここに繋がっちゃうよね!!

そうです。

数ヶ月前にイスラエルがU-20ワールドカップに参加する事が発端で揉め、開催地を剥奪されたばっかのインドネシア。

普通だったら、【政治的な理由】での開催地剥奪な訳だから、FIFAの試合からの【追放】とかなりそうなものなのに、その後、逆にU-17ワールドカップの開催地を代替で貰って今回でしょ??

で、今回も当たり前にパレスチナ旗が出てる訳。

これをヨーロッパのクラブがやったら即制裁だと思うんだよね。

何でいつもインドネシアは大丈夫なんでしょう??

ここが地外法権なのは何故??

不思議です??

そして、サッカー場が主張の場である事も、この国においてサッカーが大きな影響力を持ってる事がわかる逸話だよね。

ゴール裏のサポーター

試合中もバックスタンドのグループはパレスチナ旗を出します。

右側はパレスチナ旗一色。

◆政治的メッセージ

FIFAではあらゆる政治的メッセージを禁止しているはずなのに、ここではバリバリ全開なんだよね!

下の写真にも貼った『DON‘T STOP TALKING ABOUT KANJURUHAN & PALALESTINE』って横断幕。

『カンジュラハンとパレスチナについて話すのを辞めちゃいけない』って意味。

どういう事かと言うと、カンジュラハンは昨年、130人以上が亡くなった事故があったスタジアムで、まだしっかりと原因や責任者が解決していないの。

そして、パレスチナ問題はわかるでしょ。

サッカー場で、当事者として、風化させちゃいけない事や大切なメッセージはをスタンドから示しているんだよね。

普通、世界的にはスポーツと政治は切り離さないといけない流れでしょ。

でも、ここでは一体って感じなんだよね。

政治的なメッセージの横断幕

試合に関係ないアメリカへのメッセージも!

◆インドネシアサッカーのレベル

で、オフ ザ ピッチに話ばっかだけど、インドネシアサッカーのレベルはどうなんでしょう!?

オレが見た感じはJリーグが始まる前のJSL(日本リーグ)みたい。

技術のあるブラジル人FWが個人技でゴールを狙う感じ!?

ガンガンドリブルで仕掛けてさ〜。

だから、目立つし人気が出るよね。笑

そして、元々オランダ領だった事もあり、オランダ生まれのインドネシア人だったらハーフの選手が目立ってるイメージかな!w

サッカー時代は盛り上がってるけど、ファンあっての熱狂で、試合自体が面白いかって言うと『・・・。』って感じです。

◆まとめ

まっ、オレの拙い文章を読むより動画を見て貰ったら1発でしょ!w

と言うことで、もう一度貼っておきましょう!!

そして、こちらの記事もチェックしてね。